大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

せやさかい・072『ニャンコの正体・3・せやけどええねん!』

2019-09-29 13:53:29 | ノベル
せやさかい・072
『ニャンコの正体・3・せやけどええねん!』 

 

 

 ネットで地球の裏側のことまで分かる時代、あんがい近くの事は分からへん。

 あたしと留美ちゃんが、あやうく巻き込まれそうになった、ほら、ネコちゃんを救助した直後にトラックが突っ込んできた事故。学校に突っ込んできたいうのが珍しいから、テレビでも新聞でもやってた。

 運ちゃん以外に怪我人も出えへんかったんで、近所の人でも知らん人がいてるらしい。

 テイ兄ちゃんが檀家周りして「あの事故知ってはりますか?」と粉を振る。「ああ、知ってますぅ」いう人と「へえ、そんな事故がおましたんかいな!?」いう人に分かれる。勝手知ったる檀家とお寺やさかいに、ここから話が広がる。

「実は、ぼくの従妹が危うく巻き込まれるとこやったんですわ」

 お茶をすすりながらテイ兄ちゃん。

「いやあ、怖いわあ」

 檀家さんは眉を顰める。中には「さすが、お寺さん、阿弥陀さんが守ってくれはっやんやねえ」と感心する人も居てる。

「やっぱり、信心があるいうことは、ありがたいことですねえ」

 と、テイ兄ちゃんはかます。

 ここが坊主のやらしいとこ。阿弥陀さんのお蔭で助かったとは言わへん。

 浄土真宗では、阿弥陀さんは極楽往生を請け負うだけで、日常生活の安全を保証したりはせえへん。親鸞聖人に「交通安全にご利益おますやろか?」と聞いたら「それは、自分で気ぃつけなはれ」と返事する。

 それではつまらないので、こういう世間話をしたときに、やっぱり阿弥陀さんのお蔭やなあ……というとこへ話を持っていく。

 けして自分からは「阿弥陀さんのお蔭」とは言わへん。

 

 逆に、知らん話を聞いてくることもある。

 

「じつは、ごえんさん(浄土真宗では住職の事を『ごえんさん』とよぶ。テイ兄ちゃんは住職やないけど、二人称としては、こう呼ばれる)二丁目でお婆さんが刺されはりましてなあ」

 二丁目と言うと学校の近所……。

「身内のもめ事で、なんや刺されたて。まあ、その時は、怪我しはっただけやったんで、新聞には載りましたんでっけどね、中学校にトラックが突っ込んだ事故に隠れてしもて。お婆さん、相手が刃物出してくると、自分の事よりも飼い猫を逃がしてやりたいと、四匹飼うてたんを逃がしてやって……はあ、いや、お婆さん、軽傷やったんが、お歳ですやろなあ……夕べ亡くなってしもたんですわ」

 テイ兄ちゃんは、ピンときた。

「それでなあ、ネコちゃんの写真を見せたんや……」

 すまなさそうというか、覚悟せえよいう目ぇで、あたしの顔を覗き込むようにしよる。

「ええ、そんなあ……」

 思わずネコちゃんを抱きしめる。コトハちゃんも真剣な顔で「それでぇ……」と兄の膝に詰め寄る。

「こ、こわいなあ、二人とも」

「「それでえ!?」」

「檀家さんも分からへんから、お婆さんの家まで行ってな。娘さんらが居てはったから聞いたんや……ほんなら『……この猫とちゃいます』という返事やった」

「「よかったあ!」」

 コトハちゃんと胸をなでおろした。

 

 けど、思うねん。

 ほんまはお婆ちゃんが飼うてたネコやけど、娘さんらは、いまさら雑種のネコを返してもろてもしゃあないんで、ろくに確かめんともせんと「ちゃいます」言うたんちゃうやろか……?

 せやけどええねん!

 これで、めでたく、ネコちゃんはうちのネコになったんやから!

 

 せや、名前を決めならあかん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏ダイアリー・24『大洗... | トップ | 小悪魔マユの魔法日記・49... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル」カテゴリの最新記事