大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・乃木坂学院高校演劇部物語・23『地下鉄で三駅行ったY病院』

2022-11-13 06:49:44 | 青春高校

RE.乃木坂学院高校演劇部物語    

23『地下鉄で三駅行ったY病院』  

 

 


「そりゃ、君たちの気持ちも分かるがね……」

 予想通り、教頭先生はバーコードの頭を叩いた。教頭先生が機嫌のいいときのクセなのよね。

「でしょでしょ、わたしたちも深夜帰宅しなくてすむし。いいえ、わたしたちはかまわないんですけど、このごろ、ここから青山にかけて変質者が出るって噂ですし……親が心配しますでしょ。それに、生徒は、まだだれもお見舞いに行ってないんです。先輩のご両親もきっと喜んでくださると思うんです。なにより、わたしたち先輩のことが心配で、いてもたってもいられないんです、先生!」

「「そうなんです!」」

 里沙と夏鈴が合いの手を入れる。

「よし、君たちの先輩を思う気持ちは、まことに麗しい。ぜひ行ってきなさい。付き添いは……」

「「「貴崎先生が空いていらっしゃいます!」」」

「ああ、それはいい。貴崎先生は芹沢さんにとっても君たちにとっても顧問の先生だ!」

 職員室の向こうで、マリ先生が怖い顔をしている。そんなことは意に介さず……。

「ちょっと、すみません貴崎先生!」

 教頭先生が、頭を叩きながらマリ先生を呼んだ。


「こんな手、二度と使うんじゃないわよ」

 校門を出ると、マリ先生は横目で睨んできた。

 ちょっと怖いかも。

「でも、教頭さんに直訴するなんて、だれが考えたの?」

 二人が、黙ってわたしの顔を見た。

「まどか~!」

「すみません。でも、スケジュールなんか考えると……あ、そもそも考え出したのは里沙」

「分かってるわよ、最初に頼み込んできたんだから。でも、こんな手を思いつくとはねぇ」

 声は怒っていたけど、踏みしめるプラタナスの枯れ葉は陽気な音をたてていた。


 潤香先輩が入院している病院は、地下鉄で三駅行ったY病院だ。


 駅を出ると、青空といわし雲のコントラストが美しく。まだ少し先の冬を予感させている。

 面会時間には間があったけど、ナースステーションで訳を言うと笑顔で通してくれた。

 マリ先生は集中治療室を覗いたが、看護師のオネエサンが、今朝から一般の個室に移ったと教えてくれた。


 ショックだった。


 あのきれいな髪を全部剃られ、包帯にネットを被せられた頭。

 点滴の他にも、体のあちこちに繋がれたチュ-ブ。かたわらでピコピコいってる機械。

 なによりも、あんなに活発にきらきら光っていた目が閉じられたまま……これは、わたしの憧れ。希望の光だった潤香先輩なんかじゃない……そう信じたかった。

「どうも、わざわざすみません。姉の紀香です」

 潤香先輩によく似たお姉さんが振り返った。少し疲れた顔ではあったけど、一瞬で元気な顔を作って挨拶された。

「ほんとうに、今回は申し訳ないことをいたして……」

「もうおっしゃらないでください。先生のお気持ちは母からもよく聞いています。潤香も子どもじゃありません。自分が承知で参加したんですから。それに、母も申し上げたと思うんですけど、原因は、まだはっきりしていないんですから」

「ありがとうございます。でも、わたしも潤香さんの熱意に甘えていたところもあると思います」

「先生、そこまでにしてください。それ以上は大人の発言ですから……先生のお気持ちとしてだけ、承っておきます」

「はい、ありがとうございます。あ、この子たち後輩の……」

「えと、まどかさんに、里沙さん。あなたはオチャメな夏鈴さんね」

「「「え……!?」」」

 同じ感嘆詞が、三人同時に出た。

「いつも潤香から聞かされてました。潤香、机の上にクラブの集合写真置いてるんですよ。ほらこれ」

 枕許の小型ロッカーの上に乗った額縁入りの写真を示してくださった。その写真はアクリルのカバーの上から、小さな字で、部員全員の名前が書かれていた。

「先輩……(;▽;)」

 夏鈴が泣き出した。

「泣かないでよ、夏鈴ちゃん。意識がもどった時に泣いていたら、潤香が驚いちゃうから」

「意識もどるんですか!」

 頭のてっぺんから声が出てしまった。

「はい、お医者さまが、そろそろだっておっしゃってました」

 ホッとした。

 みんなで顔を見かわす。

 やっぱりお見舞いに来てよかった。

 しかし窓から見えるスカイツリーが心に刺さったトゲのように感じたのは気のせいだろうか。

 

☆ 主な登場人物

  • 仲 まどか       乃木坂学院高校一年生 演劇部
  • 芹沢 潤香       乃木坂学院高校三年生 演劇部
  • 貴崎 マリ       乃木坂学院高校 演劇部顧問
  • 大久保忠知       青山学園一年生 まどかの男友達
  • 武藤 里沙       乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 夏鈴          乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 山崎先輩        乃木坂学院高校二年生 演劇部部長
  • 峰岸先輩        乃木坂学院高校三年生 演劇部前部長
  • 高橋 誠司       城中地区予選の審査員 貴崎マリの先輩
  • 柚木先生        乃木坂学院高校 演劇部副顧問

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くノ一その一今のうち・26... | トップ | 魔法少女マヂカ・296『ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春高校」カテゴリの最新記事