大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記・079『代議会・1』

2024-02-05 14:39:03 | 小説
(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記
079『代議会・1』   





 代議会は南館一階のどん詰まり、階段教室で行われる。


 地学の準備室が横にあって、時どき地学の授業でも使うから馴染みはあるんだ。

 でも、代議会で階段教室に入ると印象が違う。

 階段席には他のクラスや二年生の正副委員長さんたちが並んでる。

 うちのたみ子や高峰君もそうなんだけど、みんな正副委員長オーラがある。

 あ、ロコが面白がってついて来てくれたんだけどね、入るや否や「おおぉ」ってゆった。

 それに、席が階段状になってるんで、なんか古代ギリシアとか古代ローマの……なんてったっけ……議会みたいで、それもいい効果出してる。

「あ、何組かな?」

 視界の外から声かけられて、ちょっとビックリ。

 黒板の横に執行部の書記の一年生。たしか一組の女子なんで、フロアが違うので見覚えが無い。

「あ、五組、正副委員長両方休みだから代理です」

「あ、はい……」

 代理の理由とか言わなきゃならないのかと思ったら、黒板の出席表の5組のところにチェックが入れられて、それでおしまい。

「特に席は決まってないようですねぇ」

 ロコが、みんなバラバラに座っているのに気付いて、せっかくだから、一番後ろの席に着く。

 え、めちゃ暖かい?

「天井が近いですからねえ、暖気が溜まるんです。だから、そこに……」

 ロコが指差した隅っこでは扇風機がゆるく首を振っている。

 なるほどサーキュレーターの代わりなんだ。

「国会だったら、田中だとか福田だとか有力議員が座る席ですよ、ここは」

「え?」

「あ、田中角栄とか福田武夫とか」

「え、ああ」

 田中角栄って、こないだお屋敷が焼けたところだ。福田ナントカは分からない。

「佐藤栄作も、早く議員席に戻った方がいいです」

「佐藤……?」

「栄作、総理大臣ですよ。もう七年目ですからね」

「総理大臣なら、どこに座ってるのかなあ」

「あ、黒板の左、ちょうど会長がいるとこらへんが大臣席です」

 見ると、さっき出欠をとっていた書記の横で議案の確認だろうか、ノートを見ながら書き込みをしているインテリっぽい男子がいる。

「上杉さんです。先生から頼み込まれて生徒会長を引き受けたみたいですけど、貧乏くじだったって評判ですよ」

 ああ、分かるなあ……学園紛争の明くる年だもんね、体育祭でデモの真似事やるやつとかまだいるしねえ。イブの集いじゃインターネットじゃなくてインターナショナル歌って邪魔するやつもいたしぃ(^_^;)

 会議の内容は正直よく分からない。ただ、プリントとか配られたらもらっといてということなので、そこには気を付けて、横っちょの二年生をチラ見して確認。

「バインダー持ってる人が居ますよ、あれなら確実ですね」

 ロコの言う通り、バインダーやらファイルで、配られたしりから綴じている人もいる。さすが委員長副委員長クラスは意識も能力も高そうな感じ。

 議案が一通り終わったところで手が上がった。

「ハイ、一年八組さん」

 発言の許可を得て立ち上がった女子……あ、演劇部の部長だ。

 たしか牧内千秋さん。

 名前も姿形も美しいし、イブの集いでは照明やファイアーストームでお世話になったんで、わたしには珍しく覚えてる(^_^;)

「本来は部長会議で発言すべきなんですが、年度内の部長会議はありませんので、少し変則的ですが発言させていただきます」

 議長の副会長が会長に目配せして、会長が頷いて、牧内さんはドラマの人物みたいにハキハキとカッコよく語り始めた……。



☆彡 主な登場人物
  • 時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
  • 時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
  • 滝川                志忠屋のマスター
  • ペコさん              志忠屋のバイト
  • 猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
  • 宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
  • 辻本 たみ子            1年5組 副委員長
  • 高峰 秀夫             1年5組 委員長
  • 吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
  • 横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
  • 加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
  • 藤田 勲              1年5組の担任
  • 先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  教頭先生
  • 須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
  • 時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        
  • その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 7組) 上杉(生徒会長)
  • 灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RE・かの世界この世界:22... | トップ | ここは世田谷豪徳寺(三訂版)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説」カテゴリの最新記事