大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

勇者乙の天路歴程 019『兎に角』

2024-05-10 10:14:55 | 自己紹介
勇者路歴程

019『兎に角』 
 ※:勇者レベル4・一歩踏み出した勇者




「あ……えと……ここはどこなのかな?」

「来たばかりでよく分かりませんけど、神話世界のどこか……あるいは、そこから枝分かれした亜世界」

「異世界?」

「いえ、異ではなくて亜です。亜世界……どう言ったらいいんだろ……なりそこないの世界、尺とかの関係で脇に置かれたプロット的な……」

「ああ……要はボツになった?」

「う~ん、そうとも言えますが、異世界と違って、本編の神話や歴史と通い合っている部分が大きいと思います。でも、まあ……」

「あまり言葉にはしない方がいいのかな」

「アハハ……言霊ということもありますからぁ(^_^;)」

 それなら……と、インタフェイスをメモ帳にして書いてみた。

――兎に角、ここで、問題を解決しろということ?――

「兎に角(ウサギにツノ)?……ああ、トニカクって読むんですね。え、まあ、そういうことです」

 インタフェイスを消そうと思ったら『兎に角』の文字が抜け出し、ビクニと二人、目で追うと、草原の向こうに落ちて光を放った。

 シャララ~ン

「え、なんだ?」

 草をかき分けて道に出て見ると、ウサギが大急ぎで走ってくるところだ。

 大急ぎのウサギに関わるとろくなことが無い。

 ビクニも同感のようだが、ちょっと変わったウサギなので、つい声に出てしまう。

「ウサギに角がある!?」

 しまった。と、ビクニは口に手を当てるが、振り返ったウサギと目が合ってしまった。

「わたしの角が見えるんですか……というか、わたしのことが見えているんですね」

「あ、偶然よ偶然、ごめんなさいね、声を上げてしまって」

「ああ、どうぞ先に行ってくれたまえ」

 そう言ってやると、ウサギは、ポンと手を打ち、角を引っ込めて近づいてきて、二人をジロジロと観察する。

「あの……」「えと……」

「そうか、あなたたちが探し求めていた勇者なのかもしれません!」

「「ええ?」」

「あ、申し遅れました。わたし、こういう者です」

 慣れた営業マンのように両手で名刺を差し出すウサギ。

 名刺には『因幡の白兎課長代理』と書かれていた。



☆彡 主な登場人物 
  • 中村 一郎      71歳の老教師 天路歴程の勇者
  • 高御産巣日神      タカムスビノカミ いろいろやり残しのある神さま
  • 八百比丘尼      タカムスビノカミに身を寄せている半妖
  • 原田 光子       中村の教え子で、定年前の校長
  • 末吉 大輔       二代目学食のオヤジ
  • 静岡 あやね      なんとか仮進級した女生徒
  • 因幡の白兎課長代理   あやしいウサギ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REオフステージ(惣堀高校演... | トップ | REオフステージ(惣堀高校演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己紹介」カテゴリの最新記事