僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

静岡行って、とろろ丼としらす丼、それにおでん!

2023年06月15日 | どんぶり
先週の土曜日に、掛川まで野菜を買いに行ったついでに、とろろ丼を食べて、帰り道の用宗でしらす丼とおでんを食べたお話です。

前日の金曜日の夕方、冷蔵庫を開けてみると野菜がほとんどありません。スーパー行って買ってこようと思いましたが、翌土曜日は休みなのでどこかに野菜買いに行きましょうか。家内もその気になってくれました。首都高の大師橋も新しくなって、2週間ぶりに開通するので、北を目指しても良かったんですが、やっぱり掛川行こうかな? 仙の坊のとろろも食べたいし。

東名沼津から清水まで高速使いましたが、それ以外は一般道で4時間弱掛かって、道の駅掛川にやってきました。既に午後1時を廻ってたので、種類は少なかったんですけど、新鮮野菜を色々購入。掛川産のお米も買いましたよ。


それから仙の坊のとろろ丼ミニを戴きました。これ食べるの約半年ぶりですが、相変わらず美味しいとろろ。


食後はどうしようか。三河方面に行ってもいいんですが、帰る方向にしましょうか。それで以前テレビで美味しいってやってたのを、思い出したのが用宗(もちむね)のしらす。スマホで調べると、どのお店も14時閉店。でもしらすの直売所は幾つかあるので、お土産に美味しいしらすが買えそう。

掛川からは国道1号バイパスでなく、旧道を走って静岡空港周辺を通って、大井川は河口付近で渡って焼津市街地を抜けて、大崩れ海岸を走って用宗にやってきました。

とりあえず目指したお店ははここ、大漁丸直売所。到着してみると、ここ食堂を併設してるじゃないですか。お店の前に車を停めて、ダメ元で「食事できますか?」と聞くと「できますよ」との回答。これはありがたいっ!


さっそく、お店に入れて戴きました。


メニューを眺めて、どれを戴きましょうか。なにはさておき、シラスは外せません。お店の方に「生しらすはあるんですか?」と聞くと「ありますよ、解凍物ですけど、この時期はどこも冷凍ものです」との回答。それで僕は、生しらす釜揚げしらすの2食丼、家内は贅沢にも沖漬けも加えた3食丼に決定。加えて家内は「おでんも食べたい」と云います。それで3食丼のご飯は半分にしてもらって、おでんも注文。丼のご飯は酢飯も選べると云いますが、普通のご飯でお願いしました。


メニューの裏には 用宗のしらすが他とは違う理由! というのが書いてました。用宗は、日本一高い山と深い海が出会う、栄養豊富な漁場だそうです。


さっそく僕の2食丼が出来上がりました。しらすはけっこう大きいですね。小鉢が4っつも付いてるのには驚いた。バームクーヘンまで付いてるじゃないですか。どれも美味しかったですよ、とりわけしらす!確かに旨みのあるしらす。美味しいです。


こっちが家内の3食丼。沖漬けはちょっと甘めの味付けだったそうです。


それからおでん!しらすのダシで作ったというおでんも熱々で美味しかった。たしかにしらすのうま味を感じましたね。本来の静岡おでんとはちょっと違いますが、これも美味しかった。


全部平らげてごちそうさまでした。ひとつ注文を云わせて戴けるなら、擦下ろし生姜はチューブでなく、ちゃんと擦ってあるものを使ってほしかった。

食後はお店の向かいの用宗港を見ながら煙草を一服。いや、満足しましたね。


このあとは、富士宮の近くで温泉浸かって、ゆっくり帰ってきました。静岡の美味しいものを満喫できた、土曜日の贅沢ドライブでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yes!ちぢれ極細醤油ラーメン | トップ | 念願の、喜多方 坂内食堂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぶり」カテゴリの最新記事