僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

早朝にハムエッグ定食

2018年11月10日 | 吉野家
先日の土曜日のこと、家内とふたりで紅葉見物に早朝に何も食べずに横須賀を出発。横浜環状2号・第三京浜・環八・関越の予定で関東地方を北上。その途中、やはり朝ごはんを食べようと、吉野家に寄りました。


入ってみて驚きましたが、ここはまるでマックのようなシステム。カウンターで商品を注文して代金を支払い、商品を受け取って、店内で食べるシステム。普通の吉野家のように店員さんがお茶やお水を持ってきてくれません。


僕はハムエッグ定食ご飯大盛り。家内は牛並みつゆだく。あまり、美しくない目玉焼きにちょっとガッカリ。


これが一番困った!お店の中央にドリンクバーみたいなコーナーがあって、お茶やお水は勿論、お箸や醤油、唐辛子もここで使うシステム。極めつけは紅ショウガ。こんなとこまでわざわざドンブリ持って行かないと紅ショウガを戴けません。


お客さんの動線を無視したこのシステム、永年吉野家ファンの僕としては、極めて遺憾です!
コメント

吉野家のめんたい

2018年01月14日 | 吉野家
先日の木曜日のことですけど、朝起きると、ご飯がありませんでした。冷凍も。僕は何も食べないで家をでることないんですけど、ご飯がなければ仕方ない。それで会社の近くまで行って、吉野家で朝ご飯を戴くことにしました。

吉野家に入って、普通だったら「牛並み玉子ツユヌキ」なんですけど、たまには変わったもを、とメニューをツラツラ眺め、これにしました。明太子定食と玉子です。


僕は吉野家の明太子を始めて食べましたけど、まあ普通ですね。取り立てて美味しい明太子ではありませんが、辛味もあってなかなかいいです。玉子掛けご飯に明太子のせてご飯を掻き込んで、モグモグ。それで味噌汁をひと口。焼きのりと漬物も摘まんで、それからまたご飯。

最後に熱いお茶を啜って、朝ごはん終了。たまには、吉野家の朝ごはんもいいもんです。
コメント

深夜の吉牛

2017年10月21日 | 吉野家
先日の金曜日のこと、会社近くで遅くまで飲んだもので、帰りの電車は京急の三浦海岸行最終になってしまいました。すると、追浜あたりで人身事故が発生して八景から南は運転見合わせだと、京急からメールが来ました。参ったなこりゃ。幸いなことに座れてたので、ほろ酔い気分も手伝ってずっと寝てました。その間電車は動いたり止まったり。立ってる方はご苦労なことだと思います。

目が覚めると、電車はまだ横浜駅。行き先はいつのまにか三浦海岸から金沢文庫に変わってます。それで、金沢文庫には日付の変わった0時15分頃につきました。ホームへ降りてみるとすごい人です。そうですよね、金曜日の終電の時間です。

寒いホームで待っててもしかたないので、いったん改札を出て日高屋のラーメンでも食べましょうか。すると日高屋は満席で待ち行列もできてます。それでは、ちょっと駅から離れてますけど、吉野家行きましょう。雨降ってるんですけどね。

国道渡って吉野家までやってきました。すると、こっちは空いてますね。


僕は、牛・並み・玉子・つゆぬき。オーダー通すと酔っ払いグループが入ってきてテーブル席に座ると「ハイボールちょうだい」だって。すると店員さんが「申し訳ありません、12時でアルコール販売は終了しました」と当たり前の対応。すると彼らは素直に「じゃ、俺牛丼並み」とか、注文してました。

それで、僕の牛丼が到着。


酔ってたこともありましたけど、超美味しい牛丼でした。やはり吉野家最高ですね。

お腹が満足して文庫の駅まで戻ると、下り電車の運転は再開してるようで、数分待って上大岡方面から普通浦賀行きがやってきました。アナウンスによると「本日の終電車」だそうです。

それに乗って我が家に到着したのは1時半を過ぎてました。乗り過ごさなくて、良かった。
コメント

吉野家の朝定

2017年08月01日 | 吉野家
実は昨夜、家内が電子炊飯器にタイマーをセットするの忘れました。だから朝起きた時、ご飯はできてません。仕方ないので、ヨーグルトだけ食べて出掛けました。今日はたまたま事務所ではなく、浜松町に出張だったので、浜松町で朝ごはん食べました。吉野家です。

久しぶりの朝定は何食べましょうか。先日、早朝からドライブに出掛けたとき豚丼食べたんで、今日は定食にしましょう。メニューをよく見ると、最近は色々あるんですね。明太子が人気のようです。そんななかから、最もシンプルなハムエッグ定食。

お店は結構混んでて、それに対して店員さんはたったふたり。だからモーレツに忙しそう。僕の注文した定食が出てくるまで5分ぐらい掛かりました。その間、やってくるお客さんの注文聞いてると、けっこうみなさんお財布の紐が固いですね。「豚並み」とか「納豆」など、安い定食を注文するお客さんばかり。

それと、会計したとき、お客さんに対して店員のオバサンは「いつもありがとうございます、行ってらっしゃいっ!」と仰ってます。この時間は常連さんばかりなんだなって、見てました。

それでやっと、ハムエッグ定食がやってきました。


このハムエッグ、焼いてたフライパンそのものがお皿代わりになってます。これ、経費節減・原価低減ですね。いいと思います。最近は、ハムエッグにコーンがのってるんですね、知らなかった。まあ、あってもなくてもいいですけど。

最初に海苔をご飯にのせてタチッとお醤油垂らしてご飯を食べて、そのあと、ハムエッグをキャベツごとご飯にのせて戴きました。

美味しかった。たまには朝定もいいですね。

僕が会計して350円支払うと、「いつもありがとうございます」だって。初めてなのにね。
コメント

吉野家の牛丼弁当

2016年03月13日 | 吉野家
一週間前の先週日曜日のこと、お休みの日だったんでお昼頃打ちっぱなしに行きました。行く前、家内が「帰りにラーメン食べてきたら?」といいますが、たまには吉牛食べたくない?」と聞くと「食べたい」といいます。5月期限にタダ券が何枚かあったので、打ちっぱなしの帰りに三春町の吉野家で牛丼弁当並みをふたつ購入。ひとつは僕用のツユヌキです。

家へ帰ってきて早速戴きます。


久しぶりに食べた牛丼弁当は美味しかった。肉には味が十分沁みてるので、ご飯には汁が掛かってないほうが美味しいというのが、僕の持論。加えてこの日はご飯を足して大盛りにして食べました。

ごちそうさま。
コメント

牛並み玉子

2014年07月12日 | 吉野家
久しぶりに吉野家へ行きました。

昨日の金曜日は遅くまで飲んで、気付くと横須賀方面の電車は終わってるじゃありませんか! 帰れるところまで帰ろうと、最終の金沢文庫行き特急電車に乗りました。日付が変わって日曜日。金沢文庫駅に到着して改札ぬけてタクシー乗り場に行くと長蛇の列。

それと相変わらずの白タク屋さんが数名。10年ぐらい前かな?2,000円で横須賀まで帰ったことがあります。

そうだっ、君ヶ崎の交差点の近くに、まだ行ったことのない札幌ラーメン屋さんがありました。そこでラーメン食べて帰ろうか。僕がそのお店の前までいったとき、外から見るとほぼ満席でした。繁盛してましすね、かなり美味しいのかも。

待つのもいやなので、ちょっと駅方面に戻って吉野家に入りました。

久しぶりです。牛並み玉子。


牛丼本体300円、玉子が60円。「あれっ」って思ったってことは、4月以降始めての吉野家かな?

牛丼は普通に美味しかったです。
コメント

吉野家の豚丼

2013年07月21日 | 吉野家
最近、無性に食べたくなるものがあります。もう二度と食べられないとは分かってますが、食べたくなります。そう、吉野家の豚丼です。

例のBSE問題でアメリカ産牛肉の輸入が禁止され、牛丼は販売休止に追い込まれ、その代用として登場したのが豚丼でした。しかし吉野家の場合は豚丼開発に手間取り、カレーとか鳥丼とかを販売し、豚丼はライバル他社より遅れて販売開始。


最初食べた吉野家の豚丼は、何かウスターソース味で美味しくありませんでしたがそれが進化していき、販売開始から数年経つと、以前の牛丼より美味しく感じるようになりました。


その後、牛丼の販売が復活し、吉野家では2011年に豚丼の販売が終了しました。あのあっさりした肉感が良かった豚丼、玉子をかけるんだったら牛丼ですが、シンプルに紅生姜と唐辛子で食べるんだたら、絶対豚丼です。

あの豚丼が食べられないのは、寂しい限りです。
コメント

牛鍋丼が販売中止になりました

2013年04月20日 | 吉野家
吉野家の牛丼が値下げされ、280円になりました。それに合わせて、やはり牛鍋丼がなくなりました。残念です。

吉野家home Pageより

僕は牛鍋派だったので、同額の280円でもいいから牛鍋丼を残して欲しかった。焼き豆腐と白滝って、牛肉に合うんですよね。

今回の牛丼価格改定で、並盛と大盛との差額は160円となりました。この差、大きいですね。大盛食べる人、多分激減すると思います。
コメント

吉野家追浜リニューアル

2012年08月13日 | 吉野家
先日、家の近所にある吉野家(16号線追浜店)がリニューアルオープンしました。外見はほとんど変わりませんが、オレンジ看板が新しいデザインのものに架け替えられました。


内装はガラッと変わって、カウンター中心の構成からテーブル席を組み合わせた形へ大きくリニューアル。


んで、始めて食べるねぎ塩豚丼。吉野家モバイルのクーポンで30円引き。


塩ダレの旨みと肉の旨みがご飯に良くあいます。夏は牛丼よりいいかも。

会計するときこんなのが目につきました。「これ何ですか?」ときくと、「これです」とスタンプカードを貰いました。


20個集めると吉野家オリジナルの丼・箸・マグカップが貰えます。期間は3ヵ月ほどあるので、挑戦してみようと思います。
コメント

ハムエッグ牛小鉢定食の食べ方

2012年07月15日 | 吉野家
久しぶりの日曜出勤はVitzで出掛けます。朝早く行かないと会社のそばの無料駐車場が満車になってしまうので、6時半に家をスタート。国道16号線を上ってて、追浜の吉野家で朝ご飯にしようと思ってましたが、何と閉店してました。


吉野家朝定を食べるモードに入ってたので、他の吉野家を思い出します。金沢文庫は反対車線なのでパス。次に思い浮かんだのは環状2号の平戸あたりにあるお店。そこへ向かいます。

ここがその、吉野家環状2号下永谷店。


オーダーしたのは、ハムエッグ牛小鉢定食のご飯大盛り。480円。

僕はこういう食べ方が好きです。


飯の上にキャベツ・ハムエッグ・牛丼の具・紅生姜を並べます。目玉焼きに醤油をちょっと掛け、ドンブリもってワシワシ食べます。美味しい~です。

僕の食べるのを見てて、こも食べ方を向かいのオジサンがマネしました。でも、もしかして、一般的な食べ方かもしれません。

お店を出て煙草を一服。そのとき、定食50円引き券が財布に入ってたことを思い出しました。
コメント

牛鍋丼(新)

2011年10月08日 | 吉野家
先日より吉野家の牛鍋丼が新しくなりました。今までは牛肉・白滝・豆腐をいっしょくたに煮てたそうですが、新しいのは別々に煮たて、丼に載せるときに合わせるようにしました。加えて甘さ控えめのあっさり味に変更。値段も280円とかわりません。

個人的には、すっごく美味しくなったと思います。
コメント