僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

菊水の醤油ラーメン

2014年07月27日 | 家でラーメン
これは先週の土曜日のこと、家内は仕事でうちには僕と子供のふたり。久しぶりに子供とラーメン食べましょうか。冷蔵庫を開けると菊水の醤油ラーメンがありました。


札幌系のラーメンにモヤシはかかせませんが、そのモヤシがありません。そうだっ!今日近所に新しいスーパーマーケットが開店するんだっけ。そこ行ってモヤシ買ってきましょう。モヤシだけじゃ何なんで、安かったレタスと卵も購入。そしたら開店祝いのお花を貰いました。バラとヒマワリ。

うちに帰ってきて早速ラーメン作ります。で、完成品はこちら。いいですね、シンプルな札幌系醤油ラーメン。


ちょっと写真ボケましたね。


麺もスープも美味しかったですよ、でもどうしても西山と比較してしまいます。子供の反応もイマイチでした。
コメント

東京らあめんタワー

2014年07月26日 | ラーメン東京
年に一度の浜松町。毎年定期健康診断にやってきます。バリウム飲むのって、ほんとつらいですね。毎年思います。検診は10時半に終わって、医者との面談は12時半から。それまで喫茶店でモーニングセット食べて時間をつぶします。バタートーストなんて食べるの何年ぶりかな?

医者との面談では、「ちょっと太り気味ですね、炭水化物は控えましょう」って云われました。でも、検診の日は浜松町界隈でラーメン食べることに決めてます。

今年はここ、東京らあめんタワーで食べましょう。スマホでチェックすると、熱々のラーメンって書いてあったから。


このタワーの字体を見て思い出しましたが、昔日本橋三越の向かいにタロー書房っていう本屋さんがありました。その本屋さんは敷地面積が少なく、4階建てぐらいだったので、僕は「タワー書房」だと思ってました。お店の看板からもそういう風に読めたから。
いつかのアドマチでやってましたが、この本屋さんは岡本タローの親戚か何かで、岡本タロー直筆の看板だったとのこと。僕に「タワー」にしか見えなかった。

すいません、ちょっと脱線しました。

時間は13時なのでお店の客入りは5割程度。小さな券売機で醤油ラーメンとライス券を購入。合わせて830円だったかな?けっこう高めです。

席はすべてカウンター席でU字型。高めで奥行きがあり、ラーメン食べやすいカウンターです。お兄さんに券を渡して5分ほどでラーメンとライスが登場しました。


おおっ、いい感じですね。変わったところではミツバとユズがのってます。熱いドンブリもって、まずはスープを啜ります。こっ、これはっ、舌をやけどするぐらい熱いっ!表面は油(ラードだと思います)に覆われていて熱さをキープ。好きですね、こういうラーメン、ダシはニボシ系です。すんごく美味しいです。

こんな熱いラーメンスープって、今はなき、小田原の味一以来じゃないでしょうか。もういちど食べたいな、味一のラーメン。

麺は縮れの少ない中太麺。自家製麺って感じで、このアツアツニボシスープにはよく合います。


チャーシューもメンマも美味しかった。ライスは大きめのお茶碗にコソコソ盛り。もうちょっと量多くてもいいと思いますが、医者からも注意されてるんでこれで我慢します。

最後までスープは熱々でした。全部飲みたかったんですが、ドンブリからにするとちょっと大人げない気がして、ほんの少しだけ残しました。

また食べたいラーメンです。
コメント

松屋の牛丼

2014年07月23日 | おいしくなかったもの
先週の金曜日のこと、東京で飲み過ぎて帰りの京急は久里浜行最終電車になってしまいました。金曜日の最終なんで混んでます。だから降りる駅まで座れないはずでした。それが上大岡で前の方が降りたので、楽したい欲望に負けて座ってしまいました。

起きたら京急久里浜でした。

タクシー乗って帰らなければいけませんが、お腹が空きました。ラーメンでも食べようと国道沿いの博多セブンに向かいました。するとシャッター閉まってます。しかたないですね、駅前の花月にしようかと駅前まで戻ると、満席じゃないですか。待つほどのこともないし、この際お腹が満たされればいいと思ってとなりの松屋に入りました。


牛丼並をオーダー。たしか290円だったかな?

そうだ、松屋って味噌汁ついてくるんでしたね。


とりあえず、お腹は満足しました。コストパフォーマンスも悪くありません。でも、もういいかな。

これは単に好みの問題です。
コメント

サッポロ一番しょうゆ味

2014年07月19日 | 即席ラーメン
僕は物心ついたころから、これ食べてました。サッポロ一番のしょうゆ味です。美味しんですよね。数ある袋麺のなかで、これだけロングセラーできる秘密って何なんでしょうかね。僕が小学生の頃はこのサッポロ一番に出前一丁、それにチャルメラなんかもありました。袋めんってみんなロングセラーなんですね。そういえば駅前ラーメンってのもありました。


お湯を沸かして、麺を入れ玉子を落として3分煮込んで粉末スープ振りかけて完成です。


ちょっと茹で過ぎたかな?でも相変わらず美味しいですね、サッポロ一番。


たまには袋めんも食べることにしましょう。
コメント

竹の家

2014年07月16日 | ラーメン東京
八王子に行きました。電車で八王子来たのって、学生時代の友人の結婚式の二次会だったんで、20年ほど前のこと。バイクで八王子駅前に寄ったことありますが、それも12年前かな?甲州街道をバイクで走っててトイレ行きたくて駅前のトイレを借りました。そのときと駅ビルとかは変わってませんね。


八王子には仕事で行ったんですが、その仕事は午前中で終わり。で、お昼ご飯はここでラーメン食べることにしました。渋い暖簾に染め抜いた文言は「ラーメン専門店」ですよ? 魅力あるじゃないですか。


引き戸を開けてお店に入ると、まずは食べるのもを選んで前払い。おばさんに「ラーメン下さい」と云いました。壁に掲げてるメニューをよく見るとライスがありません。結局注文したのはラーメン580円のみ。

注文から5分ぐらいでラーメン登場。鳥肌がたつほど、僕の食べたいラーメンのタイプ。見るからに美味しそうです。


その美しさをアップでもう一枚。具は焼豚・支那竹・海苔・刻み葱のみ。ラーメンの王道ですね。


スープは熱々、レンゲがオプションなのもいいですね。この縮れ麺も美味しいです。サッポロ一番を最適の温度・時間で作ったような麺。歯ごたえいいです。麺自体にもうちょっとサッポロ西山のような旨みがあればなおよし。


久しぶりに十分満足したラーメンでした。今度はいつ食べに行けるか。
コメント

牛並み玉子

2014年07月12日 | 吉野家
久しぶりに吉野家へ行きました。

昨日の金曜日は遅くまで飲んで、気付くと横須賀方面の電車は終わってるじゃありませんか! 帰れるところまで帰ろうと、最終の金沢文庫行き特急電車に乗りました。日付が変わって日曜日。金沢文庫駅に到着して改札ぬけてタクシー乗り場に行くと長蛇の列。

それと相変わらずの白タク屋さんが数名。10年ぐらい前かな?2,000円で横須賀まで帰ったことがあります。

そうだっ、君ヶ崎の交差点の近くに、まだ行ったことのない札幌ラーメン屋さんがありました。そこでラーメン食べて帰ろうか。僕がそのお店の前までいったとき、外から見るとほぼ満席でした。繁盛してましすね、かなり美味しいのかも。

待つのもいやなので、ちょっと駅方面に戻って吉野家に入りました。

久しぶりです。牛並み玉子。


牛丼本体300円、玉子が60円。「あれっ」って思ったってことは、4月以降始めての吉野家かな?

牛丼は普通に美味しかったです。
コメント

塩麺屋 錦太朗

2014年07月02日 | ラーメン横須賀
朝からジトッとどんよりしてた日曜日の午後は、一転青空になりました。そんな日曜日のお昼すぎ、ラーメン食べに家内と出掛けました。横須賀中央の米が浜にあるラーメン屋さんの錦太朗です。


何故このお店を知ったかというと、実は数か月前のことです。風邪かウイルスか分かりませんが、鼻水がとまらず市内で耳鼻科を探してて、その耳鼻科にいった帰り隣にあったラーメン屋さんです。まさかこんなところにラーメン屋さんが、しかも塩専門のラーメン屋さんがあるとは思ってません。そのときは時間がなく食べることはできませんでした。いつか近いうちに食べなければと思ってました。

家内と車でお店の前までいくと、ちゃんとオープンしてます。店の前で家内を降ろして僕はすぐ近所の大病院の駐車場に車を入れようとしましたが、停められる駐車場がありません。コインパーキングも探しましたが、結局お店の前に路駐です。

家内は、注文するの待ってて、それから券売機でラーメン券を購入。このお店は塩ラーメンか塩つけめんしかありません。当然僕たちは塩ラーメン。

注文してから10分ほど掛ってラーメン登場。(直前のお客さんがつけめんだったからか、ことのほか時間が掛りました)


出てきたラーメン見てびっくりしました、なにこのドンブリ。ラーメンらしくないです。ドンブリ持って食べるタイプではありません。それにスープの少ないこと。こんなラーメンあまり見たことありません。

でもラーメン自体は美味しかったですよ。麺もスープも具も。とりわけ、この麺美味しかった。何を練りこんでるんでしょうね、これ。僕は「梅」のような気がしました。


結論から言うと、一杯750円の価値はあるラーメンだと思います。最後まで熱かったスープにはアドバンテージあり。でも、やはり僕の好みに合わないのがこのドンブリ。確かにスープの量は少なくてすみますが、食べにくいっ。
コメント