僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

正月ラーメン

2012年01月02日 | 家でラーメン
お正月の二日め、駅伝見ながら朝ごはんは何にしようか考えて、ラーメンにしました。大晦日、横浜橋で買ってきた第二布施製麺所のラーメンとスープ。具は冷蔵庫にあったモヤシ・白菜・ニラを使います。そうだ、サンマーメンにしよう。

4人分作ります。大鍋とヤカンに大量のお湯を沸かし、野菜と片栗粉を準備。野菜は中華鍋で炒め、水溶き片栗粉を混ぜてトロトロにしました。さすがに麺は4人分纏めて茹でられないので2人前ずつ。茹で時間は2分30秒。ドンブリを熱湯で温めて、これまた温めたスープの素を入れ、適量の熱湯を注ぎます。それに、湯切りした麺を浮かべてトロトロにした野菜を盛り付け、薬味のネギをのせて完成です。



アツアツで美味しいサンマーメンができました。

コメント

2012年、お正月

2012年01月01日 | おいしかったもの
2012年のお正月は僕がつくったお雑煮から。大晦日に横浜橋商店街で買ってきた地鶏のモモ肉でじっくり出汁をとりました。


今年も義父がお造り担当。本鮪の赤身が絶品でした。カニは先週aveで買ったやつ。


今年のお正月メイン料理は「しゃぶしゃぶ」です。それに家内が京都で買ってきた千枚漬け。


鮪のカマまでありました。こんなに食べられるでしょうか。


最後は、家内がつくった煮物。力作だそうです。


正月からこんな贅沢していいんでしょうか。バチが当たらぬよう、今年も一生懸命働きます。
コメント