僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

新生 龍王

2012年05月29日 | ラーメン横須賀
ある日の日曜日、愛車の定期点検の予約をしていたので、家内と横須賀中央のディーラーに行きました。点検には1時間ほどかかると云うので、「どっかでラーメン食べようか」ということになり、ラーメン屋を探しました。中央近辺の「是非行きたいラーメン屋さん」が思い浮かばず、家内と行ったことがなかった龍王にいってみることにしました。僕は久しぶりです8年ぶりぐらいですか。当時の記憶では、トンコツ醤油ラーメンで味はまあまあ、メンマとかコーンとか薬味が入れ放題だったのを覚えてました。


昔はこのビルにラーメン屋さんが3軒あって、凌ぎを削ってましたが、そのうちの1軒は閉店。今ではこの龍王と田島家が並んで頑張ってます。最近はこのあたりのラーメン屋さんに人気がないのか、田島家のお客さんはひと組、龍王にはお客さんがひとりも居ません。


やっぱりやめようか、とも思いましたが、この付近に美味しいラーメン屋さんがおもいあたらず龍王に入りました。(田島家はどちらかと云うと久里浜店の方が好きなので今日は止めときます)お店に入って気づきましたが、昔僕が食べたことのある龍王ではなく「新生龍王」なんですね。昔と変わって入口の自動販売機があまりにも小さく気づきませんでした。

注文は、僕がトンコツ醤油ラーメン600円、家内は新生龍王ラーメン500円。すぐにやってきたのはお水でなくネギ。


お店の方に券を渡し「固めでお願いします」と云うと、細めんと太めん、どちらがいですかと云います。僕はトンコツ醤油なので迷わず太めん。家内は「どのくらい違うんですか?」と聞くと、お店の方は茹でる前の麺を2種類もってきて、「この違いです」だって。びっくりするくらい親切な店員さんです。家内は細めんを選択。

先に家内の細めん新龍竜王ラーメンがでてきました。


少し遅れてしょうゆラーメン。


ここで、突き出しみたいに最初にでてきたネギを入れる訳ですが、僕が不器用だからかけっこう入れにくい。ぼろぼろテーブルに落とします。

割り箸を割って右手に持ち、両手でドンブリ持ってスープを啜ります。まあ、美味しい。でも熱くない。正直、横須賀のトンコツ醤油系ラーメンではあまり高くないレベル。だと僕は思います。

家内のラーメンをちょっと貰って食べましたが、これは論外。ぬるかった。

ひとそれぞれ、評価は違うと思いますが、スープの熱に重きをおく僕たちには馴染まないラーメンでした。

けしてスープの味は悪くないですよ。
コメント

ポパイ食堂のラーメン

2012年05月20日 | ラーメン三浦
休日の日の昼過ぎのことです。三崎の街中でお腹が空きました。ポパイ食堂?何か聞いたことのある名前。中華屋さんなのでラーメンはあるでしょう。お店の入口は半開き。ガラッと開けて中へ入りました。


赤ら顔のおじさんがビール飲みながらゴルフのテレビ番組を見てました。他にお客さんは居ません。カウンターではなく、あがり框みたいなところに靴を履いたまま腰かけ、ラーメンを注文。お店の外の幟に「まぐろラーメン」とありましたが、メニューには載ってません。いくらか値段の分からないものは頼みたくないので、普通のラーメンを注文します。

これがその普通のラーメン。実にシンプルです。具はチャーシュー・シナチク・ホーレン草・鳴門巻き、これと白ネギ。


鳥ガラベースのスープにどちらかというと細系の中華めん。美味しいです。

先日食べた安浦の末広もそうですが、最近昔ながらのラーメンが好きです。
コメント (2)