僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

香港での食事

2013年10月26日 | おいしかったもの
横須賀の香港料理のお店に行った記事書いてて、「そう云えば香港で中華料理食べたことなかったな」って思い出しました。当時は中国本土で仕事してましたが、僕は中国のビザを切らしてしまいました。だから14日以上中国国内に滞在できません。仕方ないので、毎週香港行ってました。

最初は良かったんですけど、毎週行ってると飽きてきます。しかもひとり。で、自然と日本料理屋さんに行くことが多かったですね。そのなかで、特にこのお店が気に入りました。尖沙咀にあるDORAYAという日本料理屋さん。


中国本土の日本料理屋さんと比較しても格段に美味しかったですね。ここはマグロ屋さんでした。日本で食べるマグロより美味しく感じたのは、多分気のせいじゃないと思います。美味しかった。


まずは日本から直輸入のサッポロ黒ラベル。中国産のスーパードライなどと比べると美味しいですね。


本マグロの山かけ丼です。


中国で生活してると、美味しい日本料理にめぐり会うことはめったにありません。週にいちど、ここで美味しいマグロ食べられるって、ホント涙でるくらい嬉しかった。

ざるそばとネギトロ丼のセット、これも美味しかった。


食後はほろ酔い気分で海岸へ。香港らしい摩天楼を眺めて一服。




スターフェリー乗って香港島へ行ったり行かなかったり。


かえりにそごうの地下でからあげ弁当とか買って帰りました。香港の日本料理は美味しいです。
コメント

香港酒家 朝廷

2013年10月26日 | 中華屋
家電量販店のコジマNew横須賀店に行ったとき、お昼ごはんに寄ったお店です。朝廷。たしか、このとこは義父のひげ剃りがダメになったんで、買いに行ったときのこと。


日曜日のお昼すぎに入ったんで、お店のなかはすいてます。僕はワンタンメンを注文しました。

これがそのワンタンメン。


まあ、普通に美味しかったですけど。

そういえば、何度か香港行きましたが、中華料理食べたことないですね。
コメント

日曜日のあさごはん

2013年10月10日 | あさごはん
うちは家内と娘と僕で家族3人、平日はそれぞれ仕事や学校があり、朝ごはんの時間はマチマチ。夕御飯はだいたい家内と僕は一緒に食べますが、娘はバイトや実習で毎日遅いので普通夕御飯は家では食べません。だから、うちで家族3人が一緒にご飯食べるのって、日曜日の朝ぐらいじゃないでしょうか?

日曜日の朝ごはんは、いつも僕が作ります。作るっても電子炊飯器でご飯炊いて本だしで味噌汁作って、レタスとかの野菜洗って卵とハムを焼くぐらい。それだけです。

これが先週日曜日の朝ごはん。


卵は必ず目玉焼き。黄身の表面の膜が白くなったところでお皿に移すのが我が家標準の焼き加減。調味料は醤油です。これはその家によって色々違うんでしょうね、マヨネーズとか塩とかソースとか。

味噌汁の具は豆腐が中心ですね。それにワカメが入ったり入らなかったり。豆腐は小さめに切るのが僕流です。

そうそう、忘れてはいけないのが納豆です。


うちではタカノフーズおかめ納豆の極小粒。これ美味しいんですよね、納豆菌がうちの味覚に合ってるんでしょうね。3人でひとパックですが、それで十分です。

このおかずで家内と娘はごはん一膳、僕は大盛り二膳。3人でちょうど二合炊いたお米がなくなります。食後には冷やした烏龍茶。

いいとも増刊号なんか見ながら、家族団欒のひとときです。

コメント

鳥ぎん

2013年10月05日 | にく
久しぶりに家族で外食することになりました。どこ行きましょうか? お寿司? とんかつ? 焼肉? それともフレンチ?  そうだ、横須賀ICの近くにある釜飯の鳥ぎんにしましょうか。予約の電話を入れてみると、この時間は予約受付はしてないとのこと。「今だったらすいてますよ」というので、鳥ぎんに決定です。


空いているといっても15分ほどは待ち、席に案内されました。メニューを眺めながら、お通しのたまり漬けポリポリ食べてみます。これ、美味しいですね。変に甘くなくて。


僕は車の運転があるので、ノンアルビール。何と家内だけでなく娘も生ビール。これには驚いた。

まずは、海鮮サラダ。これは山葵のドレッシングがポイント。エビもホタテも野菜も美味しかった。


茶碗蒸しは娘だけがオーダー。一口だけもらいましたが、アツアツでいい味出してます。


鳥屋さんなので、唐揚げは外せません。カリカリで美味しかったですが、ちょっとしょっぱかった。


時期はちょっと早めでしたが、松茸の土瓶蒸しをオーダーしました。これ、美味しかったですね、松茸と鶏肉でとったダシをお猪口で戴きました。味といい香りといい、大満足です。


焼き鳥の5本セットです。まあ、普通に美味しかった。松茸の前に食べてたらもっと美味しく感じたかも。



釜飯は鮭とイクラの親子釜飯を注文。ご飯茶碗によそって戴きます。お焦げのちょっとある炊きたてのご飯も美味しかったですが、上質の鮭とイクラとの相性がバッチシ。


最後のデザートも美味しく戴きました。


このお店、人気あるんですよね。その人気の理由は食べてみてよく分かります。また食べに来たいお店です。
コメント