僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ますたにラーメン

2010年03月31日 | 家でラーメン
先日、能見台のヨーカ堂に行ったら珍しいラーメンを見つけました。ますたにラーメンです。


ますたにラーメン、僕はけっこう好きです。日本橋に昼時に行くと是非食べたくなります。いつもオーダーは「ラーメン固め、ライス普通」です。750円でライスは大盛りでも無料です。オーダーするとき、「麺かた20秒」などと注文する方も居りますが、僕は程よい固さが好みです。

同系列のお店が三田にもありますが、味が全然違います。三田の味はちょっと・・・

僕のよく行く日本橋のますたには、「京都銀閣寺ますたにラーメン」です。この「北白川」というのは何でしょう。家系みたいに、どっちかが分家なのでしょう。

早速つくって家内と食べました。チャーシューやメンマは無しで、九条ネギの代わりにワケギ。


けっこう美味しかったですが、やはり日本橋のますたにには負けます。当たり前ですが。うちで作るラーメンは基本西山ですが、たまにはこういう毛色の違ったラーメンもいいもんです。

コメント

ラーメン道楽 本店

2010年03月21日 | ラーメン東京
品川から第一京浜国道を下って数キロ、京急の鮫洲駅のすぐそばにあるのがこのラーメン屋。


本当はまこと家に行くつもりでしたが、特急や急行の停まる青物横丁はいつでも行けるので、今日は鮫洲にしました。

トンコツですが、普通の家系とは違う中太のストレートっぽい麺で、それがこのラーメンの特徴です。ラーメン600円。半ライスは150円と高め。なのでやめときます。


麺堅で作ってもらいました。ここのラーメンはコクがあってコッテリしてますが、それでいて後味がさっぱりしてる不思議なラーメンです。
コメント

東京三田、麻布ラーメン

2010年03月07日 | ラーメン東京
東京ではよく行くラーメン屋の1軒、三田の慶応のそばにある麻布ラーメンです。(ここは何店かしりませんが)


このお店に椅子はありません。立ち食いです。それでも食べたいと思うほど美味しいと思います。

醤油とんこつラーメン選び券売機で購入。700円。最近の物価高で値上がりしました。昼間は半ライスかサラダが無料でついてきます。この店の良いところは、薬味のネギが好みで入れられるところ。そしてもうひとつのポイントは、ニンニクは生の粒がおいてあり、自分で潰してラーメンに入れるところです。


ラーメン屋によくあるニンニクは、瓶詰かなにかで、全く美味しくありません。入れるとかえってラーメンがまずくなります。やはりラーメンには本物のニンニクを潰したり擦ったりしないと。

これが麻布ラーメンとんこつ醤油です。


濃厚で深みのあるスープですが、くどくありません。熱も十分です。加えて中太縮れ麺のモチモチした食感がたまりません。

三田といえばラーメン二郎ですが、ここも侮れないと思います。
コメント