僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ちらし鮨

2012年08月25日 | おいしかったもの
毎日暑い日が続いてます。ので食欲もげんなり。でも、スタミナつけなきゃってことで、この日はちらしずしにしました。


材料は、本マグロの赤身、ずわい蟹、イクラを中心にキュウリとネギと大葉。作り方は簡単、酢飯にざく切りにした素材を乗っけただけ。


わさび醤油をちょっとつけて戴きます。美味しいです。いくらでも食べられます。
コメント

幸楽苑

2012年08月24日 | おいしくなかったもの

夏休みのある日、ラーメン食べにフラッとでかけました。通称ラーメン街道と云われる、国道134号線の三春町-北久里浜間でどこかのラーメン屋さんに入ろうと思ってました。が、途中で開店したばかりの幸楽苑を発見。今日はここで食べてくことにしました。


カウンターに座りメニューを眺め、注文したのは醤油ラーメンと半チャーハンのセット。ラーメンができる間、壁に掛けられた幸楽苑ラーメンの歴史などについて書かれたものを読みました。幸楽苑って、ベースは喜多方ラーメンなんですね。知らなかった。

そうこうしてるうちにラーメン登場。


このラーメンは、多加水熟成麺と云うのがウリ。まあ、確かに歯応えはいいですね。スープなちょっと甘め。もうすこしキリッとした味に仕上げた方が美味しいと思います。チャーシュー、これはあまり良くないですね。見た目は豪華ですが、ない方がいいと僕は思います。それに、喜多方だったらもいちょっと薬味のネギを増やしてほしいものです。税込304円のラーメンなので、コストパフォーマンスとしては妥当です。

チャーハンも、まあこんなもんでしょう。普通の白飯にした方が良かったかも。


やはり三春町の先のラーメン街道まで行くべきでした。

コメント

吉野家追浜リニューアル

2012年08月13日 | 吉野家
先日、家の近所にある吉野家(16号線追浜店)がリニューアルオープンしました。外見はほとんど変わりませんが、オレンジ看板が新しいデザインのものに架け替えられました。


内装はガラッと変わって、カウンター中心の構成からテーブル席を組み合わせた形へ大きくリニューアル。


んで、始めて食べるねぎ塩豚丼。吉野家モバイルのクーポンで30円引き。


塩ダレの旨みと肉の旨みがご飯に良くあいます。夏は牛丼よりいいかも。

会計するときこんなのが目につきました。「これ何ですか?」ときくと、「これです」とスタンプカードを貰いました。


20個集めると吉野家オリジナルの丼・箸・マグカップが貰えます。期間は3ヵ月ほどあるので、挑戦してみようと思います。
コメント

大門 麺屋大斗

2012年08月04日 | ラーメン東京
久しぶりに大門へやってきました。時間はちょうどお昼時。どこでラーメン食べましょうか。


この界隈へやってきたのは一年ぶり。歩いてると新しいラーメン屋さんが色々できてます。九州ラーメンもいいな、それともコッテリとんこつ醤油系?なんてブラブラしてると、大勝軒がありました。何となくフラッとこのお店に入ってしまいました。


券売機で中華そば680円の券を買い、カウンターに座ります。数分後にでてきた中華そばはこれ。


いかにも大勝軒っぽいですが、茹玉子がありません。器はプラスチック製のようで、軽い感じ。ドンブリ持ってラーメン啜ると確かに大勝軒みないな味。麺の弾力はかなり強く、それがこの店の個性なのかもしれません。好きな方にはたまらない魅力でしょう。

でも僕には神田大勝軒の方が好みです。

食べ終わって外にでて、よくお店を見るとまるで「大勝軒」ですが、「麺屋大斗」と書いてあります。


店員さんの接客態度も良く、小奇麗な店の作り。加えてまずくはありませんでしたが、何か騙された感じ。「大勝軒」というブランドに頼らず、堂々と自信をもって営業してほしいと思います。
コメント