僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

休日出勤のお昼ご飯、3週連続。

2018年11月26日 | お弁当系
最近、休日出勤が増えました。業績上がらなくて忙しくないはずなんですけど、その予算未達の説明資料作ったり、なんとも後ろ向きの仕事が続いてます。9月頃のことですが、気晴らしに、なんとも寂しいお昼に食べたものを紹介します。

まずは、セブンで買った鯵ご飯とカップラーメン。サッポロ一番みそ味です。サンヨー商品はやはりカップより袋麺がいいと思った昼食でした。この鰺ご飯、僕は好きなんですよね。いつ食べても美味しい一品。


たまには栄養つけるため、かつ丼とカップヌードルの小さいやつ。でもこのかつ丼は僕にはちょっとしょっぱかった。


日本そばも、たまにはいいと思います。安かったし。それにシラスご飯。これなかなかいい梅干使ってますね、美味しかった。


もっと栄養あるもの食べなきゃいけないんですけど、休日出勤のお昼ご飯は、まあこんなものでしょう。
コメント

沼田でお蕎麦

2018年11月25日 | そば・うどん
先日紅葉観に、赤城山までドライブ行ったとき、沼田で美味しいお蕎麦食べて帰ってきました。そのお蕎麦屋さんがここ、山水です。どう見ても、ここお蕎麦屋さんじゃないですよね。


ここが入口のようです。まるで農作業の体験施設のような感じ。


おっ、ここがほんとうのお店の入口。


テーブル席についてメニューを眺め、「山水そば」にしましょうか。僕は大盛りで家内は普通盛り。


最初にお店のオバサンが持ってきてくれたのは山葵。蕎麦が出来上がるまで、事前に擦っとけということでしょう。


それから数分後、山水蕎麦が登場!うっ、うまそーっ!


山葵をちょっと盛って、蕎麦を蕎麦チョコにつけてズズズーッと啜ります。んっ、旨いっ。


ちょうどそばを食べ終える頃に蕎麦湯登場。これがまたいい蕎麦の風味。たまりません。


沼田の市街から外れた片田舎で、予想外に美味しいお蕎麦に巡り合えました。ひとつだけ、云わせて戴くと、天ぷらは揚げたてで戴きたかった。
コメント

早朝にハムエッグ定食

2018年11月10日 | 吉野家
先日の土曜日のこと、家内とふたりで紅葉見物に早朝に何も食べずに横須賀を出発。横浜環状2号・第三京浜・環八・関越の予定で関東地方を北上。その途中、やはり朝ごはんを食べようと、吉野家に寄りました。


入ってみて驚きましたが、ここはまるでマックのようなシステム。カウンターで商品を注文して代金を支払い、商品を受け取って、店内で食べるシステム。普通の吉野家のように店員さんがお茶やお水を持ってきてくれません。


僕はハムエッグ定食ご飯大盛り。家内は牛並みつゆだく。あまり、美しくない目玉焼きにちょっとガッカリ。


これが一番困った!お店の中央にドリンクバーみたいなコーナーがあって、お茶やお水は勿論、お箸や醤油、唐辛子もここで使うシステム。極めつけは紅ショウガ。こんなとこまでわざわざドンブリ持って行かないと紅ショウガを戴けません。


お客さんの動線を無視したこのシステム、永年吉野家ファンの僕としては、極めて遺憾です!
コメント