僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

軍鶏水炊きラーメン!

2019年09月28日 | ラーメン東京
これはいつのことだったか、部下のひとりが「門前仲町に20食ぐらいの限定で美味しいラーメン食べさせてくれる。鶏料理屋さんがあるんですよ」とボソッと云いました。時間は11時ちょっと前。「じゃ、今からそこ行こうか」とふたりで会社の事務所を出発。

そのお店は有明という鶏料理屋さん。ここ、なんどか来たことありますね。確かに鶏の水炊きか何か食べて美味しかった記憶があります。


お店到着は11時半で、ちょうど昼営業の開始時間。お店に入ってカウンター席に着席。軍鶏水炊きらーめんとライスを注文。部下も同じもの。


カウンターのなかではお兄さんが一生懸命、丁寧にラーメン作ってます。僕たちのあとにも、お客さんが続々と入ってきて、気付くとカウンター席には6人ほど。

その後、5分ほどで僕たちのラーメンが完成。おっ、うまそうですね。それに変わったチャーシュー、鶏肉ですね。


鶏だしが効いてるアツアツのスープに細麺がよく合います。うまいっ!


ラーメンをおかずに、ご飯を食べてしまいましたが、本来麺がなくなったらご飯をスープに入れて雑炊っぽくして食べるそうです。

ごちそうさまでした、美味しかった。また、来ましょう。
コメント

一品香でサンマーメン!

2019年09月28日 | 中華屋

これはお袋連れて鶴ヶ峰の竜泉寺の湯に行った日曜日のこと、帰り道でお袋に「何食べたい?」と聞くと「なんでもいい」と云います。家内に聞くと、「お寿司とかじゃなくてちゃんと野菜たっぷり食べられるお店がいいんじゃない?」と、お袋の体のことを気遣ってくれてます。それじゃ、中華にしましょうか。

そうだ!国道16号線沿いに一品香があったっけ、そこ行きましょう。その一品香を見つけて左折すると、ちゃんと専用駐車場がありました。元々コインパーキング探すつもりだったんで、ラッキーでしたね。


お店に入るとけっこう混んでましたね。5分ほど入口で待って、席に案内されました。風呂上りなので、家内とお袋には生ビール、僕はノンアル。それに前菜3点盛りを注文。こういう縁の赤いチャーシューっていいですね。ラーメン屋じゃなくて中華屋さんのチャーシュー。どれも美味しかった。


お袋が酢豚食べたいというので、一皿注文。これ美味しかったんですけど、僕にはちょっと酸っぱかった。

 
それから小籠包。熱々のうちにひとつずつ戴きました。お味はまあまあ。
 
家内とお袋は一品香名物のタンメン。これで日頃のお袋の野菜不足も解消するでしょうか?


で、僕はサンマーメン。タンメンは以前ジョイナスで食べたことあるので。


いいですね、アツアツのトロトロスープに中細の中華麺。なかなか美味しいっ!いや、かなり美味しいっ!

 

一品香って、昔からジョイナスの地下2Fにあって、今の場所と違うところにあったときよく行きました。まあ僕が高校性の頃なんで、かなり前のことですけど。その頃の一品香はそんなに美味しくなかったんですけど、安かったんですよね。高校生の僕たちが行ってたぐらいなんで。いつの間にか経営方針が変わって高級になり、味もそれなりに美味しくなりました。

ともかく、ごちそうさまでした。竜泉寺の湯の帰りにまた寄りましょう。そういえば、竜泉寺の湯鶴ヶ峰店は12月まで改装工事で休館だって。

 

コメント

神田で佐野ラーメン!

2019年09月08日 | ラーメン東京
仕事で神田に行きました。東京メトロ神田駅の改札口を通ってすぐ階段を上がって中央通りに出たところにこんな自動販売機がありました。ダシの販売機です。これには驚きました。値段見るとけっこう高いんですけど、売れるんですかね?


そんなことより。どこかでお昼ご飯のラーメン食べようと、中央通りを渡って中華屋さんかラーメン屋さんを探してみます。表通りから1本入ったところに、こういう看板見つけました。おっ、佐野ラーメン? ここで食べましょうか。


階段を降りていくと飲み屋さんが数軒あり、そのうちの1軒が空いてて、扉を開けて入ると、サラリーマンが数人ラーメン啜ってました。お店のお姉さんにカウンター席を案内されて、壁に貼ってあるメニューを見てラーメンとライスを注文しました。

カウンターに座ってるので、ラーメン作ってるところをずっと見てました。お店のママみたいな方が調理してるんですけど、麺を茹でる鍋はそんな大きくありません。でも、丁寧に茹でてましたね。スープはどうやって作ってるんでしょうか? 出来合いかもしれませんね。

数分待って僕の佐野ラーメン登場。ご飯も。


実にアッサリした佐野ラーメン。けっこう美味しいですよ。チャーシューも多分お金掛けてますね、これ。スープに十分熱ありますね。これはいい。

ごちそうさまでした。ラーメンとライスで950円だったかな?もうちょっと安かったらまた行きたいと思います。
コメント