僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

沼津港、あした葉!

2022年12月25日 | おいしかったもの
先週の日曜日のこと、第一回目の年末の買い出しに出掛けました。久しぶりにお袋も連れて行きましょう。行き先は掛川道の駅。朝の8時前に出発して、横浜経由で掛川到着は11時過ぎ。賑わってましたよ。僕たちは葉物野菜や根菜を色々購入。


ここへやってきた目的は買出しもそうですが、ここで戴くとろろ。あとでちゃんとお昼ご飯食べるので、とろろご飯(小)


いつ食べてもこれはうまいっ! お袋は初めて食べたんですが、美味しいって喜んでましたね。僕たちは今年3回目かな?


これで今日のドライブの目的は達成。あとは久しぶりに会ったお袋に何か美味しいものでも食べさせて、どこかで温泉入って帰りましょう。最初は清水港でも行こうかと思って、国道1号線を上りますが、清水に近づいた頃は家内もお袋も熟睡中。外気は寒いんですけど、車の中は温室状態でポッカポカ。それじゃ、もう少し走って沼津港にでも行きましょうか。

一般道をずっと走って、14時過ぎに沼津港へ到着。どこで何食べましょうかね。沼津といえばやはり。まずは沼津みなと新鮮館。そこで家内とお袋を降ろし、僕は駐車場へ車を入庫。


まずは以前食べて美味しかったかねはちへ行ってみました。すると、8組待ち。相変わらず人気ありますね。

その隣のお店が気になりました。あした葉という鯵専門店だそうです。これはいいかも。でも空いてますね、これがちょっと心配。多分、鯵限定だからじゃないでしょうか。意を決して、このお店に入店。奥のテーブル席に案内されました。店員さんたち、皆さん元気ですね、活気あります。


メニューを確認すると、ほんとうに鯵しかありません。このお店は逆にアタリかも。僕は踊りあじ定食、家内とお袋は贅沢にも踊りあじ、あじフライ定食。それになめろうを単品で追加注文。


すぐになめろう登場。既に味付け済みだというので、ひとくち戴くと、んっ~、うまいっ!


それから僕の踊りあじ定食。何故「踊り」かというと、この鯵はまだ生きててピクピク動くから。こんなの久しぶり!鯵の刺身を一切れ戴くと、コリコリですね、こんな鯵の刺身は初めて!


すぐに、家内とお袋の定食も登場。家内のあじフライをひとくち戴きました。これも旨いっ! ホックホクです。


で、最後はお茶漬けというか出汁漬け。ご飯をお代わりして、残ったなめろうをのせて、出汁を掛けて戴きます。これ、絶品でしたね。濃厚な旨味が凄いっ!


いや、ごちそうさまでした。美味しかった。ほんとうにこのお店はアタリでした。

食後はちょっと海を眺めます。海と云うか、狩野川の河口ですね。


この後は、箱根を越えて、相模湾沿いを走り混んでる藤沢市内を抜けて、湯乃市で高濃度炭酸泉に浸かって横浜でお袋を降ろし、横須賀まで帰ってきました。しかし、鯵うまかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場、和鮮しんま! | トップ | 西山ラーメン伝、味噌! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事