僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

はまんど

2015年12月31日 | ラーメン横須賀
大晦日の今日、今年最後のラーメン食べに行きました。食べに行ったと云っても、家内の実家の三浦海岸に用事があって行った帰りにラーメン食べたというだけですけどね。

最初は、城門ラーメン食べようかと思ったんですが、家内は「気が進まない」と云います。国道134号線を三浦海岸から久里浜方面に走ってて、城門ラーメンの前を通ったら、お店はお休みでした。

次に行きたかったお店はは、久里浜のカインズホームの向かいにできた新しいラーメン屋さん。風和利というお店。野比から国道を離れ久里浜港方面に海岸線を走って、カインズホーム前へ。残念、ここも大晦日は休業。

それじゃ、北久里行きましょう。昔の麺屋こうじの跡地に新しいラーメン屋さんができてるという情報は以前から知ってました。

ここです、はまんどというお店。やってましたね。


お店に入ると3人ほど並んでました。券売機で中華そば細麺券を購入。家内も同じもの。暫く待って、カウンター席に案内されました。席に着くとすぐにラーメン登場、これです。店主らしきオジサンが「熱いですよ」と云ってカウンター越しに出してくれました。


ちょっと縦長のこういうドンブリは好みじゃないですね。僕は左手でドンブリ持って食べるスタイルなので、このドンブリは持ちにくい。でも凝ってますね、2種類のチャーシューに大きい特徴のあるメンマ。海苔の置き場所といい、薬味ネギの色合いといい、見た目は大変美しいラーメンです。

ズズズーッとラーメン啜ると、けっこう味濃いです。というか塩分高め。


まあ、美味しいかったですね。今度は濃厚白湯スープのラーメン食べてみたいと思います。

2015年は何杯ラーメン食べたでしょうか?この記事は今年108件目の記事なのでその倍以上、多分300杯ぐらいのラーメン食べてるでしょうね。最近のラーメンは色々拘りが凄く、美味しいとは思いますが、「もう一度食べたい」と思うラーメンは少ないような気がします。

色々ありますが、やはり僕は優しいラーメンが好きです。

コメント

西山ラーメン伝 味噌

2015年12月31日 | 西山ラーメン
2015年も本日が最終日。今年最後のアップかな?

これは先週の日曜日のことでした。家内とふたりで西山の味噌を戴きました。材料はこれ。白菜・ニラ・もやし。つまり野菜ラーメンです。


完成品に一味唐辛子をふって戴きます。どうです、美味しそうでしょ?


アツアツの西山味噌は最高です。このスープで煮込む野菜も美味しいですしね。麺はツルツルシコシコ。喉越しも最高!


スープが冷める前に完食です。ごちそうさまでした。


何度も書いてますが、西山って、ホント美味しいですね。
コメント

うちのクリスマスイヴ

2015年12月27日 | おいしかったもの
先週の木曜日はクリスマスイヴでしたね。午後は出張で横浜に行って、仕事が終わったのは19時ちょっと前だったかな?帰りに横浜駅の西口歩いてて、驚きましたね。ケーキやテイクアウト系のお店はどこも行列。日本の景気って回復したんだっけ?


家に帰ってシャワー浴びてると娘が帰ってきました。横浜で30分並んでケーキかってきたとか。ご苦労さんです。こんな我が家でも、家内がクリスマスっぽい夕食を用意してました。

ターキーじゃないんですが、鶏です。中まで十分火が通ってて美味しかった。


これ、サーモンのパイ包み焼きだそうです。サーモンはミンチにしたようなやつでした。魚肉そのままだったら、尚美味しかったと思います。



それにピザ。いつも和食系が中心の我が家の夕食にしては異例のラインナップ。まあ、たまにはいいでしょう。


娘が買ってきてくれたケーキを最後に戴きました。なにげなく、このショートケーキの値段聞いてビックリしました。最近のケーキってそんな高いのか。ラーメン食べられるじゃないですか。


僕が自分でケーキ買ってた頃は300円ぐらいでしたけどね。まあ、30年も前のことなんで当たり前か。
コメント

丸金ラーメン

2015年12月27日 | ラーメン東京
これは先々週の金曜日、会社の忘年会があったときのこと。

珍しく、忘年会は木場の中華料理屋さんで行いました。それから2次会にいったんですが、場所は門前仲町。このとき既に酔っ払ってたんですね、木場から門仲までタクシー使いました。乗車時間は信号待ち時間も含めて3分ほど。勿体ないですね。

それぞれ2次会に散っていたメンバーが、何故か3次会で合流。ぜんぶで10名以上になりました。そのお店も門仲です。終電の時間になって、みなさん三々五々解散となりました。

そのとき、僕はどうしてもラーメンが食べたくなり、このお店にいきました。丸金ラーメンです。写真は別の昼間に撮ったやつ。酔っ払ってて写真撮り忘れたんで。


このお店は、超トンコツです。酔っ払ってるとすんごく美味しく感じますね、このコッテリ感。


このお店って、博多系にしては麺太いんですよね。ネギも万能ネギじゃないし、モヤシものってるし。どちらかというと、僕はこっちの方が好みです。


美味しかった、ごちそうさま。それから僕はタクシー乗って会社に戻り、応接室で朝まで寝ました。横須賀までタクシーは、勿体ないと思ったので。
コメント

マルちゃんの和歌山ラーメン

2015年12月26日 | 即席ラーメン
会社の同僚に和歌山県出身の者が居りまして、郷土に帰ったときのお土産だと云って、これくれました。マルちゃんの和歌山ラーメン。和歌山ラーメンと云えば井出商店dすか、一度は食べてみたいラーメンです。


明けてみると、普通の麺ですね。たしかに表に書いてある通り、カマボコとチャーシューが入ってます。


熱湯3分で出来上がり。香りは普通のカップ麺、醤油味ですね。


普通のマルちゃんの麺でした。


食べ終わって、「やっぱ和歌山だ」と思うところはありませんでした。残念ですけど。調べてみると、このカップ麺の販売エリアは全国だそうです。貴重品だと思って食べたのに、ちょっと拍子抜け。
コメント

西山醤油で野菜ラーメン

2015年12月23日 | 西山ラーメン
これは先週の日曜日のこと。

娘はバイト行ってるので、一日中家内とふたりで家にいました。お昼すぎ、ちょっとお腹が空いたので、ラーメンでも食べましょうか。西山ラーメンが冷蔵庫にありましたね。

材料はこれ、西山ラーメン伝醤油とモヤシ、それに白菜です。


今回は、作ってるところをちょっと載せます。中華鍋でモヤシと白菜を炒めて、お湯を入れると同時に麺を茹ではじめ。時間は2分30秒。中華鍋の火力を最大にして、沸騰したところにスープとタレを導入。スープが野菜になじむよう、さっとかき混ぜ、再び沸騰が始まる直前に弱火に戻します。そうしないと、醤油の香ばしさが減っちゃうので。


麺をキッチリ湯切りしてドンブリへ入れて、中華鍋からスープを移して麺を馴染ませ、それから野菜を盛り付け。薬味の九条ネギとコショーを振って完成です。


シコシコの西山麺、いいですね。美味しいです。それにアツアツ。喉越しもいいですね。スープも美味しい。西山のスープは野菜とマッチすると、一層美味しくなります。


フーフーいいながら食べ進と、あっという間に完食です。


今日も美味しいラーメン戴きました。御馳走さまでした。
コメント

谷やんラーメン 新店

2015年12月21日 | ラーメン東京
先日、仕事で永代へ行ったとき、久しぶりに谷やんラーメン食べようと思ってお店の前までいくと、「移転します」と書いてある張り紙があり、お店は営業してませんでした。移転先は、木場のヨーカ堂の近くじゃないですか。「オープンしたら行ってみましょ」と思ってて、なかなか訪れる機会がなかったんですが、先週始めて行ってきました。

谷やんラーメン移転先です。


訪問時間はお昼時にちょっと早い11時半頃。カウンターだけの席は数席空いてました。お店に入って券売機で特製ラーメン券700円を購入。カウンター席につくと、店員さんが「サービスライス要りますか?」と聞くので「お願いします」と回答。

以前のお店は厨房がよく見えませんでしたが、明るい新しいお店は厨房のなかが丸見え。恰幅のいい親父さんが店員さん二人に指示を出しながらラーメン作ってるところが、じっくり拝見できました。

数分ででてきたラーメンがこれ、以前に永代時代となんら変わらない美味しそうなラーメン。


寒かったせいもあり、アツアツで美味しい、懐かしい味のラーメンでした。昔と比べてちょっと量が減ったような気がするのは、僕だけでしょうか。僕が食べ終わった11時50分頃には、カウンター席は満席。正午を過ぎると行列が出来るんでしょうね。益々繁盛することを祈ります。
コメント

飲み干す一杯 鶏とろ醤油

2015年12月20日 | カップ麺
エースコックの飲み干す一杯シリーズの新商品、鶏とろ醤油です。これも最近aveで買いました。飲み干す一杯シリーズは、カレーうどん担々麺背脂とんこつに続く4種目の挑戦。


熱湯を入れて3分待って蓋オープン。けっこう脂っこそうですね。


よーくかき混ぜて戴きます。ノンフライもいいですが、こういうオーソドックスなカップ麺もいいですね、あまり体には良さそうじゃありませんけど。


飲み干す一杯シリーズいいですね。値段は手頃だし量は控えめだし。飲んで帰ってきて、ちょっと小腹がすいたときには最適です。
コメント

稲庭うどん

2015年12月20日 | そば・うどん
日曜日の今日は、家で仕事しようと思ってました。朝、7時過ぎに起きて朝ご飯たべて、おもむろに会社のPCを鞄から取り出してまずはメールチェック。金曜日からメール見てなかったんで、けっこう溜まってました。いくつかのメールに返信したら30分ぐらい。そこでPCの電源断。そうもあまり仕事する気がしません。天気いいし。

それから、打ちっぱなしに行きました。いつもの佐原のゴルフ練習場。ちょうど正午頃に帰ってきて、冷蔵庫開けるとラーメンが全くありません。それじゃ、お昼ご飯は何食べましょううか。そうだっ、夏に秋田行って買ってきた稲庭うどんがまだ残ってました。それ食べましょうか。

これです。秋田県湯沢の稲庭町で買った佐藤養助商店の本店で買ってきたやつ。


うちにある一番大きい鍋にたっぷりお湯を沸かして、うどんを茹でます。同時に出汁は八方汁をちょっと薄めて本出汁入れて、作ります。


どうです?美味しそうでしょ?薬味は九条ネギを刻んだものと、大葉を用意しました。


稲庭うどんって、ホント美味しいですね。透き通るような至高のうどん。喉越し最高ですっ。


家内とふたりでうどん啜ってると、すぐになくなってしまいました。もうちょっと食べたかったというぐらいでやめとくのがいいですね。稲庭うどん、まだあるんで、今度食べるのはお正月でしょうか。
コメント

「ますたに」でつくる白菜あんかけラーメン

2015年12月20日 | 家でラーメン
先日、久しぶりにますたにラーメン食べました。お店じゃなくて、aveで売ってたやつ。一食分残ってたんで、今日はこれ食べましょうか。冷蔵庫のなかには、昨日の湯豆腐の残りの白菜がありました。じゃ、これで餡かけ風のラーメン作って食べましょう。

ラーメン茹でるのと同時に、中華鍋で白菜炒めて、ラーメン一食分のお湯を投入。それでスープといで白菜がシナシナになったところで、水溶き片栗粉を入れて完成です。


美味しそうじゃないですか。なかなか熱々です。コショー振って戴きましょう。彩に九条ネギ入れればよかったかな?



あっというまに完食です。いや、温まりました。


美味しかったです、ごちそうさまでした。西山もいいですけど、たまにはこういうラーメンもいいですね。
コメント

日清麺職人

2015年12月20日 | カップ麺
これ、いつのことだたか覚えてませんが、先々週の平日です。軽く飲んで帰ってきた夜、シャワー浴びたら、小腹が空いてきました。キッチンの戸棚に入ってたこれ食べましょうかね。aveで100円しないで売ってたやつ、日清麺職人です。


開けてみると、まさしくノンフライですね。カヤクと液体スープと海苔が入ってました。


カヤクを入れて熱湯を注ぎ、蓋の上に液体スープを置いて温めて待つこと4分、出来上がりました。


おおっ、なかなかいい麺の喉越し。醤油スープの感じもなかなかいいですね。


カップ持って、何度かズズズーッツって啜ったら、無くなりました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
コメント

ラーメン、友

2015年12月05日 | ラーメン横須賀
家族で3人での食事会が終わったあと、僕はどうしてもラーメン食べたいって云い張って煮干しラーメンの平八に向かいました。実はこの平八で僕はまだラーメン食べたことがないのです。この日が絶好の機会だと思って、軽い足取りで平八へ向かいましたが、ちょうど営業終了したところ。すっごく残念です。

トボトボと駅へ向かう途中、正面には西友の跡地の超高層マンションが見えました。あれっ、もう入居始まってるのかな?


それで、次に行ってみたかったお店に入りました。ここです。友という飲み屋さん兼ラーメン屋さん。狭い階段を上っていくと、お客さんは一人も居ませんでした。3人でカウンターに座ってラーメンを注文。家内と娘はさっきのお店で焼きおにぎりたべたので、ふたりで一杯のラーメンにしました。


このお店でラーメンといえば、魚介醤油ラーメン。これしかありません。


ドンブリ持ってラーメン啜ります。おおっ?ちょっと変わった麺ですね、かなりボソボソ。


スープを啜ってみると、確かに魚介の旨みを感じますね。でもちょっとアッサリしすぎかな?麺も普通の中華めんの方がいいような気がします。

お店のオジサンと少しお話しました。この貝は、名前忘れましたが東京湾で採れるハマグリの仲間だそうで、これだけで出汁とってるそうです。それと、なんでも小泉進次郎と知り合いらしく、何枚か写真が貼ってありました。

この界隈で飲んで、帰りに〆のラーメンとして食べるには、アッサリしてていいと思います。値段も600円と手ごろですし。ただ、麺はかえてほしいな。
コメント (2)

さぶろう

2015年12月05日 | おいしかったもの
12月1日は僕たちの結婚記念日で、毎年何とか都合をつけてどこかで食事をするようにしてます。去年は鉄板焼き屋さん一昨年はフレンチを戴きましたね。今年は何処で何を食べようか、家内は暫く悩んでいたようです。

結果、このお店に決めました。横須賀中央の駅のそばのお店です。小さなお店で、僕たち以外にお二人のお客さんで満席。だから暖簾は降ろしたようです。何故か、今年は娘も一緒に食事を楽しむことになりました。


まずは、ビールで乾杯。僕の好きなスーパードライがありました。よかった。こういうお店って、よく「エビスしかありません」なんて云われるんですよね。


お通しです。唐揚げにした小魚が中心の酢の物。美味しいんですけど僕は酸っぱいの、あまり好きではないので半分食べて残りは家内にあげました。


いぶりがっこクリームチーズです。いぶりがっこはスモークした沢庵みたいなもので、その香ばしさと歯ごたえが、クリームチーズのトロトロ感と口の中で混ざると、何ともいえない美味しさになりました。


次は、このお店一番のお勧め、ふぐ刺し。これで二人前。以前上大岡で食べたふぐ刺しと比べると、かなり肉厚ですし、もみじおろしも丁寧に作ってあってありますね。観た目も美しいっ。


ネギともみじおろしを添えてポン酢で戴きます。 このコリコリ感がたまりませんね。掛け値なしに美味しいです。


わら焼き和牛たたきです。牛肉もそうですが、このサツマイモの天ぷらが美味しかった。どこか懐かしい子供の頃を思い出す味。畳イワシのトッピングは観た目はいいですけど、単独で食べる方が美味しいと思います。個人的には。


これもおいしかった、アンコウの唐揚げです。外側はサックサクで中はホカホカ。


これが、一番絶品でしたね、三種のチーズ茶碗蒸し。これは始めて体験する味の領域でした。チーズってこんな美味しいものだって、驚かされました。


これに焼きおにぎりを戴いて、この日の会食は終了。その焼きおにぎりも美味しかったですよ。今日はアラカルトで戴きましたが、コース料理もあります。その方がお得ですかね。

いや、美味しかった。また食べに来たいお店です。
コメント

芋煮っ!

2015年12月05日 | おいしかったもの
先日も作ったんですが、この日も寒かったのでこれ作りました。芋煮です。


主役は冷凍の里芋、それに牛肉。牛丼に使うような安い輸入肉を使ってます。それにネギ、コンニャク、ゴボウ、トウフなどを入れてグツグツ煮込んでできあがり。味付けは、最近お気に入りの八方汁。

刻み葱をタップリのせて、唐辛子を振りかけて戴きます。いや、温まりますね。冷たいビールともよく合います。


数年前に同じように冷凍里芋使って芋煮つくりましたが、その里芋の味に閉口しました。でも最近のものは美味しくなりましたね。冷凍食品の進化でしょうか。
コメント

ますたに、久しぶりっ

2015年12月04日 | 家でラーメン
先日aveに行ったら懐かしいラーメンが売ってました。以前買って食べたのは5年以上前のこと、ますたにラーメンです。5年の間、全く見なかったのは、生産してなかったんでしょうか、それともたまたま三浦半島地区には卸してなかったなかったのか。思わず手に取ってしまいました。


具材はどうしましょうか、日本橋のますたにラーメンの具は基本、九条ネギとチャーシューとシナチク。うちの冷蔵庫にあったのは九条ネギとワカメ。ゆで卵もちょっと考えましたが、ネギだけで食べることにしました。どうです?九条ネギだけでも、十分おいしそうでしょ?


日本橋のますたにラーメンとは全然違うと思いますが、それなりに美味しいラーメンになりました。こういう背油系ラーメンには、このサイズの細麺が合いますね。コショーを振ってドンブリ持ってズズズーッとラーメン啜ります。


あっと云う間に完食してしまいました。ニッシン食品の、このラーメンに文句は云いませんが、日本橋のますたにに行きたくなりました。いつ行きましょうかね。年内に行けるか。
コメント