僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

始めての麺屋庄太

2017年08月09日 | ラーメン神奈川
以前から行こう、行こうと思ってた麺屋庄太に、本日始めて行ってきました。津久井浜じゃなくて六浦の店ですけどね。

お店に入ってまずビックリしたのは値段です。ノマールラーメンがなんと800円。これは強気ですね。昼時を過ぎたあたりに行ったんですけど、店員さんは3人態勢で接客は親切丁寧でいい感じ。「固め」でお願いしました。


カウンター席に腰かけて5分ほどで固めラーメンが登場。いいですね、このドンブリのサイズ。こういう小ぶりのドンブリ好きです。それに盛り付けが美しいっ。普通の家系屋さんでネギはどうでもいい感じで出てきますが、ここはキッチリ、ネギはネギの位置に座ってます。


麺はこういう感じ。固めでお願いしない方がよかったかも。妙にボソボソの麺に仕上がってます。


確かにスープ旨いです、このラーメン。濃厚ですね。魚介系の旨みも感じる濃厚トンコツ。チャーシューは芳ばしいので多分焙ってますね。それにシナチクがこだわり品っぽい柔らかさ。

総合的にもいいラーメンだと思いますけど、最近の僕にはちょっと濃厚過ぎるラーメンですね。ましてこんなにスープを飲んでしまいました。美味しいのでついつい。


この日が超暑かったためか、ラーメンスープ戴き過ぎたためか、食後はグッタリ。多分原因は両方にあると思います。

でもまあ、美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
コメント

今日の玉子かけご飯

2017年08月08日 | あさごはん
これは先日の土曜日のこと。吉牛食べて朝帰りして、シャワー浴びたらお腹空きました。それで、簡単に玉子かけご飯を作って食べました。


具は釜上げシラスと紅鮭のフレーク、それに刻みネギ。ちゃんと九条ネギですよ。味の素をちょっと振るのがミソ。それに適量のお醤油をかけて戴きました。美味しいですね、玉子かけご飯。

最高です!
コメント

函館麺や 一文字

2017年08月06日 | 家でラーメン
今日の日曜日は朝の4時に起きました。それで打ちっぱなしに行ってから温泉です。どこへ行ったかというと、茅ヶ崎にある竜泉寺の湯。ここのいいところは朝6時からやってて、しかも朝風呂は500円。高濃度炭酸泉が気持ちいいんです。だから混んでますね、人気あります。

それで、9時頃には帰ってきて朝ごはんはいつものこういうやつ作って食べました。

それで昼過ぎにお腹空いたので、家内とラーメン食べることにしました。暑いんで「ざるそば」がいいと思ったんですけど、こういうときに限って乾麺の在庫がありません。代わりに、一文字の塩ラーメンがありました。先日aveで買ったのかな?


具は茹で玉子とワカメと刻み葱。塩ラーメンにはこんな具があってるでしょう。茹で時間はいつもの通り2分30秒。ちょうどその時間に合わせて、熱くしたドンブリにスープ作って、湯切りして完成。


コショー振って戴きますっ。まあ、なかなか美味しいですね。アッサリしてる塩スープはけっこう深みがあります。ちょっと太めの縮れ麺もこの塩スープにあってます。


あっという間に完食です。家内はスープ全部飲んじゃダメと云いますけど、美味しいと飲みたくなりますよね。


ごちそうさまでした。
コメント

トナリの辛激タンメン

2017年08月06日 | ラーメン東京
今週の金曜日は、午前中平和島で打合せがありました。平和島駅に9時頃に着いていればいいので、朝はゆっくり起きて出掛けました。いつも快特で平和島駅を通過するのは7時45分ぐらいなので、いつもより1時間15分ゆっくり出勤です。それで打合せは11時前には終わったので会社の事務所に戻る前にどこかでラーメン食べていきましょう。

ふと、トナリのタンメンが頭に浮かびました。それじゃ、東京ラーメンストリートか木場ですね。それで、京急線直通の都営浅草線を日本橋で乗り換えて東西線木場駅にやってきました。


熱いなか、トナリまで歩いていくと辛激タンメンなんていう幟が立ってるじゃないですか。暑いときにこれ食べてもっとホットになりましょうか!


お店に入って券売機で辛激タンメン券850円と小ライス券60円を購入。空いてたカウンター席について、店員さんに券渡すとき、「ショウガは入れますか?」と聞かれたので、「多めでお願いします」と回答。

それで数分待って、辛そうなタンメンが出来上がりました。これ、辛そうっ!


まずひとくち、タンメン啜ると咽ました。かなり辛いです。唐辛子を散らして野菜をモグモグ、麺をズルズル戴きます。吹き出す汗が半端ないです。それに舌はしびれて味がよくわからないし。

食べ終わったら汗びっしょり。 お冷も3杯ほどお代わり。


でも、食べ終わったあと清々しさが残りました。舌のヒリヒリ感も。でも、もういいかな?こんどは普通のタンメン食べましょう。
コメント

牛並みつゆぬき

2017年08月05日 | あさごはん
実は夕べ飲み過ぎましてね、あまりいいことじゃないんですけど東京の会社に泊まりました。タクシーで横須賀まで帰ってくると25,000円ぐらい掛かるので。まあ、そんなに飲まなきゃいいんですけど、馬鹿ですね。

それで朝帰りの帰り道、吉野家の前通って、先日、吉野家の朝定食べたこと思い出しました。やはり吉野家と云えば牛丼です。そう思うと急に空腹感を覚え、それでお店に入ってしまいました。

店員さんに「牛・並み・つゆぬき」とオーダー。すぐに着丼。紅ショウガのせて、全く辛くない唐辛子振って戴きます。


ドンブリ持って、ワシワシ牛肉とご飯を掻き込みます。んっ、美味しいっ! 玉子もつければよかったかな?

それであっという間に無くなりました。牛丼はつゆぬきに限りますね。


ごちそうさまでしたっ!
コメント

ますたに!

2017年08月05日 | ラーメン東京
毎日暑い日が続いてます。これは今週の木曜日だったかな?大崎で打合せ終わったのが10時45分頃。それで事務所へ戻る途中、どこかでラーメン食べていくことにしました。最近品達行ってないので、品川で降りてもいいんですけど、「ここでラーメン食べたい」というラーメン屋さんが思い浮かびません。

それじゃ、日本橋の「ますたに」にしましょうか。品川で京急に乗り換えて浅草線直通で日本橋駅に到着したのが11時20分頃でした。


ますたにに着いてみるとまだ行列はなく、すんなり入店。それで注文はいつもの「ラーメン 固め ライス普通盛り」 待つこと5分ぐらいで、ますたにラーメン登場!


白コショー振って戴きます。迷いましたけど、ニンニクも入れましょう。ちょっと午後の仕事に差し支えますけど、まあいいか。

相変わらず期待を裏切らない、アツアツで美味しいラーメンでした。ごちそうさま! 僕が食べ終わって、お店を出てみると正午前ですけど20人ほどが並んでました。相変わらず人気ありますね。
コメント

満州軒、にかいめ

2017年08月05日 | ラーメン神奈川
先日、磯子で打合せがありました。駅から10分ほど歩く場所なので帰りはバスに乗りました。普通だったら駅まで歩くんですけど、この日は超暑い日だったので。それで、磯子駅前でラーメでも食べようかと思ってたんですが、乗ったバスが京急の杉田平和町行き。そこで、杉田でラーメン食べようとひらめきました。

聖天橋でバスを降りて、真っ先に向かったラーメン屋さんがここ。函館ラーメンのお店です。


何食べようかな?なんてメニュー見てて塩ラーメンのランチセットに決めてお店に入ろうとしたら、何と支度中だって。もう開店時間の11時はとうに過ぎてるのに。待つのが嫌いな僕は、アッサリ諦めて別のお店を探しましょう。そうだっ、半年ほど前に食べた杉田の駅ビルのなかのラーメン屋さんに行きましょう。

そうそう、このお店です。満州軒。引き戸を開けてお店に入って券売機でランチの730円券を購入。カウンター席に座ってラーメンをオーダー。特製正油ラーメンと味玉丼。


そのランチはすぐに登場。おおっ、美味しそうじゃないですか。そうそう、ここのラーメンはトンコツでなかなか美味しかったことを思い出しました。


この黄色い細縮れ麺が、濃厚なトンコツスープとけっこう合うんです。んっ美味しいっ。


味玉丼も見た目どおり美味しかった。かなり満腹になりました。ごちそうさまでした。

さっ、京急の下り電車のれば横須賀のうちはすぐなですけど、東京の会社事務所に向かいましょ。
コメント

温泉場でのお食事

2017年08月02日 | ラーメン神奈川
お袋を連れて、藤野温泉に行ってきました。

出発したのが遅かったんで、横浜から国道16号線の八王子街道は慢性渋滞なので、高速使います。普通だったら東名・圏央道・中央道なんですけど、圏央道は八王子JCTを先頭に内回り外回りとも渋滞だとラジオで云ってたので、首都高・中央道。

横羽線から羽田線、都心環状外回りで4号新宿線。それで高井戸からは中央道。八王子手前の石川PAにちょっと寄っていきましょう。


それで横浜から2時間弱で、いつもの東尾垂の湯に到着。


ゆっくり熱い湯に浸かって気分はスッキリ。それで、もう夕方ですけどお昼ご飯にします。

お袋の注文した東尾垂旬ごはん。天ぷらがパリパリで美味しかったそうです。これ、見た目いいし量は適量なので高齢者向きでは?値段も870円はお得感があります。


僕はやっぱりラーメンです。620円だったかな?実にシンプルでいいですね。


ラーメン啜ると、あれっ?味変わった。  と思いました。深みのある鶏ガラスープではなく、旨みが薄い感じ。僕の味覚が変わったのかな?


家内はピリ辛フォー、670円。


ちょっともらって食べてみました。熱々で適度に辛くて、こっちの方が美味しいかも。酸味が嫌いな僕にはイマイチですけど、今日のラーメンと比べるとそう思いました。


それからもういっかい、ゆっくり温泉。いいですね、ここのミストサウナ内の源泉かけ流し檜風呂。でも、檜材がけっこうヘタってきたかな?僕が始めてここの温泉に来てから、多分15年ぐらい経ってるので、それから檜の浴槽は変えてないんでしょうね。

風呂上がりに外へ出て煙草を一服。


それでは帰りましょうか。

いつも混んでる温泉施設なんですけど、今日は空いてましたね。この業界も過当競争なんですね。さらに頑張ってほしいものです。
コメント

吉野家の朝定

2017年08月01日 | 吉野家
実は昨夜、家内が電子炊飯器にタイマーをセットするの忘れました。だから朝起きた時、ご飯はできてません。仕方ないので、ヨーグルトだけ食べて出掛けました。今日はたまたま事務所ではなく、浜松町に出張だったので、浜松町で朝ごはん食べました。吉野家です。

久しぶりの朝定は何食べましょうか。先日、早朝からドライブに出掛けたとき豚丼食べたんで、今日は定食にしましょう。メニューをよく見ると、最近は色々あるんですね。明太子が人気のようです。そんななかから、最もシンプルなハムエッグ定食。

お店は結構混んでて、それに対して店員さんはたったふたり。だからモーレツに忙しそう。僕の注文した定食が出てくるまで5分ぐらい掛かりました。その間、やってくるお客さんの注文聞いてると、けっこうみなさんお財布の紐が固いですね。「豚並み」とか「納豆」など、安い定食を注文するお客さんばかり。

それと、会計したとき、お客さんに対して店員のオバサンは「いつもありがとうございます、行ってらっしゃいっ!」と仰ってます。この時間は常連さんばかりなんだなって、見てました。

それでやっと、ハムエッグ定食がやってきました。


このハムエッグ、焼いてたフライパンそのものがお皿代わりになってます。これ、経費節減・原価低減ですね。いいと思います。最近は、ハムエッグにコーンがのってるんですね、知らなかった。まあ、あってもなくてもいいですけど。

最初に海苔をご飯にのせてタチッとお醤油垂らしてご飯を食べて、そのあと、ハムエッグをキャベツごとご飯にのせて戴きました。

美味しかった。たまには朝定もいいですね。

僕が会計して350円支払うと、「いつもありがとうございます」だって。初めてなのにね。
コメント