僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

桜木町でかけそば!

2019年10月14日 | そば・うどん
これはみなとみらいで仕事があった日の帰りのこと。桜木町駅までやってくると、何となく小腹が空いてます。時間は20時を廻っており、ちょっと食べて帰りたくなりました。こういうの、あまり良くないんですけどね。


券売機で「かけそば」ボタンを押してパスモをタッチ、しよとうとしたんですけど、この販売機は現金のみ。これはJRの駅の構内で営業してる蕎麦屋さんにしてはあるまじきこと。仕方ないので財布から小銭出してかけそば券を購入。

オバサンに「かけそばください」ってお願いしてすぐに完成。


ここは立ち食いソバ屋さんですけど、椅子席があります。その席に座ってお店の由来などを書いてある案内を読みながらアツアツのかけそば啜りました。なんでもこの蕎麦屋さんは横浜駅が今の桜木町駅の隣にあった頃から営業してて、100年を超える老舗だそうです。開業した頃は洋食屋さんだったとか。

いや、勉強になりました。
コメント

牛並みツユヌキ、玉子、ジジミ汁

2019年10月14日 | 吉野家
これは、仕事帰りに東京で飲みすぎた日のこと。気づくと神田で23時半をまわってます。これ、横須賀まで行く京急終わったかな?品川駅までやってくると、もう文庫行きの特急しかありません。

文庫行最終の特急電車は満員。つり革につかまってウトウトしてて、横浜で座ることができました。それで文庫に到着すると、タクシー乗り場は長蛇の列。小腹もすいたので吉野家にやってきました。ちょっと、というかかなりボケてますね。酔っ払いです。


注文したのは、牛並みツユヌキ、玉子、それに肝臓を強化したいのでシジミ汁。


ごちそうさま。シジミはこんなに入ってました。肝臓が活性化されてアルコールがどんどん分解されてるような気がします。額から汗が出ていました。


このあと、吉野家出たら、ちょうど吉野家の前でタクシーが停まりお客さんが降り、そのタクシーの運転手に「横須賀まで」というと快く乗せてくれました。
コメント

ニシヤマと煮干し

2019年10月14日 | 西山ラーメン
夏休みに北海道行ったときに、青森で買ったスープはあと2種類、ともに煮干し。

そのひとつめ、にぼしだし志那そばスープ。こういう液体と粉末からなる3種類のスープって、作る途中で切り離さなければいけないので面倒なんですよね。


これは、けっこうあっさりしてました。煮干しの旨みより醤油の力が強かった。どちらかというと、西山麺じゃなくて、中細中華麺がこのスープにあってると思います。でも美味しかったですよ。


そして最後のスープは、青森焼ぼしラーメンスープ。これはコクがありましたね。ニシヤマの中太玉子麺によく合います。


茹で玉子ものせて戴きました。こっちの方が僕は好みですかね。今回3種類の煮干しラーメンスープ買ってきましたが、これが一番美味しかった。と、僕は思います。


ごちそうさまでした。
コメント

台風一過のニュータンタン

2019年10月14日 | ラーメン東京
これは台風15号の去った、月曜日のこと。朝から京急電車は停まってて、動き出したら会社に行こうと思ってました。最初は8時頃復旧とか云ってたんですけど、その兆しはありません。やっと9時過ぎに復旧したと、京急からMailが来ました。でも、大幅にダイヤ乱れてるそうです。そうはいっても早く会社行かなきゃ。

で、最寄りの駅に行ってみると、これまで見たことのないような大勢の電車待ちの方々。やってきた電車に乗って何とか金沢文庫に到着。すると、このあと特急がやってきて、先に発車するとのこと。で、ホーム降りて特急電車に乗ろうとしたんですが、全然無理でした。仕方なく、各駅停車に戻ると、さっきより混んでるじゃないですか。

その超満員の電車にのって、横浜駅まで1時間弱。そこから品川までも永かった。結局品川駅着いたのは12時過ぎ。なんと、2時間以上も超満員の電車に乗ってました。

疲れた。

お腹も空いたので、品達でラーメン食べましょう。端っこのなんつっ亭からお店を眺めてきて、なかなか食指は動きません。結局いつものニュータンタン。


お店に入るとお客さんは誰も居りません。ほかのお店も行列はなく、どちらかというと閑散とした品達でした。カウンター席について、中辛でニュータンタンメンを注文。


テーブルにあったメニューを改めて眺めると、色々種類があるんですね、トッピングも。


僕のニュータンタンはすぐに出来上がりました。うっうまそーっ!


いや、いつ食べてもこの辛さと旨みがたまらないっ。額に汗が浮かびますが、構わず辛い麺を啜ります。


ごちそうさまでした。最近、スープは極力残すようにしてます。塩分取りすぎなうように。


食べ終ってお店の外へ出て煙草を一服。久しぶりの煙草は美味しかった。結局、この日は会社まで4時間掛かりました。ラーメンタイムも入れてですけど。
コメント

三島鈴福で辛いラーメン!

2019年10月12日 | ラーメンその他
これは9月最初の日曜日のこと。特にやることもないので、家内に「何か美味しいもの食べに行こうか?」と云うと「何食べにどこいくの?」と云います。「決めてないけど出掛けようよ」と云うとお出掛けの準備を始めました。12頃家を出て、とりあえず西へ向かいます。

その時思ってたのは、小田原で地魚、三島でうなぎ、沼津で干物、清水でマグロ、丸子でトロロ、なんて考えてましたが、けっこう美味しかったので「こんど家内を連れてこう」と思った三島のラーメン屋さんを思い出しました。家内にそれを云うと「わざわざ三島まで行ってラーメン?」と、最初は否定的。

横須賀から2時間ほどかけて、14時半にそのラーメン屋さんに到着。鈴福というお店。狭い駐車場の空きはちょうど1台分。


お店に入ると満席で待ち客数名。繁盛してますね。10分ほどでカウンター席に案内されて、何を食べようか悩みます。家内は辛口みそラーメン、僕はしょうゆ味の辛口手打ちラーメン。餃子は止めときましょうかね。


辛口みそラーメン登場。うぉーっ、美味そうじゃないですか!僕もこっちにすればよかったかな?


それから僕の辛口手打ちラーメン。こっちも美味しそう!


黄色い手打ち玉子麺もいい感じ。スープはそれほどでも辛くなく、でも旨みタップリの美味しいスープ。ズズーッツと戴きます。いや、うまいっ!チャーシューもシナチクもいいですね。


途中で家内とドンブリ交換。味噌も美味しいっ!アツアツで野菜シャキシャキ。いや、美味しかった。家内も満足してくれたみたい。

食後は、三島から伊豆半島方面に走って、達磨山。西伊豆スカイライン通って湯ヶ島廻って帰ってきました。


美味しいラーメン食べられて、適度にドライブできた日曜日でした。
コメント

西山で煮干しラーメン

2019年10月10日 | 西山ラーメン
青森で買ってきたラーメンスープで西山ラーメンを食べるシリーズ、第2回目。今回はニボシスープでのラーメン。


出来上がりはこちら。九条ネギだけでいただきます。


けっこうコクのあるニボシスープで、中太縮れの西山麺に負けてません。なかなかいい感じですね。というか、相性いいですよ。このニボシスープ、旨みも醤油のキレもなかなかいい。


ごちそうさまでした。そうそうこの日は、台風15号が横須賀にやってきた日の前日の土曜日。まるでラピュタのような怪しい雲が東京湾に浮かんでました。


この台風が千葉県を中心に猛威を振るったのはご承知の通り。実はこの台風の目は、横須賀市の真上を通りました。月曜日の午前2時頃だったか、猛烈な雨と風はピタッと止みました。30分ほど経ってふたたび雨と風。翌日の交通機関はズタズタでしたね。電車が動き出して、東京の会社に着いたら14時を廻ってました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

それより、今度の台風19号もヤバイですね。あっ、最近ヤバイは肯定的な場合に使うのかな?

話がそれましたが、煮干し西山ラーメンごちそうさまでした。美味しかった。
コメント

とんかつ、さくら

2019年10月08日 | にく
これは確か、お彼岸の墓参りに行ったときのこと。家内とお袋と3人で亡き父の墓参り。今年で何年になるんでしょう?娘が2歳の1995年だったので、24年になるんですね。早いもんです。

それから、ぶらっと横浜市内を走ってちょっと早いけど夕ご飯にしようと、何食べようか考えてウナギがいいとになりました。それで家内にスマホで調べてもらって白羽の矢が立ったのは京急の子安駅前にある老舗のウナギ屋さん。早速行ってみると、何とこの日は貸し切りですって。

それから国道に戻って「回転ずしでいいか」と半ば投げやりに東神奈川のスシローに行ってみると、何と1時間以上待つと云われました。そんなに待てないので諦めました。それからみなとみらい辺りを走ってて「どうする?」「今日はうちで食べようか」なんて話してて、ワールドポーターズの脇から馬車道に走っていくと、このお店がありました。

「あっ、さくらだ!」で、急遽このお店で食べることを即決しました。実は以前、木場にあるこのお店でとんかつ食べて、美味しかったことを思い出したからです。


お店に入ってメニューを拝見。僕はプライムポークのひれかつ定食180g。家内とお袋はひれかつとメンチカツの定食を選択。


最初にキャベツがやってきました。このとんかつ屋さんもキャベツ、ご飯、味噌汁はお代わり無料。


10分ほど待つと、アツアツのヒレカツがやってきました。うまそーっ!


見てください、このお肉。衣はカリッと、肉の歯応えいいし、旨みもタップリのトンカツ。ご飯は2膳、キャベツは2回もお代わりをお願いしました。


そうとう満足しました。美味しかった! 家内もお袋も満足したようです。調べてみるとこのとんかつ屋さんは神楽坂が本店らしく、都内に数店とここ馬車道にしか支店はないようです。

家内は、また食べに来たいと云ってました。 ホントに美味しかった、ごちそうさま!
コメント

西山でしじみラーメン

2019年10月03日 | 西山ラーメン
これはいつのことだったか、確か8月最後の日曜日の朝ラーですね。青森で買ってきたスープのなかから蜆スープを選び、それで西山ラーメン食べましょう。


完成品はこれ、まさに朝ラーですね。シンプル且つアッサリ。それでいて旨みタップリのラーメンになりました。


いつ食べても美味しい西山玉子麺。いや、美味しいですね。


この蜆スープ、もっと買っとけばよかった。朝ラーにビッタシです。
コメント