僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

城ケ島ラーメン

2011年08月21日 | 家でラーメン
近所のスーパーで珍しいラーメンを見つけました。「城ケ島ラーメン」です。三浦半島に住んで約10年、こんなラーメン知りませんでした。それもなんと100円。


醤油ベースの懐かしい香りのするラーメンです。麺は細めん。茹で時間は1分30秒ほど。シンプルに薬味のネギだけで戴きます。


うんっ、うまいっ。これが100円で食べられるとは幸せです。


あと数玉買ってきて、家族で食べてみます。
コメント (3)

昔から気になってたラーメン屋

2011年08月16日 | ラーメン神奈川
僕の原チャリ時代からこの場所にあったラーメン屋です。バイクで東京へ行く時とか、脇を通って「一度食べてみたい」と思ってましたが、名前は知りませんでした。

ある日の夕方バイクでこのお店の前を通って「一度食べてみたい」を思い出し、夕食前ですが食べてくことにしました。

名前は新世というそうです。


ラーメンを一杯注文。


トンコツと魚介系のブレンドスープのラーメンです。海苔の下には煮玉子が一個。けっこう美味しいラーメンでした。このあたりはラーメン屋やうどん屋などがけっこうあり、平日の昼食時にはトラックドライバーで賑わってることでしょう。
コメント

天下一品 神田店

2011年08月04日 | ラーメン東京
毎日暑い日が続きますが、そういうときこそ熱いラーメン。しかもコッテリ系が最高。ということで、このお店。天下一品の神田店です。このお店はジャンルで云うと京都ラーメン。同じトンコツ系の「ますたに」とは違う魅力があります。


昼の1時すぎに行くと並ばずにカウンターへ案内されました。注文したのはラーメン定食(ラーメンとライス)720円。ラーメンスープはコッテリとアッサリが選べますがコッテリ。ニンニクも入れてもらいます。

やってきたのは、超コッテリ系のラーメンです。ここのラーメンスープは僕が食べたなかでは粘性がずば抜けて高く、まるでポタージュスープのよう。箸でラーメンをドンブリから持ち上げ、啜ると粘性の高いスープもついてきます。


しかもアツアツ。やはりラーメンは熱さも味のうち。ドンブリは小ぶりですが十分食べ応えのあるラーメンです。また、このスープとご飯の相性もバッチリ。

時々、むしょうに食べたくなるラーメンです。
コメント