僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

長尾の中華そば

2017年05月22日 | 即席ラーメン
5月連休の天気が安定してる頃、青森までドライブに行ってきました。東北道を一晩走り続けて八戸の港町の食堂で美味しい朝食を食べて、下北半島で一泊。その翌日は予想外の連絡があって、横須賀へ急遽戻ることになりました。予定では弘前の桜とか、八甲田の雪の回廊みるつもりだったんですけどね。

それで、下北半島先端からから南下して三沢から高速乗って横須賀まで帰ってきたんですけど、その前に「道の駅 みさわ」でお土産を買いました。その時買ったのが、この長尾の中華そば。


先日の土曜日のお昼に娘の分も作って、ふたりで食べました。これ、即席ラーメンなんで基本的に作り方はサッポロ一番などと同じ。開けてみると乾麺とスープが入ってました。


鍋にお湯を沸かして、沸騰したら乾麺をいれて5分間グツグツ煮込みます。それで火を停めて温めたスープを入れてかき混ぜたら完成。海苔1枚と薬味の葱を乗せて戴きます。


これ、かなり美味しいです。この細麺の乾麺は5分煮込んだら、生ラーメンを茹でたような味と歯応え。スープがまたいいですね、じっくり出汁をとったお店で食べるラーメンのスープみたい。


ちょっと高かったですけど、この即席ラーメンは当たりでしたね。全部で4っつ買ってきたのであとふたつ残ってます。今度、家内と食べましょう。このラーメン、横須賀で売ってたらありがたいですね。
コメント

カツオ人間ラーメン!

2017年03月04日 | 即席ラーメン
これは先週の日曜日のことでした。

朝5時に起きて車で会社行って、到着したのが7時。それから仕事して昼過ぎにはノルマ終了。何もお昼に食べなかったのでお腹が空きました。それで家へ着いたら午後の3時。何か食べようとしても、中途半端な時間ですね。それでカップラーメンでも食べようかとキッチンの戸棚を開けるとこんなのがありました。


「カツオ人間ラーメン」だって。なんじゃこりゃ? これをどこで買ったか思い出そうとして暫く時間が掛かりました。そうだっ!去年四国行ったときに宇和島のそばの鬼北町の道の駅で買ったんだっけ。ずっと忘れてましたね。賞味期限は買ってから七ヶ月も過ぎてるので、とっくに切れてるんですけど、十分食べられるでしょ。

小さめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したらカツオ人間ラーメン入れて3分間煮込んで火を停めたら粉末スープを入れてかき混ぜて出来上がり。仕上げに薬味の刻みネギとコショー。


んっ?けっこう美味しいじゃないですか。カツオ辛みそ味は、なかなかピリッとしててパンチがありますね。カツオの旨みも十分感じるスープ。麺は普通でしたけど美味しかった。


食べ終わったときは額に大汗。美味しかった。塩分摂りすぎるんで、スープは全部戴きませんでした。ごちそう様でした。
コメント

マルちゃんの和歌山ラーメン

2015年12月26日 | 即席ラーメン
会社の同僚に和歌山県出身の者が居りまして、郷土に帰ったときのお土産だと云って、これくれました。マルちゃんの和歌山ラーメン。和歌山ラーメンと云えば井出商店dすか、一度は食べてみたいラーメンです。


明けてみると、普通の麺ですね。たしかに表に書いてある通り、カマボコとチャーシューが入ってます。


熱湯3分で出来上がり。香りは普通のカップ麺、醤油味ですね。


普通のマルちゃんの麺でした。


食べ終わって、「やっぱ和歌山だ」と思うところはありませんでした。残念ですけど。調べてみると、このカップ麺の販売エリアは全国だそうです。貴重品だと思って食べたのに、ちょっと拍子抜け。
コメント

マルタイの棒ラーメン 高級グレード

2015年02月01日 | 即席ラーメン
会社が休みの土曜日のこと、お昼ごはんはラーメンにします。いつだったか平成町のaveで買った棒ラーメンが、キッチンの引き出しに残ってました。今日はこれ食べましょうかね。鍋ひとつでできるし。このとき食べたラーメンとおなじあごだしラーメンです。

鍋ひとつで作ったとは思えない、出来栄え。乾燥ネギとメンマが付いてるのもいいですね。何てったって、マルタイ棒ラーメンの最高級品。


ラーメンを持ち上げてみると、棒ラーメン特徴の細ストレート麺。この麺でもあごだしスープの旨みが濃いから、啜ると美味しいラーメン。


このラーメンは袋麺と同じ作り方なので、卵入れてみました。だから白っぽい灰汁みたいなのがあったんです。


いや美味しいですね、生ラーメンと違い鍋ひとつってのがいいですね。また気が向いたら買ってきて食べます。
コメント

サッポロ一番しょうゆ味

2014年07月19日 | 即席ラーメン
僕は物心ついたころから、これ食べてました。サッポロ一番のしょうゆ味です。美味しんですよね。数ある袋麺のなかで、これだけロングセラーできる秘密って何なんでしょうかね。僕が小学生の頃はこのサッポロ一番に出前一丁、それにチャルメラなんかもありました。袋めんってみんなロングセラーなんですね。そういえば駅前ラーメンってのもありました。


お湯を沸かして、麺を入れ玉子を落として3分煮込んで粉末スープ振りかけて完成です。


ちょっと茹で過ぎたかな?でも相変わらず美味しいですね、サッポロ一番。


たまには袋めんも食べることにしましょう。
コメント

稗田の博多豚骨拉麺

2014年04月13日 | 即席ラーメン
先日食べたあごだし醤油ラーメンの姉妹品、稗田の博多豚骨拉麺です。マルタイの棒ラーメンの高級ヴァージョンで、横須賀平成町のave乾麺コーナーで売ってました。


棒ラーメンなので、作り方は500mlのお湯を沸かし麺を入れて90秒、火を止めて添付品のスープなどを入れてかき混ぜ、ドンブリにうつしたら完成。追加で生ワカメと刻みネギを入れてます。


あごだし醤油ラーメンに負けず劣らず美味しいラーメンです。


その辺の生麺タイプのラーメンより美味しいですね、インスタント形式で生麺より美味しくできるのは、多分細ストレート麺の九州ラーメンだけでしょう。
コメント

サッポロ一番 みそラーメン

2014年01月12日 | 即席ラーメン
1月も半ばになって寒さが厳しくなってきましたね。家内も子供もお出掛けした土曜日のお昼ご飯、何食べましょうか?ご飯は炊かないといけません。久しぶりにサッポロ一番でも食べましょうか。


いつ以来かな?サッポロ一番食べるの。いつもラーメンと云えば生ラーメンですが、たまには即席ラーメンも食べたくなるものです。冷蔵庫を開けて、ラーメンの具を選定。ネギと白菜と玉子にします。

基本に忠実に500mlのお湯を沸かし、麺を入れてその上に白菜と玉子。ふたをして弱火で煮ます。途中で麺をほぐしながら約3分。


これまた基本に忠実に火を止めて粉末スープを入れてかき混ぜてできあがり。あれっ、玉子崩れちゃった。

刻み葱をのせて、添付の一味をふりかけて完成です。


いや、美味しいですね、懐かしのこの味。


油で揚げた麺を煮るとラーメンっぽくなるって考えたのは、たしか日清の社長さんでしたね、安藤百福さん。大した発明だと思います。個人的にカップヌードルは好きですが、出前一丁はどうも・・・

サッポロ一番、美味しかった。

何故かサッポロ一番作ってるサンヨー食品って、創業は群馬の前橋なんですよね。
コメント

即席ラーメン、直輸入品

2010年02月22日 | 即席ラーメン
数多く中国に出店してるジャスコには、どこでも日本食コーナーがちゃんとあり、日本と同じものが並べられてます。値札を気にしなければ、まるで日本にどこにでもあるスーパーと同じです。


サッポロ一番の塩とみそ。11.8元は日本円にすると150円以上。普通に売ってる即席ラーメンにしては超高級品です。


そして、サッポロ一番しょうゆと、出前一丁。何故か出前一丁は1元安い。日清食品は関西が地元なので、航空運賃が関東のサンヨー食品と比べると安いからか。


いずれにしても、現地産のラーメンに比べると3倍の値段。でも、食べたい人は迷わず買うと思います。中国産では味わえない懐かしさがあるので。

オマケで、香港そごうで売ってたにぎり寿司です。おいしそうでしょ。268HK$ということは、日本円にして3500円ぐらい。高いといえば高いですが、香港のマグロは日本でその辺で売ってるのより美味しいと思います。その他はイマイチですが。


コメント