僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

城門的拉面

2011年05月29日 | 家でラーメン
ラーメンを作ろうと、冷蔵庫を開けると野菜庫にニラがありました。それと卵がひとつ。にら玉をラーメンにのせようか、と同時に城門ラーメンを思い出しました。醤油ベースのショウガの香りの強いとろみのあるスープ。細めの中華麺。これから作るラーメンのイメージが浮かびました。

ベースとなるのはこれ、秋田ラーメン周助。最近スパークで売ってるけっこう美味しいラーメンです。


準備したのはこれ。左上から右へ、熱湯で温めたドンブリ、薬味のネギ、そしてニラ。中段も左から摩り下ろした生姜と生麺と生卵。下段へいって、片栗粉とラーメンスープの素。


麺茹で用のお湯を沸かしといて、スープから先に作ります。ボールにニラを入れて卵でといでおきます。続いて適量のお湯にラーメンスープと生姜を入れ、沸騰したところで火を止めて片栗粉を水で解いて入れます。よくかき混ぜて再び火力ON。沸騰してきたら、ニラとき卵を入れて再び軽くかき混ぜます。


実は、お湯にラーメンスープの素を入れる前に麺を茹で始めました。これで茹で時間は2分30秒程度と予想。


スープがグツグツ沸騰する前に麺を湯切りして温めていたドンブリへ。ちょうどその頃スープは沸騰。火を停めて麺をほぐしつつスープを注ぎます。最後に薬味のネギを盛り付け。で、出来たのがこのラーメン。



一口食べてみて、うまいっ! 予想通りのラーメンとなりました。


三浦海岸にある城門ラーメンとはちょっと違い、シャキシャキのニラが入ってます。こっちの方が美味しいかもしれません。片栗粉でとろみを付けた、僕の力作、城門的拉面は、最後までアツアツでした。美味しかった。
コメント

亜細亜楼

2011年05月21日 | ラーメン横須賀
浦賀駅前あたりに行けばラーメン屋の1軒ぐらいあるだろうと思い、県道を歩いていてて見つけたラーメン屋がここです。住所からすると東浦賀になると思います。


注文したのは当然醤油ラーメンと半ライス。


そうとう腹が減ってたこともあり、けっこう美味しいラーメンでした。昔ながらの鶏がら醤油味のスープと細縮れ麺。でもこのレンゲ、でかすぎ。
コメント

田島家(久里浜)

2011年05月02日 | ラーメン横須賀
先日、車で久里浜の海辺へ出てフェリーターミル方面へ走っていくと、西山系の新しいラーメン屋ができてるではありませんか。今日久里浜へ行く用事があり、その西山系ラーメン屋に行く機会がやっとできました。ここです。


お店に入ろうとすると、厨房に人は居ません。カウンターにお姉さんがふたり座ってて、僕が入ろうとすると「休み中です」だって。「暖簾が掛けてないんだから、休み時間に決まってるでしょ!」という感じ。休日の昼間に休みをとるラーメン屋だとは思ってもみませんでした。「申し訳ありませんが・・・」とか云ってくれればいいんですが。そういう対応が出来ないのなら、表に「休憩中」とか書いときゃいいのに。僕の大好きな西山なのに残念です。こういうお店は何となく食べなくても味が分かります。

ラーメン食べるモードに入ってたので、こっちの店に入りました。久しぶりに食べる田島家のラーメンです。僕の好みですが、中央よりこちらのお店の味が好きです。そういえば、中央のお店にはここ数年行ってません。


醤油ラーメン600円。固めで茹でてもらいました。田島家の特徴である細縮れ麺も、このトンコツスープに良く合います。熱もあり、十分美味しいラーメンです。


以前、田島家は自社ブランドの摩り下ろしニンニクだけでした(おいしくないやつ)が、新たに生ニンニクを自分で潰してラーメンに入れるシステムを取り入れてました。絶対この方が美味しいに決まってる。このシステム、大賛成です。

久しぶりに食べた田島家のラーメンは、ホント美味しかった。スープ殆ど戴きました。
コメント

焼肉

2011年05月01日 | にく
連休初日の夕方、子供が「絶対焼肉食べたい!」と云うので、芦名にある焼肉屋さんに行ってきました。京急ストアのところから大楠山に向かう途中にあるお店。焼肉食堂「げんこつや」です。


6時半に入店したらまだ早いためか、僕たちは最初のお客さん。まず頼んだのがオイキムチとナムル。それとジンジャエールと黒烏龍茶に生ビール。ちなみに生ビールは家内用。


頼んだお肉は、タン塩、豚トロ、ほほ肉。どれも絶品です。



炭火でジュージュー軽く焼いて、すぐに口の中へ。ジュワッと広がるお肉の旨み。


次にきたのが、サイコロカルビと有機無農薬の長ネギ。


それから、げんこつサラダとタン塩・豚トロの追加。最後は塩ラーメン。家内と子供はクッパ。ともに塩味。ラーメンの具はナムルでした。ラーメンよりクッパの方が美味しかった。


3人でお腹いっぱい食べて9千円とちょっと。最近の横須賀では一番気に入ってるお店です。でも車じゃないと行けないのがちょっと。

この写真と、前の記事の写真は普通のデジカメでなく、最近機種変したIS05。まだ使い方が慣れてないためか、デジカメ専用機と比べかなり劣ると思います。せっかくスマートホンに代えたんで、色々使い方覚えなきゃ。
コメント