僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

天龍の焼肉!

2019年07月28日 | にく
これは一ヶ月ほど前の6月末の日曜日のこと。6月生まれの今年83歳になるお袋と、26歳になる娘の誕生会を蒔田の焼肉屋さんで行いました。お店はここ、天龍です。ぼくはあまり焼肉食べないんですけど、ここの焼肉は美味しいと思います。最近では僕が一番好きな焼肉屋さん。


お店に入って席について、僕以外は生ビール、運転しなきゃいけない僕はノンアルで乾杯!まずは、ナムルとキムチでしょう。


それからタン塩。ここのタン塩は変わってて、塩だれに漬けたネギを別皿で出してくれて、焼き上がったタン塩にそのネギを載せて戴きます。


焼き過ぎないうちに、お皿に引き上げましょう。旨そうっ! 

塩ダレネギを巻いて戴きます。うっ、美味しいっ!



焼肉といえば、カルビとロース。これもいい感じですね。


このあとは食べるのに夢中で、写真はありません。ロースとカルビのあとは、娘がタン塩もっと食べたいというので注文。それからナムルのクッパでこの食事会は終わりにしました。いや、美味しかったですね。ごちそうさまでした!
コメント

仙台で牛タン!

2019年05月25日 | にく
秋田で稲庭うどん食べたあと、仙台まで戻ってきました。仙台と云えば牛タンでしょう!


家内にスマホでお店を探してもらいましたが、仙台駅周辺の有名な牛タン屋さんはどこも長蛇の列。それで、長町のシュッピングモールにある、この店にやってきました。善治郎というお店です。ここも人気店のようで、僕たちは20分ほど待ちました。


娘が牛タンだけじゃなくて、ソーセージも食べたいというので一皿オーダー。


それから数分後、牛タン定食登場! 牛タンと麦飯とトロロ、これにテールスープ。


家内と娘も同じもの。


ご飯をお代わりして、最後はドンブリみたいにして戴きました。牛タンは噛めば噛むほど旨みがでてきて、麦ごはんとの相性はバッチリ。トロロは長芋でちょっと残念でしたけど、テールスープはアツアツでうまかった!


ごちそうさまでした。こうして久しぶりに家族3人で出掛けた、喜多方ラーメンに始まり牛タンで〆た東北ドライブは終わりました。
コメント

ヒレカツ定食、とんかつ串揚げきよし

2019年04月07日 | にく
これは、三浦にお墓参りに行ってカレーラーメン食べた日のことですね。実家に行ってお袋連れて上大岡にあるうちのお墓にお線香あげて、それからお袋連れて温泉に行きました。最近は鶴ヶ峰にある竜泉寺の湯が気に入ってます。名物の炭酸泉気持ちいいし、この施設清潔だし、安いし。

温泉からあがって夕ご飯をどこかで食べて帰るんですが、この日はトンカツにしました。鶴ヶ峰付近で美味しいトンカツ屋さんをネットで探したところ、ここがヒット。とんかつ串揚げきよしです。お店に到着するとテーブル席がひとつ丁度空いたところ。繁盛してますね、満席です。ここ駐車場ないので、近所のコインパーキングに車を駐車。


メニューを眺めますが、僕はヒレカツに元々決めてます。家内も同じもの。お袋は何だっけ、カニクリームコロッケと一口ヒレかつみたいなのを注文してました。


混んでるんで多少時間が掛かって、揚げたてのトンカツを女将さんが持ってきてくれました。うまそうですね。


ソースかけて、辛しをちょっとつけて戴きます。んっ、豚の肉汁がジューシー!旨みバッチリ! 美味しいトンカツですね、ここ。


残念だったのは、ご飯お代わりは別料金だったことと、味噌汁はシジミじゃなかったこと。あとはいいお店でした。こういうトンカツ屋さんが歩いていける近所にあればいいんですけどね。

とんかつといえば、50年ほど前の僕が小学校に入るか入らないかの頃のこと、目黒の美味しいトンカツ屋さんに親父に連れてってもらったことを覚えてます。当時僕は好き嫌いが激しく、肉と野菜は嫌いでしたが、その目黒のとんかつ屋さんで食べたトンカツは美味しかったのを覚えてます。当時では超繁盛店で、お客さんが入れ替わり立ち替わり出入りしてて、活気がありましたね。残念ながらお店の名前を覚えてないんですよね。50年経ってまだ営業してるんだたら、また食べてみたいとんかつです。
コメント

久しぶりのケンタ!

2018年12月28日 | にく
年末のある日曜日の夕方、ふらっとひとりで油壷の観潮荘までお風呂入りに行ってきました。そのときのことです。家内が「帰りにケンタッキー買ってきて」と云います。多分クリスマスが近いので食べたくなったんでしょう。

それで、帰り道に三浦海岸のケンタのドライブスルーで購入。4ピースセットです。


4ピースあるんですけど、ちょっとボリュームに欠けますね。まあいいか。


チキンを手に取って頬張ると、相変わらず美味しいですね、ケンタ。どちらかというとビールよりコークが合いますね、さすがMade in USA。家内も「久しぶり」といって喜んでました。
コメント

松乃屋でヒレカツ

2018年12月28日 | にく
日曜日の夕方、久しぶりにお袋を連れ出して、家内と3人で鶴ヶ峰の龍泉寺の湯に行った時のこと。鶴ヶ峰に向かう途中、お袋も家内もお腹が空いたというので、お袋に「何食べたい?」と聞くといつも通り「何でもいい」と云います。年寄なので普段は肉はあまり食べてないようなので、トンカツがいいかな?と思いGoogleMapでヒットした松乃屋にきてみました。近くにあったコインパーキングに車を停めてお店の前までやってくると、あれ?これチェーンじゃないですか!


あまり外食産業に詳しくないもので、そういえば松乃屋ってあちこちで見たことありましたね。別のお店探すのもめんどくさいので、ここでトンカツ食べましょう。お店に入ると食券の自動販売機があって、ヒレカツ定食券3枚とお袋の好きな牡蠣フライ券を1枚購入。

席について店員さんに食券渡して暫く待つと、最初に牡蠣フライ登場。僕もひとつ戴きましたけど、揚げたてアツアツで美味しかった。ちゃんと牡蠣の風味がしましたね。


それから数分後、ヒレカツ定食登場。見た目はまあ普通。一口戴いてみると、肉はまあまあ。なかなかいいコスパじゃないですか。


ここは普通のトンカツ屋さんと違って、ご飯と味噌汁、キャベツのお代わりは有料みたい。これはちょっとマイナス点。でも値段考えるとしかたないか。ご飯大盛りは無料ですなんて貼り紙ありましたけど。

味噌汁はイマイチでしたね。アツアツで旨みのあるシジミ汁を期待してたんですけどね。値段からしてまあ満足しましたけど、久しぶりにお袋にトンカツ食べさせようと思って行く店じゃなかったかな?

ごちそうさまでした。
コメント

とんかつ、勝

2018年09月08日 | にく
これも、西船橋に行った先週の日曜日のことです。船橋から湾岸線の国道357号線東行きを走って都内に入った頃、荻窪に行ってた娘と連絡がとれました。それで待ち合わせて、車に乗せて帰ることにしました。待ち合わせ場所に指定したのが東京メトロの飯田橋駅。到着はビッタリでしたね。

それから高速代を節約して首都高にはのらず、第三京浜で横浜まで帰ってきて、環2使って笹下から釜利谷道路。最近できた文庫のOKストアで買い物して帰途につきました。すると、家内も娘も外食して帰りたいと云います。既に時間は20時過ぎ。今からでも入れる外食屋さんってあるでしょうか?ファミレスか吉野家ぐらいでは?

文庫から国道16号線下ってると、家内が「追浜のとんかつ屋さんだったらやってるんじゃない?」と云います。スマホで調べてもらうとラストオーダーは22時。十分間に合いますね。それじゃ、とんかつ食べて帰りましょう。

お店の裏の駐車場に車を停めて、お店の前までやってきて、お店に入ると4人掛けのテーブル席に案内されて、メニューを開きました。


よほどお腹が空いてたのか、娘はスタミナかつ定食、僕と家内は特上ひれかつ定食を注文。ひれかつは、特上とそうでないのとでは300円しか違わなかったので、高い方を選択。

10分ほどで、ひれかつがやってきました。うっ、うまそーっ! 御多分に漏れず、ここ勝も、ご飯・味噌汁・キャベツは食べ放題。


ここ勝のとんかつは、三元豚を使ってるので、豚肉の旨みが濃く、柔らかくてとてもジューシー。


僕はキャベツとご飯をお代わりして、超満腹。ごちそうさまでした。しじみの味噌汁も旨かった!
コメント

鉄板焼きダイニング 築

2018年08月16日 | にく
先月の7月は僕の誕生月、それで家内と娘と3人でお食事することになりました。場所は汐入、駅前に17時30分の待ち合わせ。でも僕は京急下りで寝過ごして、横須賀中央まで行ってしまいました。京急電車の2000系車内は涼しくて、ついうとうと。

時間はあるので、たまには中央から汐入までドブ板を歩いてみましょう。休日じゃないのでちょっと寂れてますけど、ここ盛り上がるのは夜ですもんね。


ゆっくり歩いて汐入駅前に到着したのは、ちょうど17時30分。家内と娘もちょうど到着したところ。それで、まっすぐこのお店に向かいました。築という鉄板焼き屋さんです。


お店の候補は色々あったそうですが、僕の場合の外食は基本、和食かラーメンなので、こういう食事会はだいたい肉系か、イタリアンかフレンチが候補にあがるそうです。それで、今回は鉄板焼き。

お店に入ると、本来はまだ開店前だそうですが、席につきことができました。まずはお通しの貝。生ビールみっつを注文。


料理はこういう感じののも。マスターが鉄板で焼いて、お皿にのせてでてきます。これ、タンだったかな?


ステーキはアメリカ産牛肉です。国産の黒毛和牛は今日は仕入れてないとのこと。でも美味しいですよ。


こういう感じで、家内と娘とビール飲みながら、お肉を戴きました。


お腹もいっぱいになってきて、最後に頼んだのはお好み焼き。まあ、ご飯ものの代わりです。


けっこう、飲んで食べましたね。ごちそうさまでした。なにより驚いたのが、この食事は娘のおごりだって。それではありがたく、ご馳走になりましょう。
コメント

とんかつ、こころ

2018年04月19日 | にく
先週の日曜日は、新調した眼鏡をとりに家内と上大岡に行ってきました。それに靴も買いましたしね。それでその帰りのことです。せっかく実家の近くに来たので、お袋誘って早い夕ご飯でも食べてどっかの温泉にでも行きましょうか。

「何が食べたい?」と聞くと「とんかつが食べたい」と云います。それでスマホで調べてこのお店にやってきました。「こころ」というお店です。


僕の注文は、いつものヒレカツ定食。ここ、蜆の味噌汁ではありません。それに、キャベツ・ご飯・味噌汁はお代わり無料ではありません。その代わり、キャベツもご飯も、盛りはいですね。


すり鉢の胡麻を擦って、ソースを混ぜてそれをヒレカツにちょっと付けて戴きます。おっ、なかなか美味しいじゃないですか。揚げ方はサクサクで肉はジワっと味が染みでるタイプ。これはご飯が進みます。


ご飯をお代わりしなくてもかなり満腹になりました。お袋も家内も完食。満足したようです。


ごちそうさまでした。豆腐とワカメの味噌汁は、けしてまずくないんですけど、やはりトンカツには蜆汁ですね。

それから、ここ満天の湯にやってきました。最初は鶴ヶ峰の竜泉寺の湯に行こうと思ってたんですけど、おっきい看板があったので、上星川のここに来てみることにしました。


ここも、なかなか良かったですね。炭酸泉が中心で、僕は塩サウナが気に入りました。
コメント

焼肉、天龍

2018年03月26日 | にく
春分の日の前の日曜日のことです。本当は彼岸の中日にお墓参り行くといいんですけど、あいにく天気予報では大荒れの予報。(結果的に横須賀でも雪が降りました。) それで、まあまあ天気の良かったその日曜日の午後にお墓参りに行きました。

その帰りのこと、家内とお袋と3人で早い夕ご飯を食べようということになりました。すると家内は焼肉が食べたいというので、スマホのグーグルマップで「焼肉」で検索。さすが、横浜の下町には焼肉屋さんがいっぱい出てきます。

そのなかで、なんとなく蒔田駅に近いこのお店にしました。天龍という焼肉屋さん。


駐車場はないと思い、家内とお袋を店の前で降ろし、斜め向かいのコインパーキングに停めた直後、家内が走ってきて「駐車場あるって!」 親切な店員さんが、駐車場の場所を分かりやすく教えてくれたそうです。 その駐車場へ車を移動。なんと4,5台分のスペースがありました。

まずは、生ビール。でも僕はノンアル。最初に登場したのはナムル。これ、美味しいっ! このお店、大当たりの予感。


お肉がやってきました。ちょっとボケましたけど、タン塩2人前。


炭火ではなくガスですが、十分な火力で美味しく焼き上がります。


焼き上がったタンに、別盛りのネギをのせて戴きます。んまっ!


これ、いいサービスですね。普通の焼肉屋さんでタン塩頼むと、タンにネギがのって出てきますもんね。タンと一緒にネギも焼くことになるので、絶対焦げます。別皿だとそういうことはありません。

タンが無くなる前に、上カルビと上ロースがやってきました。


ロース、これも旨かった!  カルビはちょっと僕たちには高級すぎて脂っこかった。脂の旨み、凄いんですけどね。


最後は、クッパ。これも美味しかった。アツアツで。


この焼肉屋さん、超アタリでしたね。3人でお腹いっぱい食べて、会計すると、なんとひとり3,000円ほど。店員さんも皆さん親切で、対応もバッチリ。何と言っても、お店に活気があります。

久しぶりに大満足の焼肉屋さんでした。今度は電車で行きます。
コメント

木曽路

2018年01月27日 | にく
家内が行きたいと云うので、何年ぶりか分からないほど久しぶりに、お袋も連れて木曽路に行きました。そうだ、前回行った記憶は武蔵浦和店なので、20年近く前じゃないでしょうか。

行ったお店は、横浜の港北ニュータウンにあるお店で、2Fの店舗に駐車場から階段昇っていくと、大広間の座敷の一角の席に案内されました。掘り炬燵です。

注文したのは当然しゃぶしゃぶのセット。霜降和牛だったかな?それで最初にお通しが出てきました。これ湯葉ですね、上品です。


それからセットものとは別で注文した和牛網焼き。一切れ口に放り込むと、芳ばしい肉の味が濃いいですね。噛めば噛むほど味わい深いっ。


これが霜降り牛のしゃぶしゃぶセット。美味しそうでしょ?年寄がいるので、3人前でなく2人前を注文。足らなかったら追加注文する予定。野菜も美味しそうに並んでます。


鍋が沸騰したところで、しゃぶしゃぶ開始。薬味の刻みネギとニンニクを少々のせて、ポン酢につけて戴きます。いやっ、美味しいっ!


セットと別で注文した、茶碗蒸しです。これもアツアツでフワフワで美味しかった。


最後の〆はきしめんにしてもらいました。中華麺とお餅か何か選べたんですけど、やはりウドンですね。これも牛肉の味と香りがスープに染み込んでて、アツアツで美味かった。


ごちそうさまでした。2人前でしたけど、けっこうお腹がいっぱいになりました。まあ、茶碗蒸しとか網焼きとサラダを別で頼んだので。

けっこう高くつきますけど、たまには、しゃぶしゃぶもいいですね。
コメント

家でステーキ!

2017年12月11日 | にく
12月1日は結婚記念日でした。この日、ここ数年は外で食事してたんですけど、今年は金曜日だったせいもあって仕事上外せない飲み会があり、当日の外食は、家内にも諦めてもらいました。明けて土曜日のこと、家内は「美味しそうなスペイン料理屋さんあるんだけど」とか云って、外食したがってますが、僕は二日酔いだったこともあり外食する気になれません。毎年、結婚記念日は肉系が中心でイタリアンだったりフレンチなので。

その打開策として、土曜日の夕方買い物行って美味しそうな国産和牛ステーキの肉を買ってきて、うちで焼いて食べることにしました。平成町のave行って、一番美味しそうなステーキ用の肉の塊をを500gほど買ってきました。

肉には塩・コショーを十分に振ってちょっと待機。フライパンに油をひいて、スライスしたニンニクを低温で炒めてニンニクの旨みが油にのった頃、火力を強めて500gの肉を半分に切ってフライパンに投入。

いい音と香り!

頃合いを見計らって裏返し、暫く経って少し蒸すように火力を弱め蓋をして2分で完成。どうです?美味しそうでしょ?これは僕の分。家内のはもうちょっと大きかった。


見事に、ミディアムレアになりました。ちょっと固かったですけど、肉の味が深い、芳ばしいステーキに仕上がりました。美味しかった!


お肉代はふたり分で2,000円ほどだったので、結婚記念日の食事としては、安く上がりました。食べ終わって家内曰く、「これで終わりじゃないよね?」
コメント

とんかつ きたみ

2017年10月09日 | にく
9月末の日曜日の午後のこと、「とんかつ」を食べに行きました。最初からとんかつを食べようと思ってた訳ではありません。横浜の実家寄ってお袋連れて、それから鶴ヶ峰の日帰り温泉施設行くつもり。その前の腹ごしらえは何がいいか。もう夕方なので軽くラーメンかお蕎麦がいいと思ったんですけど、お袋はお腹空いてるといいます。それじゃ、早い夕ご飯ということで、ガッツリ系に変えました。

焼肉かしゃぶしゃぶかとんかつか。スマホで鶴ヶ峰までの沿線で美味しそうなお店を探してみると、ありましたね、「きたみ」というとんかつ屋さん。ここにしましょう。


僕と家内はヒレかつ定食。当然、ご飯とキャベツはお代わり無料。味噌汁は普通の味噌汁とトン汁とが選べましたけど、シジミ汁じゃないのが残念でした。でも美味しかったですよ。


とんかつといえば、僕は和幸の一口カツが多いんですけど、今日は普通のヒレかつ。家内がたまには普通のとんかつ食べなさいよというので。家内も同じヒレカツでお袋は、串カツにしました。肉だけじゃなくて、野菜も食べたいというので。

久しぶりのとんかつは美味しいです。カラッと上がってて、お肉はモチモチのサクサク。サクッと齧ると脂身は少なく、豚肉の旨みが滲みでますね。美味しいです。


二膳目のご飯は山盛りで戴き、超満腹になりました。苦しいっ!


ごちそうさまでした。

このあと、鶴ヶ峰の竜泉寺の湯行って、汗を流しました。なかなか贅沢な日曜日の午後でした。
コメント

馬刺し!

2017年09月16日 | にく
先日熊本に行った際、お土産でこれ買ってきました。馬刺しです。中トロ・タテガミスライスセット。奮発して一番高いやつです。


家帰って開けてみると、これしか入ってません。少ないですね~


薬味に刻み葱を用意して、擦り降ろし生姜で戴きます。これ、美味しいっ! 熊本の馬肉料理屋さんでさっき食べた馬刺しに引けを取りません。家内も「美味しいっ」って喜んでましたね。


ごちそうさまでした。美味しかった!
コメント

とん吉!

2017年05月26日 | にく
これは、先週の日曜日のこと。お袋が退院して退院祝いの昼食で根岸のとんかつ屋さんに行きました。ほんとうはお蕎麦屋さんがいいかとも思ったんですけど、栄養付けてもらうにはやはりお蕎麦じゃイマイチでしょう。ある方のブログで、根岸の磯子橋の近くに美味しい定食屋さんがあるということだけ覚えてたので、磯子橋まで行ってみると、そこにはとんかつ屋さんがありました。


そこはとんかつだけでなく他にも色々ありそうなので、ここで退院祝いのお昼ごはんを食べることにしました。

まずは珍しくピクルスがあったので注文。ほどよい酸味の美味しいお漬物。


それから、カツオの刺身。この時期は初ガツオは終わったのかな?でも春から初夏にかけてはカツオですよね。新鮮でおいしかった。


お袋が選んだ串カツ。多分値段を気にしてこれを選んだと思います。定食のなかで一番安かったので。


家内のヒレかつ。これが一番高かった。


僕はとろろ定食にしました。当然ご飯は大盛り。


自然薯や大和芋ではありませんでしたが、なかなかいい味付けで、ご飯にかけて食べると、いくらでも戴けます。おいしいっ!


それから、家内のヒレかつを一切れもらって、とろろご飯と一緒に食べました。これも美味かったですね。


まあ、退院直後に食べる食事にしては、ちょっと重かったかもしれませんが、このお店はよかった。日曜日の昼からお客さんが続々と入ってきて、みなさんビール飲みながら食事を楽しんでます。地元に愛されてる店だということが、ひしひしと伝わりました。

また、食べに行きたいお店です。
コメント

勝のヒレカツ、テクアウト

2016年07月26日 | にく
これはいつの事だったか、土曜日に家内と買い物行った帰り、無性にとんかつが食べたくなりました。以前食べに行った追浜のとんかつ屋さんを思い出し、そこでとんかつ買って夕ご飯のおかずにしようということになりました。

それで、買い物した横須賀の平成町から国道16号線を上って追浜まで走りました。走りながら家内がお店へ電話して、テイクアウトをお願いします。「持ち帰りでヒレカツ2枚お願いします。15分ほどで行きますから」

ちょうど15分でお店の前に到着。土曜日の夕方だったので、満席でしたね。会計したら、1枚1,000円でした。超アツアツ!


家へ帰ってきて、お風呂入って夕ご飯の準備ができるまで1時間とちょっと掛かりました。

これが、勝のヒレカツ。


ちゃんとお皿に盛って戴きます。


ちょっと冷めて、衣が湿ってしまいましたけど、美味しいですよ、ここのヒレカツ。キャベツの千切りもたくさん戴きました。この日は満足のいく、夕ご飯となりました。

でもやっぱり、とんかつは揚げたてがいいですね。
コメント