僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

屋台ソバ

2013年05月28日 | ラーメン東京
富岡八幡で有名な東京都江東区富岡。最寄り駅は東京メトロ東西線の門前仲町。永代通りを一本入ると、そこは下町。なかなか風情のある街だと思います、ここ。


その界隈で美味しそうなラーメン屋さんを見つけました。屋台ソバ八幡。


店内はカウンターのみ。ホント、ラーメン屋さんって感じです。カウンターのなかのお兄さんに「ラーメンと半ライスちょうだいっ」って注文すると、「すいませんが、ご飯ありません」って云うので、「じゃ、ラーメンだけ」ってお願いしました。

オーダーが入ってから丁寧に一人前のラーメンを茹でてます。で、約5分後にラーメン登場。


この手のラーメンにしては珍しい中太縮れ麺。歯応えあって、けっこう美味しいです。スープは熱くて旨みとコクもある醤油ベースのスープ。鳥と魚介かな?

いや、美味しかった。欲を云えば、やっぱご飯もいっしょに食べたかった。

コメント

めん丸のニンニク味噌ラーメン

2013年05月14日 | ラーメンその他
このお店、けっこう好きです。山梨の「三珠の湯」に行った時はほぼ必ず立寄るラーメン屋さん、めん丸の豊富店です。


この「めん丸」というお店は、全国でフランチャイズ制によるチェーン展開してるようですが、僕は山梨県しか知りません。この店のいいところは、味もさることながら接客です。いつも笑顔での接客。「美味しいラーメン食べて下さい」って従業員さんみんなが思ってるような、いい雰囲気のお店です。この日もそうでしたが、ひとりで入店してカウンターに案内されると、お水と一緒にスポーツ新聞を持ってきてくれます。ありがたいサービスですね。

で、注文したニンニク味噌ラーメンと半ライスが登場。


この漬物も美味しんですよ。硬めで茹でてもらったアツアツのラーメンを啜ります。いつ食べても美味しいですね、ここのラーメン。


チェーン展開してるラーメン屋さんでは、僕は「めん丸」が一番すきですね。その次が群馬県を中心に展開してる「おおぎやラーメン」。その次が「天下一品」かな? 「くるまやラーメン」はずっと下です。

ちなみに「幸楽苑」と「日高屋」とでは、僕は日高屋派です。

今思い出しましたが、このめん丸のそばに昔「味千ラーメン」がありました。いつか食べてみようと思ってましたが、いつの間にか閉店してました。首都圏では池袋に「味千ラーメン」があるようなので、機会があれば食べてみたいと思います。
コメント

海好楼

2013年05月12日 | 中華屋
横須賀市内にラーメン専門店はたくさんありますが、昔からある町の中華屋さんもかなりあります。今日はそのひとつ、馬堀海岸にある中華屋さんでラーメン食べることにしました。海好楼というお店です。


祭日の昼すぎ、お店に入ると中年のオジサンふたりが餃子を肴にビール飲んでました。カウンターに腰かけラーメンを注文。こういう中華屋さんのラーメンも僕は好きです。

5分ほどでラーメンが出来あがりました。シンプルでいいですね。具はチャーシュー、メンマと海苔1枚。それに刻み願ネギ。


中華屋さんの麺にしてはちょっと太めの中華麺。ボリュームがあっていいですね。


スープは昔懐かしい鶏がらベースの中華スープ。レンゲは使わずドンブリ持ってラーメン啜ります。美味しいですね。こういうお店ではラーメン半チャーハンみたいなメニューがベストでしょうね。

チャーハンって難しいですよね。美味しいチャーハンって、あまりお目に掛かったことはありません。最近の記憶では、横浜ベイシェラトンのなかにある中華レストランで食べた五目チャーハン、美味しかったですね。

食べたのは10年ほど前ですが、今でもその味と食感は体が覚えてます。絶品でした。
コメント

萬家

2013年05月11日 | ラーメン横須賀
五月連休の後半、天気はあまり良くないとの長期予報だったんで、特に遠出の予定はありません。一日中家でゴロゴロしてるのも何なんで、家内と横須賀市内をブラブラしてきました。勿論車で。まずは、どこかでラーメン食べましょう。最近行ってないお店どこかな?

そう云えば最近萬家に行ってませんね。萬家には以前一度だけ行ったことがあります。古すぎて味は覚えてません。じゃ、萬家に行ってみるか。

お店のある右側に注意しながら、国道16号線を三春町方面へ走っていきます。おっ、ありました。次の信号を右折。コインパーキングを探します。するとそこは堀ノ内駅前。萬家って、堀ノ内から歩いて来れるんだ。じゃ、電車で来ればよかったね。なんて話してると、コインパーキング発見。

そこからトコトコ歩いて萬家に向かいます。数分で到着。


すると、駐車場の案内があるじゃありませんか。やはり提携の駐車場あるんですね。今から車の出し入れめんどくさいんでお店に入ります。「いらっしゃいませっ」って、オジサンが声をかけてくれました。オジサンとオバサンおふたりでやってるお店です。(おふたりとも、オジサンとオバサンと云うにはまだまだ若い方です)

券売機でラーメンふたつと小ライスをひとつ購入。カウンターに腰かけて固めで注文。僕たちの他にお客さんはおひとり。オジサンが、大きめのドンブリのラーメンをモクモクと食べてます。中盛りかな? まあ、祭日の昼過ぎなんでのどかです。

BGMはFM横浜。いいと思いますけど、やっぱラーメン屋さんにはニッポン放送でしょう?

で、ラーメン登場です。


けっこうあっさりした醤油トンコツラーメンですね。このぐらいのスープの粘度、好きです。でももうちょっと温度高いと良かったですね。途中からカウンターに置いてあったニンニクとショウガを投入し、味の変化を楽しみます。

家内は、「麺がちょっと。普通に茹でてもらえば良かった」って云ってました。

まあ、普通に美味しいトンコツ醤油ラーメンでした。
コメント

新潟ラーメン、3人前で270円

2013年05月08日 | 家でラーメン
先日、ドライブで新潟行ったとき、十日町の山奥の松代というところのスーパーマーケットで、これ買いました。「新潟ラーメン」だって。


作ってるのはニチロサンフーズという柏崎市に本社のある会社。でもこの会社のHP見るとラーメンのラの字も載ってません。不思議ですね。

家へ帰ってきて早速つくってみました。家内と僕の2人前。トッピングは茹で玉子とワカメに刻みネギ。


けっこう、いや、かなり美味しいです。このラーメン。鶏がらと野菜ベースのあっさりスープに中太の緩い縮れのある中華麺。
茹で時間は3分と書いてあるので2分30秒。

この麺がいいですね。適度な歯ごたえと喉越し、それに麺自体の味。このあっさりスープに良く合います。


いっぱい飲んで帰ってきて食べたら、もっと美味しかったでしょうね。そうだ、これ3食入りだったのであと1食残ってます。

半月ほど冷蔵庫で麺を熟成させてから食べようかな?
コメント