僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

中華そば さとう

2015年05月31日 | ラーメン東京
昨日の土曜日は所用があって、夕方家内と待ちわせ関内へ行ってきました。その帰りのこと、「逆方向だけど生麦行かない?」と云うと「キリンビール?」と返ってきました。さすがに車でビール工場を見学する気はありません。目的は建設途中の生麦JCTを下から見上げること。

生麦JCTは、それはもうすごい建設現場でした。かっこいいっ。

ちょっとお腹が空いたので、この辺でラーメンでも食べようかと思ったとき、「そうだっ、羽田行こう」ということになりました。そうと決まったら、汐入から首都高上り線にのって約10分、羽田でおりて目指すラーメン屋さんに到着。

是非とも食べてみたかった「さとう」です。


夕方の早い時間だったから、僕たちが最初のお客さんだったのかもしれません。カウンターだけの店内に先客は居ませんでした。カウンター席の中ほどに座り、中華そばをふたつ注文。家内は玉子付き。注文おえたところで僕はトイレへ。別にお店のトイレチェックではありませんがあまりに清潔なトイレに、この「ラーメン屋さんは美味しいはず」との確信が高まりました。


入れ替わりに家内がトイレへ入った時、「すいません、前金でお願いします」と店主から云われました。確かにそう書いてありましたね。気にしてませんでした。店主にお詫びして1,300円を渡します。店主は「ありがとうございました」と云って、それから手を洗って調理を続けます。いいですね、清潔感あって。

お店に入って注文してから5分ほどで中華そばができあがりました。美しいですね。透き通ったスープに縮れ麺。チャーシューもメンマも美味しそう。


ほんとうはレンゲがのってましたが、あえてドンブリ持ってスープを啜ります。熱くて旨みのあるスープ。塩加減もちょうど。鶏ガラと和風のあわせでしょうか。

この麺も美味しいっ。啜るとスープがちゃんとついてくる太さと縮れ具合。歯ごたえ・喉越し・旨さ、どれも完璧。



黙々と食べ進み、あっという間にスープまで完食。


やはり大当たりでしたね、このお店。羽田はちょっと遠いですが、また食べに来たいお店です。家内も大満足だったようです。

食後はせっかく羽田に来たので、飛行機見て帰ることにしました。風向きから着陸につかってる滑走路は城南島の脇のB滑走路。久しぶりに飛行機を間近にみて、轟音を聞きました。
コメント

まるちゃんのワンタン麺

2015年05月30日 | カップ麺
木曜日は久々に飲み会がありました。1次回が終わって、元部下だった今では別会社の部長から「もう1軒行きましょうよ」と云われて行きつけのカラオケ居酒屋に行きました。すると満席です。店のママにほかのお店を紹介してもらい、カウンターだけのお店に行ってちょっとビール飲んで、色々話しました。「この業界厳しいけど、頑張ろうぜ」何て話してると、ヤバイっもうすぐ終電。

23時過ぎにお店をでて駅に到着すると、僕の家の最寄り駅までの電車は終了。でもまだ家のまでタクシー1,000円ぐらいで帰れる駅までの電車はありました。その電車にのって、タクシーで家についたら、午前1時過ぎ。

お腹空いた。キッチンの戸棚を開けると、これがありました。まるちゃんのワンタン麺。たまにはカップ麺でも食べましょうか。ヤカンに水を入れてお湯を沸かします。


その間にパッケージを開けてスープを麺に振りかけて、お湯の沸くのを待ちます。


沸騰したお湯を入れて、3分待ってできあがり。久しぶりですね、まるちゃんのカップ麺食べるの。


アツアツで美味しいですね。


たまには、こういうカップ麺もいいんですが、酔っ払って遅くに帰ってきて食べるもんじゃないですね。体に悪そう。ほんとうは、何も食べずに朝起きたらたくさん食べればいいんですけど、なかなかそうは行きませんね。

今度は、せめてお茶漬けにしようかな?
コメント

しじみラーメン

2015年05月23日 | 家でラーメン
先週の土曜日の夕方に、aveでこれ買ってきました。しじみラーメンスープの素。このスープでラーメン食べたくて、麺も買いました。ちぢれ中華麺です。よく見ると「シマダヤ」じゃないですか。aveで手に取ったときには気付きませんでした。


うちでは訳あって、ここ20年ほどこのメーカーの商品は全く購入してなかったので久しぶりですね。たまには食べてみてもいいか。

超シンプルに薬味ネギだけで戴きます。九条ネギですよ。


やはりちょっと、この麺はイマイチ。袋に書いてあった指示に従いキッチリ1分30秒にしたんですけどね。この、麺の絡み具合が一番の理由。味は許せる範囲でした。


スープは美味しかった。ラーメンの熱だけじゃなくて、しじみの成分が肝臓に働いて汗が噴き出してるのを感じます。このスープは三栄フーズという会社の味献上シリーズ。ネットで見てみるとどれも美味しそう。このしじみスープですがネットで買うと10個で356円だって。こんど買ってみます。これに合う麺もネット販売で買えるものさがさなきゃ。
コメント

ラーメン伝(味噌)

2015年05月16日 | 西山ラーメン
昨日は会社のOBが集まる会があり、夜遅くまで痛飲しました。で、今日土曜日は遅く起きて王様のブランチなんか見て、ゆっくり寛いでました。気付くと娘がまだ部屋で寝るじゃありませんか。

娘が昼過ぎに起きだしてきたので、「ラーメン食べる?」って聞くと食べるといいます。確か冷蔵庫には西山のラーメン伝味噌があったはずです。雨もあがったことなので、近所のスーパーに行ってモヤシでも買ってきましょう。

モヤシ買に行くって、娘に云ったら「アイスも買ってきて」だって。ずうずうしいですね。そう思いながら結局はハーゲンダッツ4っつも買って帰ってきました。馬鹿ですね。

元々冷蔵庫にはニラがあったんで、いつもの作り方で味噌ラーメンつくりました。完成品はこちら。


久しぶりに家でラーメン作って食べたような気がします。当然美味しかった。


食べ終わってしばらくは汗が止まりませんでした。ごちそうさま。
コメント

はじめての啜磨専科

2015年05月04日 | ラーメン神奈川
通勤ではいつも通る上大岡駅、降りることはめったにありませんが5月連休中のとある日、久しぶりに京急上大岡駅に買物に行きました。いままで僕は、PC操作にポインティイングデバイス使ってたんですが、無線マウスが欲しくなったのでヨドバシまで。京急の定期もってると、上大岡のヨドバシは大変便利ですね。駅降りてエスカレータのぼるとすぐにお店があります。無線マウスって使ってみるとなかなか便利ですね、仕事でも使いましょうか。


せっかく上大岡まできたので、買物のあとはラーメン食べて帰ります。上大岡と云えば、G麺7と啜磨専科が超有名。いずれも僕は行ったことがありません。連休中なんで混んでるかもしれませんが、どちらかというと駅から近い啜磨専科に行ってみましょう。並んでたら出直せばいいし。

13時半頃、関の下の交差点のそばのお店に到着すると、待ち行列はありません。券売機で醤油ラーメン券と半ライス券を購入。そうだ、ほんとはここつけ麺屋さんでしたね。


お店に入って店員さんに券を渡します。3人店員さんがいましたが、みなさんイケメンですね。

数分でラーメン登場。第一印象は「変わったドンブリ」です。これ、ドンブリ持ってラーメン啜る僕のタイプと明らかに異なります。レンゲがないとスープが啜れない。


ご覧の通り、見た目美しいラーメンです。チャーシューは豚と鶏、2種類入ってます。それと中央にある薬味のネギが変わってます。熱を通して味付けしたネギを使ってるところが、他のラーメンと大きく異なります。

レンゲでスープすくって啜ってみます。醤油がキリッと立ってるスープ。出汁の具合もいいし熱い、美味しいスープ。具はどれも美味しいっ。とくに薬味ネギ、作り方教えてほしいぐらいです。

麺は、細めのストレート麺。美味しい麺です。


僕にはちょっと食べにくかったけど、評判が高いのも十分頷ける、上品な美味しいラーメンでした。
コメント