僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

城門ラーメン

2013年02月10日 | ラーメン三浦
久しぶりに食べました。城門ラーメン。

所用があって家内の実家のある三浦海岸に行った際、お腹が空いてたのでどこかでラーメン食べようと思いました。油壺入口の「ずいずい」にしようか、最近できたと云う津久井浜駅前の麺屋庄太にしようか。

そうだ、最近城門ラーメン食べてないなってことで、国道沿いのここに決定。


お店に入るとお客さんは3組。注文とりに来たお姉さんに城門ラーメンと小ライスをオーダー。

窓の外に目をやると、三浦海岸の青い海。湘南海岸とは違う雰囲気ですが、ここもなかなかいいところ。


僕がお店に入ってから、続々とお客さんが増えてきます。皆さん注文するのは、やはり城門ラーメン。人気ありますね。

10分かからず、僕の城門ラーメンが登場。見て下さい、この独特のラーメン。


生姜風味の醤油味餡かけとき玉子のスープ。アツアツです。

この粘性、熱々で美味しいスープが麺についてきます。


昔、城門ラーメンは神奈川県内に数店舗あったようですが、いまではここ三浦海岸店だけになったようで、県内各所からの訪問客も多いよう。

今度食べたくなるのは、夏ごろかな?
コメント

自作サンマーメン

2013年02月09日 | 家でラーメン
大晦日に買った布施第二製麺所の生ラーメンがまだふた玉残ってました。1ヵ月冷蔵庫で熟成させた麺です。これを使ってサンマーマメンを作ります。ちょっと放置しすぎか。中華鍋にラードを入れて強火でモヤシを炒めます。ちょっとアジシオを振って、「中華あじ」も少々。モヤシがしんなりしたら水溶き片栗粉を投入。

温めたドンブリに温めたスープの素を入れて熱湯を注ぎます。そのとき麺の茹で時間は2分30秒。湯切りしてドンブリに入れて菜箸で泳がすようにならします。そこに熱々になったモヤシ餡をのせます。九条ネギを散らせて、できあがり。


細縮れ麺に醤油味ラーメンスープとトロトロアツアツのモヤシ、美味しいです。


熟成1ヵ月の麺はちょっとイマイチでしたが、美味しいサンマーメンになりました。
コメント

おはな商店

2013年02月03日 | ラーメン神奈川
久しぶりに関内へ行きました。仕事で行ったんですが、昼過ぎに終了。東京の事務所へ戻る前に関内でラーメン食べてきます。馬車道からスタジアムの界隈をちょっと歩いて美味しそうなラーメン屋さんを探してて、ここに決めました。

おはな商店と云うラーメン屋さんです。


お店に入ると右手に券売機。コッテリラーメンや味噌ラーメンなど色々種類があります。麺の太さも色々あるみたい。そのなかで一番人気は「支那そば」と表示されてるので、その「支那そば」券を購入。小ライスも、と思いましたが売り切れ。しかたなく「ライス」を選択。

お店の方に券を渡してカウンターに腰かけ、ラーメン出来るの待ちます。店内のポスターを見てると、今の時間は小ライス無料とのこと。馬鹿ですね、よく考えたら小ライスが売り切れで、普通のライスがあるはずありません。

券を渡したばかりなので、「すいません、無料の小ライスに変更してライスは払い戻して下さい」って云おうとも思いましたが、大人げないのでやめました。

帰りに見たら、堂々と大きく小ライス無料ってデカデカと書いてありました。云わなくて良かった。

出てきたラーメンはこれ。


けっこう凝ったスープで、なかなか美味です。麺は細ストレート麺、自家製麺だそうです。最近流行りですね、こういうラーメン。このラーメンの変わってるところは薬味の刻みネギが玉葱だったこと。でも、このスープには合ってます。

最近は、色々な味が選べるラーメン屋さんが増えてるようです。個人的にはあまり好きじゃありません。昔、すき家で牛丼食べてて、周りからカレーと鰻の蒲焼の香りがしたとき、牛丼がまずく感じました。ラーメン屋さんはイチオシの自信の味一本で勝負してほしいと思います。
コメント