僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

せきもと あさり塩ラーメン!

2019年08月10日 | 家でラーメン
土曜日の今日、久しぶりに朝ラー食べました。たまには食べてもいいよって、家内が云うもんで。これ、どこで買ってきたラーメンでしょうか?あまり記憶がありません。調べてみると「せきもと」って埼玉のメーカーなので、先日万座温泉に行った帰りに前橋のスーパー寄ったとき買ったものかもしれません。賞味期限は、とっくに切れてるので。


開けてみると、細縮れ麺と塩スープ。2食分まとめて作ります。ちょうど生ワカメ切らしてるんで、薬味は刻み葱だけでいいかな?


茹で時間は1分30秒。まあ細麺の標準でしょうか。スープもドンブリも熱々に温め、作りました。うっ、美味そうです!


喉越しいいですね、アサリの旨みも十分感じる塩スープです。でもちょっと、麺は古さを感じます。まあ、賞味期限切れから1.5か月ですもんね。


ごちそうさまでした。

ついでですけど、お昼はこれも久しぶりにスパゲッティーにしました。ニンニクとオリーブオイル、タラコとシラスで作りました。これもうまかった!


土曜日の朝とお昼に炭水化物って、あまり良くないかもしれません。血糖値あがったかな?
コメント

みつか坊主

2019年08月10日 | ラーメンその他
先日の暑い木曜日に日帰りで大阪まで行ってきました。7時の飛行機で羽田から伊丹へ行き、11時半には仕事終了。あとは夕方の飲み会に間に合うように東京へ帰るだけです。伊丹発の飛行機は14時なので、時間は2時間半あります。その間にラーメン食べて伊丹に行けばOK。

普通だったら梅田でラーメン食べて、リムジンバスで伊丹へ向かうんですけど、梅田の地下街歩いてて魅力的なラーメン屋さんは見つかりませんでしたね。それで、阪急電車に乗ることにしました。宝塚線に乗って、伊丹空港に近い蛍池で降りてラーメン屋さんを探しましょう。


阪急電車の梅田駅発車は12時ジャスト。いつも思うんですけど、3本の電車が同時に発車するところ、迫力ありますね。関東ではお目に掛れない光景。電車のなかでスマホでめぼしいラーメン屋さんを見つけておきました。

そのお店がここ、みつか坊主です。ここは味噌系で有名でランチメニューでは海老味噌カレーラーメンが一番人気だそうです。でもあまりに暑かったのでサッパリ塩ラーメンにしましょう。


引き戸を開けて冷房の効いたお店に入ると、10人ほど座れる大きなテーブルがあり、8人ほどが紙前掛けをつけてカレーラーメン食べてます。空いてる席にかけて、お姉さんに「鶏塩ラーメン下さい」と注文。「うちは秋刀魚でダシとってるんですけどいいですか?」と聞いてくれました。「いいですよ」と応えてラーメンのできあがりを待ちます。調味料セットの脇に玉子が盛られてますが、ここ玉子はサービスなのかな?

それで、僕の塩ラーメン登場!思った通りのあっさり系で、美味そうじゃないですか!


塩スープにあう細麺で、スープも熱々。いいじゃないですか!鶏チャーシューもツクネも美味しいし、葱の切り方も洒落てます。ふたつほど云わせてもらえば、塩分が多かったこっと、柚子は香りづけに1切れでいいと思います。

ごちそうさまでした。ラーメン代はパスモで払うことができました。お店の前に灰皿があったので、食後の煙草を一服。


蛍池から伊丹空港まではモノレールがあります。でもスマホの地図で確認するとここから歩いてもすぐじゃないですか。それで炎天下のなかを空港へ向けて歩き始めました。空港の外周のフェンスまでは5分ほどで着いたんですけど、入口が見つからない。フェンス沿いに延々と歩きます。数kmは歩いたんじゃないでしょうか、なんとか空港の敷地内に入って、そこからターミナルビルまでも10分ぐらい掛かりました。結果、大汗かきました。

帰りの飛行機は10分ほどのディレイで出発、羽田到着は20分ほど遅れました。これは、乗った飛行機じゃありませんけど写真載せました。


なんか、わざわざ蛍池までラーメン食べに行ったみたい。
コメント

横浜もやしそば、サンマー麺

2019年08月09日 | カップ麺
これは先週の土曜日のことでした。前日の金曜日にいっぱい飲んだので午前中は二日酔い。昼寝などをしてウダウダ過ごしてました。昼過ぎにふと気づくと小腹がすいたので、カップラーメンか何か食べようかとキッチンの戸棚を開けると、これがありました。横浜もやしそばです。普通で云うとサンマー麺!


パッケージを開けると液体スープとトロミ粉末、それにフリーズドライの具材、三つの袋。具材以外は後入れですね。


熱湯をそそいで、3分待って、温めたスープとトロミ粉末を入れて、よーくかき混ぜればできあがり!


なかなか美味しい縮れ麺。トロトロスープがよく絡んでます。もうちょっとモヤシなどの量が多かったら、尚美味しいでしょう。


片栗粉でトロミ付ける料理って、僕はけっこう好きですね。八宝菜とか麻婆豆腐など。熱々が冷め難いし、旨みも増します。そうそう、三浦海岸の城門ラーメンが閉店?してしまったようです。残念ですね。

なにはともあれ、100円しないカップ麺で、これだけ美味しければ上等だと思います。ごちそうさまでした。
コメント

暑い夏はニュータンタン!

2019年08月04日 | ラーメン東京
梅雨が明けたとたん、暑い日が続いてますが、今週の木曜日だったかな?午前中に大井町で打合せがあったので、品川でお昼ご飯にしました。当然品達でラーメン。超暑いお昼には、熱々の辛いラーメンが合います。ということで、元祖ニュータンタンメン本舗にやってきました。時間は12時ちょっとすぎなんですけど、さすがに空いてますね。


今日は中辛で作ってもらいました。熱辛旨そ~!


しかし、汗が止まらないっ。アッツアツのスープに浸った中太麺をYシャツにスープが飛ばないように慎重に啜ります。


ご飯も食べ終わって、スープはここで止めときます。最近塩分取りすぎと云われてるんで。


ごちそうさまでした。食べ終わってお店の外に出て煙草を一服。そよ風が額に心地いい。
コメント

凡の風

2019年08月04日 | 家でラーメン
今年の6月のことですが、家内が友人と函館に旅行に行ってきて、そのときのお土産でこれ買ってきてくれました。何故か札幌ラーメンの有名店、凡の風の塩ラーメンです2食入りです。先日の日曜日のお昼に、これを作って食べました。


箱を開けると麺とスープが2食ずつ。麺は、ニシヤマのような黄色い中太縮れ麺。でも西山製麺ではなく、さがみ屋製麺。僕は初めて聞く製麺所ですけど札幌では有名みたいですね。


完成品はこちら。今回は刻み葱に加えてワカメをトッピングしてみました。


おっ、なかなか美味しいじゃないですか!サッパリしてて、コクのある塩スープ。そのスープのノリがいい中太縮れ麺。いいですね~!


あっという間に食べ終わってしまいました。これも美味しかった~。菊水は前から知ってましたけど、札幌ラーメンって西山以外にも色々な製麺所があるんですね。


スープを飲み干そうとしたら、家内がダメっていいます。塩分取りすぎだって。まあいいか、ごちそうさまでした。今度はこのさがみ屋製麺の味噌ラーメンを取り寄せて食べてみましょう。
コメント

日高屋、久里浜

2019年08月04日 | ラーメン横須賀
最近、帰りの電車で寝過ごすことが多くなってきました。泉岳寺始発の京急久里浜行きに乗って、気付くと久里浜。上り電車は終わってる。なんてことがよくあります。大いに反省します。でも、酒が入るとダメなんですよね、先日も起きたら久里浜でした。

タクシー乗り場は30人ぐらい並んでるんで、ちょっとラーメン食べて時間を潰しましょうか。それで、駅前の日高屋にやってきました。


カウンター席にに案内されて、迷わず注文したのは野菜たっぷりタンメンです。酔った頭でスマホをツラツラ見てると、タンメンはすぐにやってきました。


野菜タップリですね。それにこの中太縮れ平麺が野菜スープによく合います。美味しいです。


先日はこれ食べました。五目あんかけラーメン。これもアツアツで美味しかった!


もう、こういう夜食は止めたいものです。改めて、反省!
コメント

娘がお寿司とケーキ買ってきた!

2019年08月04日 | お寿司
先日の土曜日のことですけど、娘がお寿司買って帰ってきました。珍しいこともあるもんですね。なんでも僕の誕生日お祝いだそうです。こんなこと今迄なかったんですけど、娘も成長したってことでしょうか?


このお寿司はその辺の大手回転寿司チェーン店のものじゃなく、横浜駅東口のスカイビルにある超人気店のもの。多分、けっこう高くついたんでしょうね。それも美味しかった!

お寿司だけじゃなくて、ケーキも買ってきてくれました。でも、これは家内と娘で食べてもらいました。


こうやって、毎年ひとつずつ歳とって行くんですね。
コメント

台湾のカップラーメン

2019年08月04日 | カップ麺
実は一ヶ月ほど前、台北に行ってきました。仕事じゃなくて遊び。会社の仲間4人で金曜日年休とって2泊3日。そのとき、台北の中心地、中山にある新光三越の地下のスーパーで買ったもの。家内へのお土産だったんですけど、三つ買ってきたんで、僕がひとつ食べてみます。


パッケージを開けてみると、香味油と粉末スープの素。


熱湯注いで3分で完成。なかなか香ばしいビーフのかおり。日本人の口に合いますね。以前中国の深センで食べたカップヌードルより美味しく感じます。


ごちそうさまでした。
コメント

大門、忍八

2019年08月03日 | ラーメン東京
今年も成人病検診の季節がやってきました。毎年、僕の誕生月の7月に浜松町の病院で受診するようにしてます。8時半に病院の受付ではじまり、10時半頃には全て終了。午後の医師面談まで2時間ほど時間があきました。まずはここで、モーニングセットを戴いてゆっくりしましょう。


それでも時間が余ったので、病院の待合室でスマホみながら30分ほど時間を潰しました。医者と話をしましたが、あまり健康じゃないみたい。血圧高いし、糖尿の気があるし、胆石もあって、これじゃ半分病人じゃないでしょうか? 「お酒と炭水化物を控えるように」だって。

それでも、ラーメン食べにいきました。この時に行ったお店は東京ラーメンタワーのそばにある忍八というお店。


お店に入ってカウンター席に座り、メニューを眺めて醤油ラーメンをお願いしました。それとサービスライス。ほどなく、ラーメンがやってきました。うっ、美しいっ! 久しぶりに見る美しいラーメンです!


いいですね、こういう自家製縮れ麺。喉越し最高。加えてこのスープ、鶏のいい味だしてます。このお店、当たりですね。


ご飯も食べて、炭水化物と塩分とりすぎです。こういうランチがいつまでも食べられますように、運動でもしましょうか。


ごちそうさまでした。美味しかった!
コメント

直営店限定、稲庭饂飩

2019年08月03日 | そば・うどん
梅雨が明けたとたん、猛暑日が続いてます。今日も朝から快晴で暑かったですね。それで、今日のお昼ご飯ですけど、ウドンにしました。これです、先日稲庭まで饂飩食べに行ったときに買った直営店限定の稲庭饂飩。


麺つゆはこれ、山梨で買ってきただしつゆに、しじみ醤油をちょっと入れて作ります。


万能ねぎを刻んで、それから生姜を擦り降ろしました。家内の分も合わせて2人前ほど茹でましたが、これで足りるかな?


いただきまーすっ!


暑い日は冷たいうどん、それも稲庭饂飩が最高っす! 美味しかった、ごちそうさま!
コメント

ホームラン軒

2019年08月01日 | カップ麺
先日ave行ったとき、安かったのでこれ買いました。ホームラン軒です。リニューアルして麺がさらに美味しくなったそうです。これが1年半ほど前に食べたホームラン軒。


パッケージを開けてみると、以前の何も変わらないような気がします。


熱湯を注いで4分待ちました。当然液体スープはカップの上に置いて温めながら。で、こういう感じ。


さらに美味しくなったという麺は・・・ 僕の舌では分からない変化でした。


でもまあ、元々ホームラン軒って美味しいし、僕の好きなタイプのカップ麺です。コスパいいし。ともかくごちそうさまでした。
コメント