僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

直久、久里浜

2017年10月29日 | ラーメン横須賀
ほんとうは、油壷入口の「ずいずい」に行こうと思ってました。なので横須賀から三崎街道を下って衣笠十字路まで走っていきます。すると、それほど渋滞減ってないですね。久里浜田浦線が開通したので、空いてると思ってたんですけど。信号のセッティング変えないと、変わらないのかな?

横須賀市内からノロノロ三崎街道を走って、「ずいずい」まで1時間ほど掛かりました。時間は13時を過ぎてるので空いてると思ってましたが、駐車場は空き待ち3台。加えて行列は10人ほど。僕はひとりなので、駐車場待ちと行列待ちを並行処理できません。なので、かなり待つことになります。それで今日は「ずいずい」諦めました。

次に頭に浮かんだラーメン屋さんは「城門ラーメン」です。油壷入口から15分ほどかけて、国道134号線沿いの「城門ラーメン」までやってきました。駐車場は数台空きがありますが、けっこう繁盛してますね。お店に入ると、ほぼ7割ほど席が埋まってます。とりわけ一人客。店員さんにカウンター席へどうぞと云われました。先客は体のおっきいい方ばかりなので、みなさんカウンター席をひとつ飛ばしで着席してます。その間に入れって、ちょっと無理かな?テーブル席は幾つも空いてます。僕がカウンター席に近づくと、先客も明らかにいやな顔。しばらく考えて、お店を出ました。「テーブル席でもいいですか?」と聞けばよかたんでしょうけど「ダメです」と云われたら、このお店嫌いになるので、そのリスクを冒すことは止めました。

さあどうしましょ。どこでラーメン食べようか。野比の「光楽」でもいいか。と、野比の交差点まで走っていくと、何と光楽に行列ができてるじゃないですか!これには驚きました。きょうは、皆さんラーメン食べたい気分なんでしょうね。

雨も強くなってきたので、次に閃いたのが久里浜Wingに入ってる直久です。ここだったら並ぶことはまずないし、駐車場から雨に濡れないでお店行けるので。

久里浜京急の駐車場に車を入れて、wingに入ってエスカレーターで最上階のレストラン街までやってきました。お腹も空いてるので、迷わず入店。「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」と、店員さんが云ってくれたので、大きなテーブルの角に腰を降ろしました。


オーダーしたのはこれ、「特別セット」970円を醤油ラーメンでお願いしました。


ここのラーメン好きなんですよね、モチモチの縮れ麺に名古屋コーチンでとったというスープと一緒にズズズーッと啜ると、何とも云えず幸せになります。


チャーハンとギョウザは、まあ普通に美味しいです。全部食べ終えると超満腹。ごちそうさまでした。

食べ終わって会計するときに「駐車券下さい」というと「すいません、2,000円以上じゃないと発券できません。でも、他のお店で買い物したら合わせ技でいけますよ」というので、1フロア下の書店に行って来年の手帳を買いました。これが945円。併せてわずかに2,000円にはなりません。それで、京急久里浜駅の売店(セブンイレブン)で煙草ひと箱買いました。これで大丈夫。と、思ったんですけど「駅の売店は別です」なんて云われて駐車場代払うの馬鹿らしいので、最後に京急ストアで濃茶を2本買いました。これで大丈夫でしょう。

京急ストアの脇のサービスカウンターでレシート見せてたら、親切なオバサンで「本当は上のフロアのは別なんですけどサービス」なんて云って、90分の無料券くれました。

ラーメン食べただけなのに、色々大変だった土曜日の午後でした。
コメント

見聞録

2017年10月27日 | ラーメン神奈川

先週の土曜日ですけど、家内とauショップへ行きました。用件は安い料金プランに変えること。最近、格安スマホが流行ってて大手キャリアも料金を下げ始めてますので、パケット使用量の少ない家内はもっと早く手続きするべきでした。その時、契約者は僕なので、「本人証明できるもの見せてください」と云われたので、財布から運転免許証を出そうとしたら「あれっ?」 免許証がないじゃないですか!帰ってきて家の中をくまなく探しても見つかりません。

最近免許証見た記憶ってないんです。直近で9月初旬に熊本のレンタカー屋さんで見せたのが最後。それからずっと財布のなかにあると思ってました。免許証以外に、キャシュカード、クレジットカード、保険証やANAカードなどを入れてたんですが、免許証以外はちゃんとあります。不思議ですね。

神奈川県と東京都、両方の交番にも届けたんですけど、拾得物として僕の免許証はないそうです。

それで再交付手続きに、本日二俣川まで行ってきました。証書3,500円と写真700円。写真は先日国際免許取ったときのものを持ってったんですが、サイズが違うのでダメと云われました。海外用の写真を国内用として使うと、ホント顔だけになってしまいます。

13時に受付して、再交付の免許証をもらったのは14時半頃。けっこう早くもらうことができました。

それから二俣川駅へ向かう途中で、ちょっと遅いお昼ご飯を食べていきましょう。当然ラーメンです。googlemapで、何系かも確認せずこのお店に目星を付けておきました。帰り道沿いの「見聞録」です。


引き戸を開けて中に入るとお兄さんふたり体制で営業中。カウンター席に腰かけメニューを見ると、醤油ラーメンが600円じゃないですか。安いですね。それで「醤油ラーメン下さい」とお願いしました。プラス300円で半チャーハンセットになりますが、今日は止めときました。

5分ほどで、その醤油ラーメン登場。おおっ美味しそうじゃないですか!


麺は僕の好きな中太縮れ麺。食感とのど越しいいですね。スープも旨かった。トンコツ・鶏ガラ・野菜ですかね。熱もあって美味しいです。シャキシャキのモヤシもいいですね。チャーシューもメンマも600円のレベルを超えてると思います。このお店、当たりでしたね。


途中からテーブルにあったニンニクを投入。味の変化も楽しめました。ひとつだけ注文を付けるとすると、このラーメンは温度が下がるの早いような気がします。あらかじめドンブリを熱々にしていたら、もっと美味しいラーメンだったと思います。

ラーメン啜ってる最中、後からやってきたお客さん用のチャーハン作ってるところを見てました。これ、パラッツパラで美味しそう。やはり注文すべきでしたね、チャーハン。

ごちそうさまでした。こんど、家内連れて行きます。
コメント

ニュータンタンメン、しなたつ

2017年10月27日 | ラーメン東京
これは今週の火曜日のこと。出張からの帰り道、途中駅の品川についたのは11時30分。それで雨は降ってません。これは、品達に行くしかないでしょう。雨降ってたら、新橋の直久行こうと思ってたんですけどね。

最初は「たまには中本の蒙古タンメン久しぶりに食べようか」と思ってたんですけど、既に20人ぐらい並んでるじゃないですか。最近品達では人気ナンバーワンですね。

それで、結局いつものニュータンタンメン本舗になってしまいました。券売機でニュータンタンメンと半ライス券を購入。しめて900円。お店に入るとカウンターに座るよう云われると思いましたが、テーブル席。お水持ってきてくれた店員さんに「中辛でお願いします」と注文。


待つこと数分で熱々のニュータンタンメン登場。でかいレンゲも使って熱々のひき肉卵とじと、中太麺を戴きます。いい辛さですね、美味しいです。汗が出ます。


ごちそうさまでした。しかし、このニュータンタンメンって、何故かクセになります。

食べ終わってお店の外に出ると、何と雨が降り出してるじゃないですか!こんなことだったら、直久にしとけばよかった。
コメント

中央の日高屋

2017年10月27日 | ラーメン横須賀
これはいつのことだったか。会社の近くで飲み会があり、その帰り道。ふと吉野家の牛丼が食べたくなって、横須賀中央の吉野家に寄りました。すると、時間が遅かったので、営業終了。なんだ、中央の吉野家も24時間営業じゃないんだ。


それで代わりに行ったのがここ、日高屋です。ここは昔西友のあった場所。ザ・タワー横須賀中央店です。日高屋のWebサイトによると「リドレ横須賀店」と云うそうです。リドレって覚えにくいですね。僕は多分ずっと「西友跡地」です。


注文したのは一番シンプルな「中華そば」390円。会社のそばの日高屋にはよく行くんですけど、いつもビールと餃子などで、中華そば食べるのは超久しぶり。


なかなか美味しいじゃないですか。これで390円は納得価格。


そういえば、最近よくテレビの食レポで、「なかなかリーズナブルな価格です」なんて云ってますが、意味わかってるんでしょうかね。リーズナブルは、「reasonable」で、reason(理由)とable(できる)からできてる単語です。なので「理解できる」とか「妥当な」という意味で、決して「安い」ではありません。僕は高校のとき「道理に叶った」と覚えました。まあいいか、こんな話。

いずれにしても、美味しかった。ごちそうさまでした。
コメント

湯河原でラーメン!

2017年10月27日 | ラーメン神奈川
先日、箱根の大きなホテルで会社の宴会がありました。夕方にホテルに集合して温泉入って宴会やって、翌日は朝食食べて解散するだけ。宴会は、まあ盛り上がりましたね。200人ぐらいの大宴会。それから2次会のカラオケ。それから3次会は部屋のみ。まあ、よく飲みました。最近は宴会場って禁煙なんですよね。時代は変わったものです。

それで、翌朝のバイキング。僕が食べたのはざっとこんなもの。あまり品数なかったですね、有名な某ホテルなのに。


二膳目のご飯はとろろご飯にしました。これ、けっこう美味しかった。マグロのブツなどあれば、尚良かったんですけど。


超満腹!

一緒に朝ごはん食べた同僚が、「もうこのまま帰るんですか?」と聞いてきたので、「大涌谷の黒玉子でも買いに行くか」と思いつきで云うと、「いきましょう」ということになりました。

車3台に分乗してオッサン8人で大涌谷見物です。小涌谷から大涌谷まで1時間も掛かりました。渋滞で。大涌谷人気ありますね。警戒レベルが高いんで散策はできないんですけど。


黒玉子は5個で500円。これいい商売ですね。粗利率は90%以上じゃないでしょうか。

せっかくなので、湯河原で美味しいラーメン食べてこうと云うと、みんな乗ってきました。まだ早い時間だったので飯田商店空いてるでしょ。大涌谷から小涌園の脇通って、大観山経由で湯河原へ到着して飯田商店に行ってみると、何と50人ぐらいが並んでます。テレビ局の取材陣も居たりして、こりゃ無理だね、やめよう。ということになりました。

その代わりにやってきたお店がここ、「幸せ中華そば食堂にこり」です。ここも10分ほど待って店内へ。


みんなそれぞれ食べたいラーメンを注文。


それで僕は煮干しラーメン。


スマホ写真なので、ちょっとぼけましたけど、中太縮れの小田原系ラーメンに濃厚の煮干しスープはよく合いますね。超美味しいっ!


朝ご飯いっぱい食べたんで、ライス注文するのは遠慮しておきました。

ラーメン食べ終わったらオジサンたちの小旅行会は解散です。みんな東京方面に帰っていきました。おだあつ・東名・首都高で。僕は海沿いの135号・1号・134号。江ノ島から鎌倉まで1時間も掛かったので、確認すると僕が一番遅い帰宅だったそうです。一番近いのにね。
コメント

5年に1度の、たかさご家

2017年10月24日 | ラーメン神奈川
仕事の関係で僕は5年に1度、ある講習を受けなければいけません。今年はその年なので、10月初旬に受けてきました。この講習会は全国色々なところで開催してるので、どこで受けるか選んで申し込むんですけど、僕は必ず神奈川県。開催場所は最近関内のみ。昔は新横浜だったんですけどね。

その関内で講習を受けるとき、必ずお昼に行くのがここ、「たかさご家」です。5年前にも行きましたね。この昔の記事を久しぶりに見ましたが2017年には受けてないかもなんて云ってましたね。


12時ジャストに講習会は昼休み。さっそく今年もたかさご家へやってきて、券売機でラーメンと半ライス券を購入。待ち客は3人ほどでしたが、僕が並んでるとその列は10人ほどになりました。たかさご家は相変わらず人気ありますね。待ってるときに、券を見せると「お好みは?」と聞いてくれたので「普通」と応えました。

席につけたのは、食券購入の5分後でそのさらに数分後、僕のラーメンとライスが登場。


相変わらず美味しいですね、たかさご家のラーメン。というか、家系久しぶりです。家系だと固めで注文することが多いんですが、普通もなかなかいいじゃないですか。これからは普通でいこうかな。

いや、美味しかった。ごちそうさま。

次の講習は5年後の2022年ですね。その時も、まだ講習受けなきゃいけない仕事してるでしょうか?もし、してたとしたら、その時まだ「たかさご家」はあるでしょうか?
コメント

讃岐うどんつゆで食べる稲庭うどん

2017年10月21日 | そば・うどん
これは先週の土曜日のことだったかな?

祭日だったので、仕事がお休みの家内は終日家に居ました。天気悪かったですもんね。それで僕は午前中にちょっと出掛けて昼過ぎに帰ってきて小腹が空いたので、うどんを食べることにしました。先日買った稲庭饂飩です。

だし汁なんですけど、5月に買った「讃岐うどんつゆストレート」というのがあったので、それで戴きます。これ、いりこ出汁がしっかりとれてるので、思いのほか美味しかった。稲庭ウドンにもちゃんと合います。


実はこの「讃岐うどんつゆ」は5月に海外へ行くという、うどん好きの娘に持たせてあげようと、平成町のaveで買ったものなんですけど、「重いから」って置いていかれた出汁でした。せっかく買ったんで、持ってってくれればよかったのに。
コメント

深夜の吉牛

2017年10月21日 | 吉野家
先日の金曜日のこと、会社近くで遅くまで飲んだもので、帰りの電車は京急の三浦海岸行最終になってしまいました。すると、追浜あたりで人身事故が発生して八景から南は運転見合わせだと、京急からメールが来ました。参ったなこりゃ。幸いなことに座れてたので、ほろ酔い気分も手伝ってずっと寝てました。その間電車は動いたり止まったり。立ってる方はご苦労なことだと思います。

目が覚めると、電車はまだ横浜駅。行き先はいつのまにか三浦海岸から金沢文庫に変わってます。それで、金沢文庫には日付の変わった0時15分頃につきました。ホームへ降りてみるとすごい人です。そうですよね、金曜日の終電の時間です。

寒いホームで待っててもしかたないので、いったん改札を出て日高屋のラーメンでも食べましょうか。すると日高屋は満席で待ち行列もできてます。それでは、ちょっと駅から離れてますけど、吉野家行きましょう。雨降ってるんですけどね。

国道渡って吉野家までやってきました。すると、こっちは空いてますね。


僕は、牛・並み・玉子・つゆぬき。オーダー通すと酔っ払いグループが入ってきてテーブル席に座ると「ハイボールちょうだい」だって。すると店員さんが「申し訳ありません、12時でアルコール販売は終了しました」と当たり前の対応。すると彼らは素直に「じゃ、俺牛丼並み」とか、注文してました。

それで、僕の牛丼が到着。


酔ってたこともありましたけど、超美味しい牛丼でした。やはり吉野家最高ですね。

お腹が満足して文庫の駅まで戻ると、下り電車の運転は再開してるようで、数分待って上大岡方面から普通浦賀行きがやってきました。アナウンスによると「本日の終電車」だそうです。

それに乗って我が家に到着したのは1時半を過ぎてました。乗り過ごさなくて、良かった。
コメント

峰屋

2017年10月21日 | 家でラーメン
先日平成町のaveで買ってきたラーメンを、先週の日曜日のお昼ご飯として、家内と食べました。旭川ラーメンの峰屋というやつ。旭川ラーメンといえば、トンコツと鶏ガラのラーメンという先入観がありましたが、パッケージをよく見るとちょっと変わってますね。焦がしラードだって。


これが完成品。まるで熊本ラーメンじゃないですか!


麺はわずかに縮れてて、九州系じゃないことを主張してます。でも、昔から食べなれた旭川ラーメンとは明らかに違います。


まあ、それでも美味しかったんで、スープまで完食。ごちそうさまでした。


旭川ラーメンといえど、色々種類があるんですね。先日大磯あたりで食べた旭川ラーメンもちょっと変わってましたし。本来の旭川ラーメンって、品達にあったさいじょうのようなラーメンだと思います。学生の頃、冬に旅行で北海道まわったとき、旭川で深夜に食べたラーメンがこういうラーメンでした。
コメント

前略のとんこつ

2017年10月15日 | ラーメン横須賀
林に移転して数年経つ前略行って中華そば食べたのは、もう4ヶ月も前のことなんですね。9月30日の土曜日のことですけど、久里浜田浦線が全通(久里浜港~横須賀IC)したので、さっそく見に行ってきました。そのとき「前略の中華そば食べたんで、今度はとんこつ食べにいかなきゃ」というのを思い出しました。

ということで、芦名経由で林の前略へやってきました。時間は14時半を過ぎてたんですけど、2組6人もお客さんが居ました。固定客をたくさん掴んでるんでしょうか。



とんこつラーメン600円券を購入して、カウンター席につきました。ここ、水はセルフ。とんこつ系は「固め」なんてお願いしがちなんですけど、今日は「普通」で注文。

5分ほどでとんこつラーメン登場。おおっ、こういうラーメンでしたっけ?前略のとんこつって。そういえば、キャベツとかモヤシなどが入ってた記憶があります。


なにしろ、以前三崎街道沿いのお店で食べたのって、10年前の2007年です。ちょうど義母が横須賀市民病院に入院した日だったので、よーく記憶に残ってます。

ここのとんこつは家系とは一線を画す、独特のラーメン。野菜のってるし、麺はそれほど太くないし。カウンターに「しょうが・にんいくが必要な方は言ってください」みたいな貼り紙があったので、オジサンにニンニクをお願いしました。


なかなか、アツアツで美味しいとんこつラーメン。中華そばもそうですが、とんこつもなかなかいい感じ。前略、見直しました。今度また、家内連れてラーメン食べに行きます。
コメント

とんかつ きたみ

2017年10月09日 | にく
9月末の日曜日の午後のこと、「とんかつ」を食べに行きました。最初からとんかつを食べようと思ってた訳ではありません。横浜の実家寄ってお袋連れて、それから鶴ヶ峰の日帰り温泉施設行くつもり。その前の腹ごしらえは何がいいか。もう夕方なので軽くラーメンかお蕎麦がいいと思ったんですけど、お袋はお腹空いてるといいます。それじゃ、早い夕ご飯ということで、ガッツリ系に変えました。

焼肉かしゃぶしゃぶかとんかつか。スマホで鶴ヶ峰までの沿線で美味しそうなお店を探してみると、ありましたね、「きたみ」というとんかつ屋さん。ここにしましょう。


僕と家内はヒレかつ定食。当然、ご飯とキャベツはお代わり無料。味噌汁は普通の味噌汁とトン汁とが選べましたけど、シジミ汁じゃないのが残念でした。でも美味しかったですよ。


とんかつといえば、僕は和幸の一口カツが多いんですけど、今日は普通のヒレかつ。家内がたまには普通のとんかつ食べなさいよというので。家内も同じヒレカツでお袋は、串カツにしました。肉だけじゃなくて、野菜も食べたいというので。

久しぶりのとんかつは美味しいです。カラッと上がってて、お肉はモチモチのサクサク。サクッと齧ると脂身は少なく、豚肉の旨みが滲みでますね。美味しいです。


二膳目のご飯は山盛りで戴き、超満腹になりました。苦しいっ!


ごちそうさまでした。

このあと、鶴ヶ峰の竜泉寺の湯行って、汗を流しました。なかなか贅沢な日曜日の午後でした。
コメント

小黒川SAでラーメン

2017年10月07日 | ラーメンその他
先週の日曜日、全国的に快晴の予報だったので、家内とドライブに行ってきました。早朝に中央道を下って8時ごろ、お腹が空いてきたので次のPAで朝ごはん食べていきましょう。

目的地の駒ヶ根はもうすぐ。その手前にあったPAに入りました。


小黒川PAという、僕たちは始めて寄ったパーキング。


けっこう冷え込んで、温かいもの食べたいな。このPAのフードコートは白樺亭。地元のオジサンとオバサンふたりで営業中。


券売機で「かけそば」と「ラーメン」券を購入。380円と530円だったかな?

まずは「かけそば」が出来上がりました。おいしそう。ナルトがいじゃないですか。


それから数分後、ラーメンができあがりました。コショー振って、ニンニクも少々。


実に素朴なラーメンです。こういうあまり主張しないラーメン食べると、なぜかホッとしますね。あっさりスープとモッチリ縮れ麺との相性はバッチリ。美味しいですよ、熱もありますし。


かけそばとラーメンを家内と交互に食べて、お腹が温まりました。ごちそうさま。
コメント