僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

2021年の年末

2021年12月31日 | 家でラーメン
今日は2021年の大みそか。今年もつつがなく終わろうとしてます。今年の最終出勤日は27日の月曜日でしたね。例によって、飲み過ぎましたね。帰ってきたのはいつも通り翌日でした。

28日の火曜日は、二日酔いでなにもできませんでしたね。強いて上げれば、お昼に家内と娘にラーメン作ってあげただけ。家内と娘には行列の和歌山。僕は新潟しょうが醤油。薬味ネギだけじゃ物足りないので、ワカメも盛り付けました。


夕方にやっと行動する気になって、ひとりで油壷の観潮荘に温泉浸かりに行ったんですけど、19時まで待ってくれと仰います。せっかくWebサイト確認して入場時間制限がないので行ったんですけどね。30分以上、待つもの何なんで温泉は諦めて、帰ってきました。

29日の水曜日、午前中に近所の町医者行って、高血圧と糖尿病の定期検査。HbAlcは6.7%。前回より良くなったんですけど、まだまだ高い数値。ラーメンばかり食べてるからですかね?

家へ帰ってきたら、家内の父、つまり義父が自家栽培の野菜をたくさん持ってきてくれてました。ありがたいですね。お礼と云っては何ですが、義父を近所のゴルフショップ連れてって、キャディーバック買ってあげました。今使ってるのはボロボロで買い替えたいって云ってたので。すごく喜んでくれました。良かった。

この日のお昼もラーメン。行列の喜多方にしました。これ食べるの久しぶりです。


いつも通り熱々に作って、シンプルに戴きます。


行列シリーズでは、僕は一番この喜多方が好きかもしれません。勿体ないですけど塩分高いので、スープは殆ど捨てました。


夕方はちょっと打ちっ放しに行って体動かしてきました。大した運動量じゃないんですけどね。



30日の木曜日は家内と色々買い物にいきましたね。
まずは、能見台のヨーカ堂。それから金沢文庫にある家内お気に入りのお花屋さん。それから長井漁港の市場まで移動。これ、けっこう時間掛かりました。1時間とちょっと。目的は、雲丹。数年前にここで絶品の雲丹を手に入れたので。


でも、残念ながら雲丹は全くありませんでした。まだ14時半頃でしたけど、お店はもう閉店モード。片付けが始まってます。ここでお正月の食材を色々買うつもりだったんですけど、時間がかなり遅すぎた。それじゃ、引橋のベイシアに行きましょう。国道はけっこう混んでて、長井から引橋まで30分ぐらい掛かりました。ベイシアもかなり混んでましたね。今年はここでお正月の食材を色々買込みました。

買い物を終えて、混んでる国道134号線は使わずにいつもの三戸浜経由で初声を突っ切り、高円坊から三浦縦貫道で横須賀まで。途中、ちょっと遠回りなんですけど池上のaveで金麦を、ファーヴで買えなかった雲丹を買って帰りました。

その池上aveの駐車場から見た夕焼雲。肉眼では、もっともっと鮮やかなピンクだったんですけど。


そして大晦日の今日、午前中は今年最後の打ち納め。すると家内がマヨネーズ、娘がタコと生ハム買ってこいといいます。仕方ないので、ゴルフ練習場の帰りに混んでる平成町のave寄って、帰ってきました。それから家内と掃除を始めましたが、どうも気合が入りません。

そうこうしてると、宅急便屋さんがやってきて、これを持ってきてくれました。一昨年も購入したケダマです。これ、けっこう高いんですけど美味しいんですよね。明日の元旦に戴く予定です。


それでは、今年最後のラーメンでもつくりましょうか。今年の最後は、行列のこってり醤油。昨日、ベイシアで買ったやつ。


モヤシがひと袋、冷蔵庫にあったので、モヤシラーメンにしました。熱々でつくりましたよ。


家内も美味しいって喜んで食べてましたね。こってり醤油食べるの、僕は久しぶりですね。どちらかというと、血糖値とかを気にしてアッサリ系が、最近は多かった。


ごちそうさまでした。心もお腹も暖まりましたね。これから家の掃除の続きを再開しましょうか。さっき窓ふきやったので、僕の出番はないかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華、丸勝

2021年12月28日 | 中華屋
先日の日曜日は久しぶりに横浜に住んでるお袋の顔を見に家内と車で行ってきました。実家の掃除でも手伝おうと思って行ったんですけど「掃除はいい」と云います。じゃどこかでご飯でも食べようかと車に乗せて発車しましたが、「お腹は空いてない」と云います。それじゃ、その辺をドライブしてるうちにお腹空いてくるでしょう。

それで何となく僕が昔住んでた東戸塚辺りでも走ってきましょうか。僕と家内が東戸塚に住んでたのは、結婚してから娘が幼稚園に入る前までの約6年間。もう30年も経つんですね。しかし、東戸塚の駅周辺は発展してましたね。駅前は昔原っぱだったのに、環状2号までショッピングセンターがぎっしり。

それから昔住んでた名瀬の方も行ってみましたが、そっちはあまり変わってなかった。昔住んでたマンションというかアパートは全く変わってませんでしたね。隣の酒屋さんは営業してませんでしたけど。「子供の初めてのお使いはここだったね」なんて話して、昔を懐かしんでました。

思い出しついでに「あの中華屋さんまだやってるかな?美味しかったところ」と家内に聞いてみました。僕は屋号を覚えてませんでしたが、家内が覚えてて「丸勝でしょ?」と云って、今でもやってるのかスマホで確認。すると今でも営業してそうです。きょうはその丸勝でご飯食べましょう。

で、夕方になった頃、その丸勝にやってきました。あれっ?昔と場所が変わったような気がします。確か雑居ビルの1Fになったような。気のせいですかね。


お店に入ると、先客が賑やかに談笑してます。聞こえてくる話は、少年サッカーチームの話。どうやらそのチームをサポートしてるお父さん・お母さんたちの忘年会みたい。ちょっと煩かった。


メニューを眺めて、とりあえず僕が食べたかった、焼餃子・八宝菜・麻婆豆腐を注文。飲み物を頼まなかったので、オジサンがお茶がをもってきてくれました。

最初に登場したのは麻婆豆腐。ちょうどいい辛さで僕の好きでない山椒の痺れは感じなかった。これ、美味しいっ!ご飯ほしいぐらい。


次に八宝菜。ちょっと想像してたものとは違いますが、色々な魚介や野菜があって、これも美味しかった。いい味付けです。


最初に出てくると思った餃子が一番最後。熱々のうちに、醤油とラー油に付けて戴きました。おっ?本格中華っぽい味!普通の餃子とはひと味違いますね、でも美味しいっ。


お腹空いてないと云ってたお袋もけっこう食べるじゃないですか。それから僕は基本のラーメンを、家内は豚角煮丼を注文。もうお腹いっぱいだというお袋には、そのふたつを小分けにしてあげましょう。

最初にラーメン登場。いいですね、こういう街中華のラーメン。実にシンプル。ほうれん草もチャーシューもシナチクも美味しそう。


麺は細ストレートの丸麺。ズズーッと啜ると、うまっ。実に味もシンプル。スープは素朴な旨味を感じます。しかし、僕がラーメン啜ると、先客のひとりが煙草を喫いだしました。これには参った。


それから家内の豚角煮丼が登場。これも旨そうじゃないですか。僕もちょっと戴きましたが、角煮はもちろん、この餡かけ風のタレが旨かった。


3人で食べて、けっこうお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした! 会計すると合計で4,100円。けっこう安く美味しいものを戴けました。

この後は、藤沢の湯乃市に行ってサッパリ。ここの高濃度炭酸泉、最高です。それから湯冷めしないうちにお袋を横浜の実家まで連れてって、八景のクリエイトに寄って雑貨を買って帰ってきました。このつぎ、お袋に会うのはお正月ですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アホ・ラーメンでサンマーメン!

2021年12月23日 | 家でラーメン
今日のお昼に食べたラーメンの話です。実は昨日飲みすぎましてね。今朝、会社に行くの辛かった。午前中に重要な会議が対面であったので、在宅勤務にできません。その会議は12時前には終わりましたが、どうも調子が良くありません。飲み過ぎのせいです。で、午後から在宅勤務にすることにして、会社の事務所をでました。

家内にsignalで「帰るけどお昼にラーメン食べる?」と聞くと「いいよ」と云います。じゃ、何も食べずに帰りましょう。

駅前までやってきて、年末ジャンボ宝くじ買おうと財布を確認すると、何と会社に忘れてきた!チャンスセンターの前でUターンして会社に戻って、再び駅前のチャンスセンターで年末ジャンボを買えました。この間のロスタイムは約20分。

家へ帰ってみると、なんと娘も居るじゃないですか。娘に「ラーメン食べる?」と聞くと「食べる」と云います。じゃ3人分ですね。冷蔵庫を開けてみると、行列の喜多方と、アホ・ラーメンがありました。家内が野菜ラーメン食べたいというし、娘は「喜多方がいい」と云うので、喜多方を2食先に作って、そのあと僕用のアホ・ラーメン作りましょう。

お湯を沸かしながら中華鍋でハクサイとモヤシを炒めて水溶き片栗粉でトロッとさせて、出来上がりを見計らって、麺を4分茹でて完成です。家内と娘の食べた喜多方サンマーメンは、写真撮り忘れました。

それで、僕のアホ・サンマーメンです。ニンニク風味タップリのサンマーメンに仕上がりました。


ストレート細麺にトロッとしたサンマーメンは微妙ですね。それに餡とニンニクスープの相性もイマイチ。不味くはないんですけどね。


家内と娘は喜多方サンマーメンを美味しいって、云ってくれました。僕のは、ちょっとハズレでしたね。

それから午後の在宅勤務は、あまり気が進まず、仕事は捗らなかった。まあいいか。明日、頑張りましょう。明日も在宅勤務です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆高原、かね光水産!

2021年12月19日 | おいしかったもの
昨日の土曜日は昼頃からぶらっと、家内と伊豆方面にドライブに行ってきました。まず目指したところは昨年も同じ頃に行った修善寺。紅葉がまだ綺麗かと期待していったんですけど、既に見頃を過ぎており、ところどころに、紅や黄が見られる程度でした。昨年はかなり鮮やかだったんですけど、今年は冬の到来が早いということですね。確かに昨日も夜はかなり寒かった。


寂れた紅葉県見物終わったらまだ15時なんですけど、すっかり夕方。冬至の日ではなく、12月初旬が一番日の入り早いんですってね。これから中伊豆を南へ走って天城峠越えて河津へ出ましょう。海沿いへ出たら、どこかで美味しい海鮮料理か磯料理食べようと、家内がスマホで色々探しましたが、河津も稲取も、目ぼしいお店はちょうど昼休憩の時間。夜の開店時間の17時とか18時じゃ、時間を持て余します。「それじゃ伊東で探して」

河津の駅前を通過したのは、16時20分。海鮮屋さんの営業はまだまだです。海沿いに出たら国道を北上して、今井浜・稲取・白田・熱川と北上。稲取を走ってる頃、家内が伊豆高原で17時開店のいいお店を見つけました。時間的にも丁度いいですね。

16時55分に、その目指すお店、かね光水産の前にやってきたんですけど、真っ暗なのでそのまま通過。「やってないんじゃないの? 5分前で真っ暗ってありえない」というと家内は、「絶対やってるはず!」と云います。じゃ、Uターンしましょう。で、再度かね光水産の前を通過したら、小さな灯りがついてました。反対側だったのでそのまま通過して、Uターンできるところを探して、みたびかね光水産までやってくると、暗い電気が点いてて数台の車が停まってます。やってましたね。


お店に入ったのは17時5分頃でしたが、既に先客が3組!これには驚いた。真っ暗ななかで開店待ってたんですね。メニューを眺めて、僕は鯵たたき定食、家内は絶対食べたいという、金目の煮つけとご飯と味噌汁。「金目の煮つけは30分弱掛かります」とお店のオバサンが仰いますが、お願いしました。すると、ふたたびオバサンが奥からやってきて「すいません、今日は鯵の仕入れ少なかったんで、たたき定食はできません」と仰います。「じゃ、刺身定食にして下さい」


20分ほど待って、僕たちの注文が出来上がりました。早かった。家内の金目、でかっ!丸ごと一匹です。僕の刺身定食も超豪華!


お刺身というか、海鮮の種類が凄い! 鯵・鯖・金目・烏賊・数の子・蟹・明太子・釜揚げシラス、それに白身の魚、生牡蠣までついるじゃないですか!

カイワレをよけたら、海老の大きさなにビックリ!お頭から尾まで、20cmぐらいあります。身はこんなにありましたよ!


海老を食べ終わると、なんとその下にマグロの中トロとタコが隠れてました!ダメ押しで驚いた。


途中でご飯お代わりしようとしたんですけど、やめて正解。刺身のツマの大根食べて、味噌汁の蟹もほじくって、茶わん蒸しも食べたら、超お腹いっぱい。最後に、メロンまで出てきました。


いや大満足、こんな種類も量も多い刺身定食って、僕は初めて食べました。家内の金目も少しもらいましたが、ホクホクで旨みのある身、甘すぎず辛すぎずの煮つけ。これも美味しかった! ごちそうさまでした。

家内も僕も超満腹になったので、近所の伊豆高原のゆによって、ゆっくりしてから帰ってきました。伊豆高原を20時頃出発したらいつも混んでる海沿いの国道は空いてて、横須賀には2時間半ほどで、帰ってくることができました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリエイトで買った醤油ラーメン

2021年12月17日 | 家でラーメン
先週の日曜日は所用があって、昼過ぎから家内と南青山に車で行ってきました。その用事は2時間ほどだったので、コインPに車を停めたんですけど、その料金は何と4,950円! これには驚いた!往復の高速代を加えると、二人分の電車賃をはるかに上回る額!あのあたりは車で行くところじゃありませんね。

その帰り道、家内がティッシュとトイレットペーパー買って帰りたいと云います。時間は19時を過ぎてるので、近所のスーパーは閉店してます。まあ、ドラッグストアなんてあちこちにあるので、そこで買って帰りましょう。

渋谷から首都高入って用賀で降りて環八を玉川まで走ったんですけど、ドラッグストアは1軒もみつかりません。第三京浜から首都高幸浦まで走ったら、その先我が家までドラッグストアはないので、首都高は横浜公園で降りました。国道16号線を走れば、1軒ぐらいドラッグストアやってるでしょ。

それで、やっと見つけたのが八景と追浜の間の国道沿いのクリエイト。ここ最近できたお店ですね。ここで買い物して帰りましょう。そのクリエイトに入って驚きましたが、薬や日用雑貨だけじゃなくて、食品が充実してるじゃないですか!青果もあるじゃん、なんて見ていくと肉や魚、お刺身まで売ってます。凄いですね、最近のドラッグストアは。

そこで見つけて安かったので、これも買いました。はつかり麺の醤油ラーメン。埼玉の川越にある製麺所だそうです。3食入りで200円しなかった。これを僕が在宅勤務だった水曜日のお昼にひとりで食べました。


パッケージを開けて麺とスープを取り出します。美味しそうな中細縮れ麺と醤油スープの素。お湯の量は300ccで茹で時間は2分。早速作りましょう。


完成品はこちら。先日ざく切りした泥ネギの青い部分が、まだあったので、それを薬味でのせて完成です。実にシンプル!でも熱々ですよ。


ズズーッと啜ってみると、スープは可もなく不可もなく。麺はもうちょっと滑らかだと尚いいですね。でも合格ですよ。1食分70円ぐらいですもんね。


ごちそうさまでした!

こういうシンプルラーメンもいいですけど、多分飽きますね。残りの2食は今度、サンマーメンにして家内と食べましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本橋、札幌や

2021年12月15日 | ラーメン東京
先週の金曜日は、水戸のお客さん先へ年末のご挨拶に行ってきました。その日の朝、会社へ向かう電車の中で気付いたんですけど、ネクタイ忘れた!

11時頃事務所を出て、どこかでラーメン食べて八重洲地下街あたりでネクタイ買って東京から水戸行の特急電車に乗りましょう。日本橋で地下鉄を降りて、まずは「ますたにラーメン」に向かいます。すると、20人以上の行列ができてるじゃないですか!これはすぐに諦め。

東京駅のラーメンストリートまで行っても良かったんですけど、スマホで近所のラーメン屋を探すと、このすぐ近くに札幌やというラーメン屋さんがあります。今日はそこで食べましょう。ここがその札幌や、地下にあるお店です。


狭い階段を降りて行くとガラス扉があり、開けてなかに入ると食券を売ってるオバサンが居て、そのオバサンに「醤油ラーメンと半ライス」と注文。930円渡すと、小さな札を2枚もらって、小さなテーブル席に案内されました。お店の入りは8割方、当然相席です。

数分待って、まずは半ライスが。その直後に醤油ラーメンがやってきました。いいですね、お店の雰囲気もそうですが、まるで昭和のサッポロラーメン。雑な盛付けも味があっていいですね。昔、よく田町で食べてたラーメンを思い出しました。


麺は西山でしょうか?黄色いモチモチの玉子麺。ラードで覆われた札幌醤油スープによく合います。なかなか美味しいじゃないですか!熱々の動物系スープもいいですね。モヤシが無いのはちょっと残念でしたけど、このゆで玉子がいいですね。


かなり量がありましたね。ご飯も食べて超お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

食後は、八重洲地下街に入って、最初に気付いた紳士服店でネクタイを1本買いました。それをもって東京駅まで行って駅ネットで購入した切符を発券して改札を通り、ホームで特急電車が来るのを少し待って、品川発仙台行きの特急電車に乗車。水戸まで1時間とちょっとは、丁度いいお昼寝タイムとなりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泥ネギの青い部分で作ったネギラーメン

2021年12月13日 | 家でラーメン
昨日の日曜日のことです。昼頃に床屋さんに行って、その足で平成町のaveに買い物に行きました。野菜売り場でネギを買おうとしたら、普通の3本セットと、泥ネギが同じ値段の188円(税抜き)じゃないですか。それで、持ち帰るの大変なんですけど、泥ネギを購入。これがその泥ネギ。見ての通り青い葉っぱの部分がありません。


何故かと云うと、家に帰ってきてすぐに青い部分をバッサリ切ったから。青というか緑ですけど。で、その緑の部分はどうしたかと云うと、ラーメンやなべ物の薬味にと、よーく洗って大量に刻みました。かなり雑なんですけどね。


お昼を過ぎてましたが僕も家内もお腹空いたので、aveで買ってきたばかりのラーメン食べましょうか。西山ラーメン伝の醤油と、この佐野ラーメンを買ったんですけど、どっちを戴きましょう?家内に聞くと、どっちでもいいというので、佐野ラーメンにネギをたっぷりのせて食べることにしました。


この大量のネギを、出来たて熱々の佐野ラーメンに薬味として使おう思いながらラーメン茹でる鍋のお湯を見てて「そうだ、大量にあるんだからこのネギを炒めてネギラーメンにしょう」と閃きました。すかさずフライパンに油をひいて温め、そこに薬味として考えてた量の3倍ほどのネギを入れ、塩とコショー、それに味の素を少々ふって炒めて、それを出来たての佐野ラーメンにのせて、ネギラーメンの完成です。


買ってきたばかりのネギだったので、シャキシャキで美味しいネギラーメンになりました。炒めたネギは、シンプルな佐野系醤油スープに、かなり強いアクセント。これ、なかなか美味しいです。


家内も美味しいって、云ってくれました。「どうやって炒めたの?」と聞いてきたので「普通に塩とコショーだけ」と答えて、隠し味としてふった味の素のことは内緒にしました。家内はあまり化調好きじゃないので。

美味しかった、ごちそうさまでした!

ちなみに刻んだ青ネギはまだまだ大量にあったので、夜は鰹のタタキを買ってきて、それに青ネギを大量にのせて、美味しく戴きました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

支那そばや、くぼ田

2021年12月11日 | ラーメン神奈川
先週の日曜日は早朝に起きて、伊豆半島一周してこようとひとりで出掛けました。横須賀は快晴でしたが、西へ進むにつれて雲が多くなってきて、早川口で西湘BPを降りて国道135号線を熱海方面へ走っていっても、雲は広がるばかり。その上、日射しは全くありません。それで、湯河原までやってきたとき、ドライブやめようと思いました。どんよりした空のもとで海沿いのドライブしても楽しくないですもんね。予約制じゃなかったら飯田商店でラーメン食べたかったんですけどね。真っすぐ横須賀へ帰って、ちょうど4時間のドライブでした。

家へ帰り着いたら11時。すると家内がお出掛けの身支度してます。そうだ、二俣川へ免許更新に行くって云ってたっけ。「暇だから乗せて行こか?」と聞くと「じゃ、お願い」と云います。それから家内を車に乗せて、横須賀ICから保土ヶ谷BPの本村ICまで30分ぐらい。

二俣川の駅前で家内の妹を拾って、運転免許センターの前でふたりを降ろして任務完了。お腹も空いてきたので、鶴ヶ峰のしなそば屋に行きましょう。

しなそば屋までやってきてみると、なんと屋号が変わって「くぼ田」というラーメン屋さんになってました。お店の入口には何と10人ほどの行列ができてます。ちょっと迷いましたけど、ここくぼ田でラーメン食べて行きましょう。駐車場も1台分空いてました。


その列に並んで店の中をうかがうと、以前のしなそば屋と全く変わってません。完全な居抜きですね。並んでる間にネットで調べてみると、佐野さんのもとで修業したしなそば屋のご主人から、新しいご主人に変わって屋号をくぼ田に変えたそうです。回転が速く、10分待たずに入店できて、以前と同じ自動券売機で塩わんたん麺1,050円券を購入。カウンター席へ案内されました。

それから5分ほど待って僕の塩わんたん麺が出来上がりました。おっ、以前のしなそば屋と同じじゃないでしょうか?こういう大きめのドンブリにたっぷりのスープって、好みです。どんぶりもしなそば屋のものそのもの。美味しそう!ドンブリ持ってまずはスープを啜ると、熱旨っ!


コショー振って戴きます。おっ、麺は以前より細くなったような気がして、啜り心地最高ですね。喉越しも味も風味も!旨いっ!


ワンタンの皮はちょっと厚いですけど、餡はうまかった!おいしいっ。チャーシューもメンマもいい味だしてます。


麺を啜ってもぐもぐと、麺と麺に絡んだスープを味わい、ラーメンの香りを楽しみます。すると、あっという間に麺もワンタンもなくなりました。最後にドンブリ持ってスープを一口。最後まで美味しいスープでした。ごちそうさまでした!

食後はお店を出て煙草を一服、と思いましたがやめときました。美味しいかったラーメンの味と香りが、まだ口の中に残ってたので。


帰りはゆっくり国道16号線を走って、横須賀に帰りました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行列のできる店のラーメン、和風醤油でつくるサンマーメン!

2021年12月05日 | 家でラーメン
先週の金曜日は、在宅勤務でした。家内は仕事で、娘は夕方からバイトなのでまだ自分の部屋で寝てます。午前中の仕事をほぼ終えて11時半頃、寝てた娘に「ラーメン食べる?」と聞くと「何ラーメン?」と云うので、「サンマーメン」と答えると「食べる」と云います。それから2人前のラーメン準備でお湯を沸かし始めました。

ベースとなるラーメンは、行列のできる店のラーメンの和風醤油。それに刻んだ白菜とモヤシ。白菜とモヤシを炒めて、水溶き片栗粉でトロトロにして、できたての和風醤油ラーメンにのせましょう。


熱々で作るには、タイミングが難しいんですよね。水溶き片栗粉を溶くタイミングと麺の茹で上がりタイミング。麺の茹で時間2分を最優先して、ネギの青い部分を刻んでのせて、何とか完成。美味しそうに出来上がりました。


白菜とモヤシを炒めた餡をくぐらせて、麺を持ち上げると、トロッとしてて美味しそう!実際、美味しかった。ちょっと失敗した点は、ベースのラーメンは和風醤油だったので、魚介の風味が強すぎた。サンマーメンのベースはやはり動物系スープが合うと思います。


娘も美味しいって、云ってくれました。ごちそうさまでした。午後も在宅勤務なので家でPC相手に仕事したんですけど、13時から1時間ほど昼寝させてもらいました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掛川でとろろ!

2021年12月03日 | おいしかったもの
勤労感謝の日のことですけど、家内とふたりで秋のドライブに行ってきました。行き先は遠州地方。目的はいくつかあって、そのひとつがここ、道の駅掛川です。今年の9月に来たばかりですけど、前回は確か緊急事態宣言中だったので、買い物だけが目的。


ここ、午前中に来ると、新鮮な地元野菜を色々買うことができます。種類も多いし質もいいと思います。それにここはセブンも併設してるし、美味しいとろろを戴くことができます。


で、こんなに買ってしまいました。掛川産の新米も。新米はまだ戴いてませんが、ここで手に入れた野菜は、どれも安くて新鮮で美味しかった。


買い物が終わったら、もうひとつの目的のとろろをこの仙の坊で戴きます。午前中なので、他にお客さんは居らっしゃいません。


自動券売機で、ミニとろろ丼券を購入。380円だったかな?それをお店のカウンターに出すと代わりにポケベルを渡され、テーブル席について待つこと3分。ポケベルが鳴りだし、ミニとろろ丼とポケベルを交換。見て下さい、美味しそうでしょ?


このとろろ、最高に美味しいっ!麦ごはんとよく合いますね。摩り下ろした自然薯と出汁と醤油の調和が最高です。ミニとろろ丼はほんの数分で無くなってしまいました。ごちそうさまでした。


それからセブンカフェを購入して、さらに西へドライブを続け、やってきたのはここ、秋葉山本宮 秋葉神社上社。全国に400社以上ある秋葉神社の総本山。風があって、ちょっと寒かったんですけど、参道を登っていって、社殿で参拝。


このあとは、白倉峡を散策して、ならここの湯に浸かって帰ってきました。遠州地方の晩秋を感じるドライブでした。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ますたに!

2021年12月01日 | ラーメン東京
先日、家での夕食時、豚コマ焼いたのを食べてて、右上の歯に激しい痛みを感じました。それも突然に。その激痛は10分ほどで収まりましたが、これ治療しなければいけません。先日、横須賀のある歯医者さんで、虫歯チェックしたばかりだったんですけど、その歯医者さんに電話して治療をお願いすると、僕の行ける日の予約は1か月も先になってしまいます。患者の僕が痛がってるのに、あまりにも事務的な対応に呆れ、もうその歯医者に行くのやめました。

そこで、12年ほど前に通ってた歯医者さんに電話してみるとすぐに診てくれると云うので、日本橋にあるその歯医者さんに、わざわざ電車に乗って行ってきました。で診てもらったら、なぜ急激な痛みなったか、丁寧に説明してくれましたね、いい歯医者さんです。完治するまで、この歯医者さんにお世話になりましょう。

実はここ、昔の会社の事務所がこの近くにあったのが縁でお世話になってたんですけど、この地区の再開発のため、会社の事務所が移転してから、すっかりご無沙汰してました。まあ、それ以降歯が痛むことは殆どなかったんですけどね。

日本橋のその歯医者で治療が終わると、時間は11時半。事務所戻る前に、ますたにでラーメン食べようかと閃きました。で、昭和通りと永代通りの交差点までやってきました。これまた再開発で移転したますたにラーメンはこのすぐ近く。



券売機でラーメン券買うのに数分並んで、それから別の列に並び、お店についてから約10分ほどでカウンター席に着きました。並んでる間にお姉さんに注文したのは、「ラーメン固め、あとは普通、ライス半分」


席について数分でやってきました、僕のますたにラーメン。


いや、裏切らないですね、この熱、この味、この香り。美味いです。ご飯も美味しいですね。


ズズーッと啜ってご飯をモグモグ。あっという間に完食。ごちそうさまでした。これから歯医者に通うことになるので、日本橋界隈での昼食が増えそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする