僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

焼干しラーメン

2015年09月28日 | 家でラーメン
先週の金曜日も飲みすぎました。2軒目で終わりましたが、かなり酔っ払って気付いたら西馬込。京急の平和島までタクシーで行ったら終電間に合うかと思ったんですが、駅に着いたらシャッター閉まってました。しかたなく、ビジネスホテルにご宿泊。予定外の9,000円の出費。

土曜日の朝ホテル出て、真っ先に向かったのは吉野家。でもその吉野家大森海岸店はいつの間にかなくなってました。仕方なく家に帰ってきたとき、家内も子供も既に出掛けて居りません。かなりお腹が空いたので、何か食べようと冷蔵庫開けてみると、おかずになりそうなものがありません。それで、朝からラーメン食べることにしました。

今日の朝ラーメンはこれ、どこで買ったか覚えてませんがバリュープラスの麺と弘前で買った焼き干しラーメンスープ。


鍋でお湯を沸かしながら冷蔵庫の野菜室を開けてみると、野菜がありません、ネギさえも。野菜室以外も探して、先日冷奴の薬味で使った茗荷が残ってました。それを薬味にラーメン食べましょうか。

ちょっと変わってますね、赤い薬味。


でも、お腹空いてたからか、元々美味しい麺とスープの組み合わせだったからか、しごく美味しく感じるラーメンでした。それとも、まだ酔ってるのかな?


5分ほどで完食。やはりこの焼干しスープ、美味しいですね。


美味しかった、ご馳走様でした。
コメント

玉子掛けご飯

2015年09月21日 | おいしかったもの
今日の朝ごはんは、昨日福島屋で買ってきた美味しい玉子で、玉子かけご飯にすることにしました。箸でつかんで持ち上げても潰れない黄身。おいしそうです。


贅沢にも、タラコとシラスに、刻み葱の薬味も加えて戴きます。かなり美味しいですね、玉子の味が濃いっ!でも、刻み葱の薬味は余計だったかな?


それに朝ごはんには、この梅干しが合います。これも美味しいですね。


休日はいつも、ハムエッグ中心の朝食ですが、今日は変わったメニューとなりました。美味しかった。
コメント

福島屋で買ってきた最上納豆

2015年09月21日 | おいしかったもの
昨日のことですが、美味しい食材を求めて羽村市の福島屋へ行ってきました。色々買いましたね。実際はこの3倍以上買ったんじゃないかな?どれも美味しい食材だと思います。


夕食は早速その食材を使ってみます。この揚げだし豆腐、美味かった。香ばしい大豆の香りもそのままに、外はパリパリ。中は大豆の旨み。


うちでは、いつもタカノフーズのおかめ納豆超小粒しか買わないんですが、「これおいしいかも」ってことで買ってみました。最上納豆です。


これ美味しかったっ! こんな美味しい納豆始めてです。いつものオカメ納豆も美味しいですが、何て云うか大豆の旨みが凄いです、この納豆。


ネットで調べてみると、山形県新庄市の篠原商店という会社で作ってる納豆。取り寄せできそうですが、この納豆単品は無理みたい。また、羽村まで買に行きましょうか。
コメント

津軽の味噌ラーメン

2015年09月21日 | 家でラーメン
先週の土曜日のことです。お昼はいつものようにラーメンにしますが、食べに行こうかうちで作ろうか。たまたま家にいた娘に「ラーメン食べるか?」って聞くと「食べる」って云います。じゃ、うちでラーメン作りましょ。

今日は、菊水の麺と先日弘前で買ってきた味噌ラーメンスープの素。


あれっ?冷蔵庫に野菜がない。じゃネギだけでいいか。最初から分かってたら味噌にしなかったのに。


でも、菊水はもともと札幌の麺なので、味噌に合いますね。美味しいです。


でも、ちょっと物足りなかった。野菜がなかったことと、やはり津軽味噌ラーメンにはもっと優しい麺が合うと思います。
コメント

新橋 愉々家

2015年09月16日 | おいしかったもの
今日は夕方豊洲出掛けました。仕事が終わって、さあどうやって帰ろうか。有楽町線で帰ってもいいんですが、時間掛かりますが久しぶりに「ゆりかもめ」で帰りましょうか。臨海副都心をゆっくり廻ってレインボーブリッジ渡って到着したのが新橋駅。京急直通の浅草線乗り場へ行く途中、小腹が空いてることに気づきました。

直久でラーメンでも良かったんですが、夕方なので「もっと軽いものを」と思って新橋の地下街歩いてると、このお店を見つけました。愉々家という讃岐うどん屋さんです。かけうどん300円に誘われて、無意識にお店に入ってしまいました。


讃岐うどん屋さんらしく、お店で「かけうどん下さい」ってお願いし、トッピングコーナーを素通りして、自分でうどん出汁を入れてお会計。パスモで300円のお支払い。

これがその300円の讃岐うどん。


普通に美味しかったですよ、普通に。でも讃岐うどんと云えば、数年前に食べた讃岐うどんの感動的な味が頭にこびりついてるので、どうしても比較してしまいます。やまうちうどん、旨かった。

うどんの味が違う、出汁の香りが少ない、薬味におろし生姜がない、それに高い。

結果、個人的にはイマイチでしたね。でも、けして美味しくない訳ではないですよ。値段からしても普通に美味しいうどん屋さんだと思います。

首都圏で、あの讃岐の感動を思い出させてくれるうどん屋さんって、あるんであれば是非とも教えて戴きたいものです。
コメント

かたやきそば

2015年09月14日 | そば・うどん
何故か、「かたやきそば」が食べたくなりました。

横須賀平成町のave行って材料を買おうと思いましたが、最近の天候不順で野菜高すぎ。白菜1/4カットがなんと200円弱もします。キャベツもひと玉300円ぐらい。こりゃ、かたやきそばにかける餡ができません。やめようかと思ったそのとき、「そうだっ、冷凍食品の中華丼使えばいいっ」と閃きました。

購入したのはこれ、味の素の中華丼。最近、うちで買う冷凍食品の殆どが味の素。多分、餃子の影響でしょうね。


同じくaveで買ってきた揚げそばに電子レンジで温めた中華丼の具をのせて、かたやきそば完成。


お酢は掛けませんが、からしは準備して戴きました。久しぶり、たまにはこういう焼きそばもいいですね。


こういう食べ方出来るんだって、家内も喜んでました。
コメント

うなぎ 不二美

2015年09月10日 | うなぎ
先週の日曜日のことです。

午後から雨との予報でしたが、家内とドライブに行きました。特に目的地は決めず、横須賀西海岸から何となく国道134号線を西へ走ります。鎌倉・江の島・茅ヶ崎・平塚と走ります。江の島から西湘BPまで4車線化が完了したので、早くなりましたね。相模川を渡った高浜台から西湘BPに入るまで、たった4分ですよ!これ、かなり画期的だと思います。

西湘BP入ったころ、「そうだっ、三島行って鰻食べようか」ってことになりました。数年前に「桜家」で食べたことがあるので、今日は別のお店をスマホで選んで、「うなよし」に行こうとスマホのナビをセットしました。

箱根を越えて三島市内に入ったのは14時ちょっとすぎ。うなよしって11時開店でうなぎがなくなり次第終了の店とは知ってましたが、まさか僕たちっがお店ついた時間に閉店してるとは思いませんでした。すごい人気ですね。この近所のうなぎ屋さんってことで、「すみの坊」というお店に到着。「営業中」との看板はありましたが、14時半で閉店だそうで断られました。

Webをよく見ると、14時半頃ラストオーダーとか閉店のお店ばかりじゃないですか。これは「鰻食べるの無理かな」そんなとき、家内が15時ラストオーダーのお店を三島駅の南口に見つけました。「不二美」というお店です。

お店到着は15時3分前、「大丈夫ですよ」と迎え入れてくれました。


うな重をふたつ注文して、待つこと10分ほどで登場。


ホクホクでなかなか美味しい鰻でしたが、ご飯にかかったタレがちょっと多すぎたかな?家内はこのぐらいがいいと云いますが、日ごろから吉野家の牛丼をツユヌキで食べる僕には、しょっぱかった。タレを少なめにしてご飯をもうちょっと入れてほしかったというのが、僕のホンネ。


鰻の蒲焼自体も桜家のほうが美味しかったかな?まあ、一概に比べることはできませんけど。そうそう、最近木場に美味しいうなぎ屋さん見つけました。そこも「うなよし」というお店です。今度家内も連れて行きましょう。

お店を出て会計してる家内を待ちます。ここ、立地はいいですね。三島駅の駅前。


うな重のお代から200円引いてくれたそうです。駐車場代だって。
コメント

常盤軒 JR品川駅山手線ホーム店

2015年09月08日 | そば・うどん
先週に引続き、今週も品川駅を通りました。お昼ご飯は普通に食べたんですけど、15時を過ぎるとお腹がちょっと空いてきましたね。最近会社に居る時のお昼ご飯は仕出し弁当が多いですね。ちょっと前までは玉○屋だけだったんですけど、最近は新しい業者が入ってきて、何と一食350円。煙草買うよりずっと安いです。

そうそう、品川駅の話でしたね。京急線下りホームのえきめんやでも良かったんですが、あいにく改装中。なので、JR側で食べることにしました。品川駅の山手線ホームへ降りていくと立食い蕎麦屋さんがあります。その名も常盤軒。


今ではエキナカに色々なお店が入ってますが、昔の品川駅で何か食べようとしたら、常盤軒しかありませんでした。山手線と京浜東北線のホームにひとつずつ、山手線ホームはカレー屋だったかな?それに東海道線の下りホームと横須賀線ホーム。東海道線のホームはちょっと指向の違う高級な立食い蕎麦でしたね。それともう一か所、今で云うとお店のたくさんある、臨時ホームの上あたりに大きな常盤軒がありました。

当時の立ち食い蕎麦屋さんは、どこもメニューは八つだけ。「うどん」か「そば」の2種類の麺と、「かけ」か「月見」か「天ぷら」、それに両方乗せた「天玉」。それだけでしたね。僕の記憶では、駅そばと云えば「品川の常盤軒」と云われてて、美味しくて有名だったような気がします。

そんな常盤軒で久しぶりに「かけそば」を食べました。310円だったかな?


七味を振りかけてドンブリ持ってそばを啜ります。美味しいですね、鰹風味の強いだし汁と喉越しのいい麺。薬味のネギも美味しいっ。七味はけっこうピリッとしますね。吉野家の七味もこのぐらい辛いといいのに。

ごちそうさまでした。美味しかった。
コメント

飲み干す一杯 担々麺

2015年09月07日 | カップ麺
今日は特に飲みに行く予定はなかったんですが、18時になって後輩が「帰りませんか?」と云うので、じゃ帰ろうかと一緒に会社から駅まで歩きました。そしたら、どうしても飲みに行きたいらしく、「30分だけね」と条件をつけて軽く飲みに行きました。

そのお陰で、京急の生麦人身事故遭遇。

品川駅でアナウンスがあったので、すかさずJR東海道線へ乗り換えて、横浜駅から京急に乗りました。これ判断正しかったようで、すぐに横浜始発の京急久里浜行き臨時快特に乗ることができました。しかもガラガラで座席は埋まりません。ゆっくり座って帰ってきました。

家へついたら、本来の時間から10分遅れ。まあ、被害は殆どありませんでしたね。

で、ちょっとお腹空いたので、これを食べることにします。飲み干す一杯、担々麺。


熱湯入れて3分待ってできました。


これ、なかなか美味しいですね。麺が美味いですよ、酔っ払ってるのか「ますたにラーメン」の"麺かた"にそっくり。に感じました。


ごちそうさまでした。また買ってきましょう。

ところで、京急はさきほど復旧しましたが、ダイヤが大幅に乱れてるそうです。
コメント

菊水で焼干しラーメン

2015年09月06日 | 家でラーメン
これは昨日の土曜日のこと。家内は仕事で僕は休み。娘も久しぶりに予定がないようで、なかなか起きてきません。昼の1時すぎに娘が起きてきました。「何か食べるのあるの?」と聞いてきたので「美味しいラーメンあるよ、スープ色々あるから選ばしてあげる」というと「じゃ、ラーメン食べる」と云います。

麺は、先日aveで買った菊水です。そういえば、最近aveで西山ラーメン売ってないですね。スープですが、娘は秋田比内地鶏のしょうゆスープを、僕は先日秋田・弘前行ったときに地元スーパーで買った焼干ししょうゆスープにします。


焼干しスープのラーメンはこちら。今日はワカメに加えてゆで卵も付けました。


この煮干しスープ、味が濃いっ!味というか旨みですね。メーカーは青森の高砂食品。これネットで注文してみようか、真剣に考えます。

娘の比内地鶏しょうゆスープも美味しかったそうです。ちょっと味見しましたけど、菊水の麺と比べるとスープはあっさりしすぎてたかな?

しかし東北ってラーメン美味しいですね、福島に山形と秋田。それに青森。新潟も美味しいですね。そうか、東北じゃなくて日本海側か。豪雪地帯は水が美味しいからラーメンも美味しいのかな?
コメント

しなたつ、さいじょう

2015年09月06日 | ラーメン東京
関東地方では、お盆休みの頃から鬱陶しい日が続いてます。この日も朝から雨が降ったりやんだり。午前中の仕事が早めに終わって山手線乗ってると、ちょど11時に品川駅。これは品達でラーメン食べろってことでしょうか。山手線を品川で途中下車して、品達へ向かいました。

すると、なんつっ亭と隣の蒙古タンメン屋さんが改装中。お店入れ替わるのかな?


調べてみると、京急品川駅の耐震補強工事ですって。品達のWebサイトに「お知らせ」がのってました。

【なんつッ亭・蒙古タンメン中本・しなたつ屋の一時休業について】
このたび、なんつッ亭・蒙古タンメン中本・土産処しなたつ屋の3店舗は、京急品川駅高架橋の耐震補強工事の実施に伴い、2015年10月31日(予定)まで一時休業させていただきます。なお、他店舗は通常通り営業いたしております。

品達の南側半分で、どこでラーメン食べましょか。最近、旭川ラーメンのさいじょうに行ってないですね。それにこの店一番のお勧めの塩ラーメン食べたことありません。今日はさいしょうの塩ラーメンでも食べましょうか。


おっ、ワンコインイベント開催中じゃないですか。ラーメン一杯500円です。これ食べましょう。塩ラーメンと半ライスで併せて600円。


お店に入るとカウンター席に案内されました。券をお姉さんに渡して待つこと5分ほど。で、旭川ラーメンが登場。


ちょっとしょっぱいけど、熱々の塩スープはなかなかいい味出してます。西山みたいな札幌系とちょっと違う中細縮れ麺も美味しいし、スープとの相性もいいですね。美味しい塩ラーメンです。たまには旭川ラーメンもいいもんです。

僕が始めて食べた旭川ラーメンは、確か旭川駅ビルのエスタにあった赤門でした。当時は札幌ラーメンと旭川ラーメンの違いも分からず、味噌ラーメン食べましたね。美味しかったことは覚えてます。30年ぐらい前のことですけど。

それから何度か旭川を訪れ、ラーメン食べました。冬に行ったとき、夜中に食べた塩ラーメンの美味しかったこと、これははっきり覚えてます。気温差からか、ドンブリから立ち上る湯気で、ラーメンが見えないぐらいアツアツで旨みタップリの塩ラーメンでした。

それから10年経った20年ほど前、改めて旭川を尋ねたとき、そのラーメン屋さん探したんですが、見つけることはできませんでした。

コメント

横浜ラーメン 味玉

2015年09月05日 | ラーメン神奈川
これは先週の日曜日のことです。僕も家内も仕事は休み、でも天気良くないんでどこに行く気も起きませんでした。ゆっくり起きて朝ご飯食べて僕は打ちっぱなしに行きました。1時間ほど体を動かし、帰りの車の中から家内に「どこかにラーメン食べに行こうよ」とLINEで連絡。どこでラーメン食べましょうか。一酵やがいいかと思いましたが、あそこ昼休みあるんですよね。

たまには横浜方面に遠征しましょうかと思ったとき、そうだ、三井横浜の博物館で京急展やってるんだっけ。そこいきましょう。じゃ、ラーメンは阪東橋とか横浜橋あたりで食べましょうか。

横横は日野で降りて鎌倉街道を上って、浦舟町から横浜公園方面に走っていくと、何軒かラーメン屋さんがありました。そのなかの1軒、ここでラーメン食べましょう。「味玉」というラーメン屋さんです。


さっき、車のなかから見たときはお客さんけっこう入ってたんですが、僕たちがお店に入った時は誰もいません。中華そばとか味噌ラーメンもありましたけど、この系統のお店ではやはりトンコツ醤油でしょうね。券売機で並を2枚購入。


お店はこのお兄さんひとりで切り盛りしてます。お兄さんに券を渡して、「細麺固めでお願いします。」お兄さんは多分中国の方だと思います。


このお店はお水はセルフサービス、普通の冷水器と別にアイスボックスがあり、自分で氷を入れることができます。このお水美味しいです。普通の水道水じゃないですね、ラーメンに対する期待が高まります。


やってきました、トンコツ醤油ラーメン。このぐらいのサイズが僕は好みです。普通にお腹空いてるときはこれにライスを追加。


普通の家系だと太麺なんですが、細麺が選べるっていいですね、この細麺はトンコツになかなか合います。


食べ終わって、ちょっと化調の後味が残りましたが、まあ許せる範囲。これで630円だったら良心的なラーメン屋さんだと思います。

美味しかったです、ごちそうさまでした。
コメント

玉子かけご飯

2015年09月05日 | おいしかったもの
これは先週の土曜日のこと。娘は寿司屋のバイトなので、夕食は家内とふたりで食べました。いつものように金麦飲みながら。それで、食後にテレビ見ながらウトウト。目が覚めると11時すぎで、何となく小腹が空いてきましたね。

あまりよくないことですが、何か食べてから寝ましょうか。冷蔵庫を開けて最初に目についてのが卵です。最近玉子かけご飯食べてないなって思うと、無性に食べたくなってしまいました。電子ジャーにもご飯があったので、ご飯よそって玉子をおとし、味の素をちょっと振って刻み葱。それにちょっとアクセントに鮭を添えてみました。おおっ、美味しそう!


ほかほかご飯に、玉子って合いますよね。美味しいです。


空腹が収まり、ぐっすり寝ることができました。
コメント

弘前で買てきた煮干しラーメン

2015年09月05日 | 家でラーメン
先日、弘前で買ってきたラーメンが、まだ二玉残ってました。今日の晩御飯は家内とこのラーメン食べましょう。


今日のスープは煮干しです。


具はワカメとゆで卵、それに刻み葱。


実に素朴な味のラーメンになりました。この縮れ麺もいいですね、美味しいです。


最近はどちらかというと、こういうアッサリタイプのラーメン食べることが多くなりました。歳のせいでしょうか。
コメント

三勝菜館

2015年09月01日 | 中華屋
門前仲町の駅でちょうどお昼になりました。門仲と云っても、ラーメン屋さんがたくさんある永代通りと清澄通り交差点じゃなくて、深川のお不動さんとか富岡の八幡さまのあるあたり。東西線の駅に入ろうか、それともあたりでラーメン食べていこうか。駅入り口のすぐそばに中華屋さんの看板がありました。三勝菜館だって。こんなところに中華屋さんあったかな?

その看板のところに狭い路地の入口があって、そこを入って行くと、中華屋さんがありました。ここまで入ってきたのも何かの縁、ここでラーメン食べて行きましょう。


お店にはいると、何とお客さんは誰もいません。そうか、お昼といっても12時半を過ぎてるからかな?おばちゃんにテーブル席に案内され、メニューをパラパラ見て、ラーメン半チャーハンを注文。そのおばちゃんと厨房のおじちゃんnふたりでやってるお店です。

おばちゃんが持ってきてくれたお冷をひとくち。冷たいのはいいんですが、ここの水美味しくないっ。こりゃ、あまり期待できないかな。

他にお客さんは居ないので、5分ほどでラーメン半チャーハンがやってきました。ラーメンの見た目は美味しそう。チャーハンはしょっぱそう。


ラーメンスープはけっこう熱々でしたが、味が薄いっ。中華麺は細いっ。


チャーハンはそれほどしょっぱくなく、けっこう美味しかった。ラーメンはちょっと物足りないですね。味薄いし、麺の味も旨みがない感じ。僕以外誰も居ない店内でモクモクとラーメン啜ってチャーハンをかき込みます。

けっこう、お腹いっぱいになりました。

最後にちょっとスープ啜ってみると、けっこう美味しい中華スープだったことに気づきました。最近、ラーメンはトンコツとか濃い味に慣れちゃってたのかもしれません。そう思うと素朴で美味しいラーメンでした。

お会計すると、649円ですって。メチャクチャ安いですね。また食べに行ってもいいお店ですが、お水がちょっと・・・
コメント