僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

青龍のラーメン

2015年04月30日 | ラーメン横須賀
昨日から2015年のゴールデンウイークが始まりました。昨日は家内とドライブ。ちょっと遠かったけど福島の二本松まで行ってきました。二本松にはラーメン食べに行ったんですが、普通の人は「ほんとうの空」を見に二本松まで行くそうです。高村光太郎の智恵子抄のなかにある詩のひとつ、「あどけない話」に出てくる言葉で、その空を見に安達太良山の麓の二本松を、皆さん訪れるとか。

二本松を色々見て廻り、帰ってきたのは0時を回ってて今日は一日ゆっくりしてました。それで夕方ちょっと出掛けて、小腹が空いたのでここでラーメン食べました。「清龍」というお店です。


お店に入るとお客さんは誰もおらず、お店のお兄さんが上がり框で新聞読んでました。僕がお店に入ってお兄さんと目が合うと同時に「ラーメン下さい」と云いました。お兄さんは「はいっ」と云って厨房に一度入って、それからお冷を持ってきてくれました。メニューを見るとラーメンは630円。普通ですね。鍋は火を落としてなかったんでしょうか、5分も掛からずラーメンできあがり。


すいません、ちょっと写真ボケてますね。普通の中華スープのラーメンで、具はメンマ・チャーシュー・ワカメ、それにナルト。レンゲついてましたが、いつもの通りドンブリもってスープを啜ります。熱いですね、このラーメン。味も合格です。

麺は、普通の中華の細麺。これもいいですね、スープによく合ってます。


具はまあまあかな?チャーシューが冷たかったのがポイントマイナス。でも630円でこのラーメン食べられれば満足度は十分。最後までスープは熱かった。

ごちそうさまでした。美味しかったです。こんど家内連れてサンマーメン食べに行きます。
コメント

ラーメン伝(醤油)

2015年04月22日 | 西山ラーメン
先日の土曜日のことです。珍しく家内の仕事はお休み。どこかドライブにでも行こうかとも思いましたが、あいにく天気は良くありません。家でゴロゴロしてました。王様のブランチみたりパソコンやったり。

お昼時になったので、ラーメン作って食べましょうか。冷蔵庫には西山ラーメン伝の醤油がありました。でもラーメン用の野菜がないので、ちょっと近所のスーパー行ってモヤシ買ってきて炒めます。それに、先日作った味玉がちょうど2個残ってます。それで具は決まりですね。

完成品はこちら。ドンブリもちゃんと温めて熱々の札幌系ラーメンの出来上がり。


いつ食べても美味しい、西山の中太縮れ麺。


家内もラーメン食べるのは久しぶりだったようで、美味しいって云ってくれました。今日も最後までスープは熱々でしたね。大成功。
コメント