僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

西山ラーメン伝 味噌

2015年10月31日 | 西山ラーメン
昨日の土曜日は完全オフの日でした。前日の金曜日にちょっと飲み過ぎて、朝起きたのは家内が出勤のとき。それから朝ごはん食べて、テレビ見たりPCいじくったり、ウダウダして過ごしました。ほんとうは、スポーツジム行くとか打ちっぱなしいくとか、ウォーキングするとかすればいいんですけどね。10時過ぎに再び眠くなって、布団へ入ってしまいました。

で、起きたのは12時をちょっと廻ってました。今日のお昼は西山ラーメン、先週aveで買ったやつ。味噌と醤油買いましたが、今日は何故か味噌味が食べたい気分。じゃ、モヤシが必要ですね。そうと決まったら近所のスーパーまでモヤシ買に行きました。いい年したオジサンがスーパーで35円のモヤシだけ買って帰るって、レジの店員さんから見たら変なオジサンに見えたことでしょう。


西山の味噌食べるの久しぶりですね、麺もいいですが、このスープがまたいいんですよね、旨み・コクがあってモヤシとかの野菜によく合います。


ドンブリ熱々にして、中華鍋でモヤシ炒めてスープを作り、麺はキッカリ2分30秒。完成です。


シコシコの西山麺、いいですね。そうだ、刻みネギのせればよかった。


午後はネットフリックスで映画観て、夕方は車やさんへ出掛けました。リコール対策してもらう間に床屋さん。床屋のお兄さんと「日光の紅葉、今が最高らしいですよ」なんて話をしてて、今日の日曜日は日光に行くことにしました。

これから出発します。

一週間後に記事を追加します。

今日の土曜日も仕事はOFF。先週食べた西山味噌の半分を今日食べましょう。冷蔵庫を開けると青梗菜がありました。今日はそれでラーメン作って食べます。

どうです?おいしそうでしょ?青梗菜は熱を通しても甘くならないのがいいですね。


いつ食べても西山麺は美味しいですね。


満足です。じゃ、これから打ちっぱなしにでも行きましょうか。
コメント

杉田家

2015年10月31日 | ラーメン神奈川
昨日は磯子で仕事がありました。お客さんと打ち合わせて、終わったのが18時。それから磯子の居酒屋さんで飲み会です。たまたま近所で仕事してた、元部下を呼び出し、今の部下とみんなで楽しく飲みました。あまり遅くまで飲むと、遠いやつがかわいそうなんで、早めに切り上げました。

JRの磯子駅まで戻ってきて、「それじゃあなっ」といってみんなと別れました。彼らは横浜方面へ。僕は新杉田まで一駅乗って、京急の杉田まで歩くつもりでした。新杉田の駅につくと、何となく小腹がすいてきて、思い出したのが杉田家です。そういえば、その有名店で僕はまだラーメン食べたことはありません。それじゃ、食べて行きましょうか。

酔っ払いの千鳥足で杉田家の前までやってきました。


おおっ、並んでるじゃないですか。僕も券売機でラーメン券を購入し、その列に並びます。店員さんに「お好みは?」と聞かれて「うすめ、かため」と回答。それから3分も待ってなかったですね、ちょうどカウンターの殆どが入れ替わる時間だったのかな?

無事にカウンターに着席。ここのニンニク、気に入りましたね。保存料が入ってる市販品じゃないようです。このお店で擦ってるんですね、緑色に変色してるんで、すぐに分かります。


すぐに、ぼくの「かため・うすめ」がやってきました。 美味しそうです。


おおっ、いいですね。横浜家系独特の太麺。歯ごたえも味も硬さもいいですね。濃厚なスープによく合います。濃厚といっても、どっかの粘性の高いラーメンスープとは違い、ちょうど旨みの凝縮された美味しいスープです。


いや、お腹いっぱいになりました。


超満足です! でもちょっとニンニク入れすぎました。今朝、自分でニンニクくさいのが分かりました。牛乳飲みましょ。
コメント

津軽の味噌ラーメン

2015年10月24日 | 家でラーメン
これ、いつのことだったかな?冷蔵庫には菊水の麺がひとたま、それに津軽の味噌ラーメンスープがありました。このスープが最後になりましたね、夏に秋田と青森行ったとき、弘前のスーパーで買ったお土産。


具材はキャベツを使います。葉物野菜はこれとネギしかなかったので。札幌系味噌のように脂ぎったコクのあるラーメンでなく、どちらかと云うと味噌汁に近いあっさりしたラーメンに仕上がりました。


粗びきコショーを振って戴きます。よく味噌ラーメンには七味と云いますが、ぼくはコショーのほうがいいと思ってます。あっさり味噌スープに菊水の中太縮れ麺は、ちょっとアンバランス。


冷蔵庫にあった残りものラーメンでも、まあ空腹は満たされました。不味くはなかったですよ。

そうそう夏の旅行で思い出しましたけど、弘前のスーパーで買ってきた八方汁、これ美味しかった。これも無くなりました。


首都圏で売ってるお店があれば、教えてもらいたいものです。
コメント

ツナでパスタ

2015年10月24日 | おいしかったもの
先日の日曜日のことですが、久しぶりに娘が家におりました。お昼ご飯ですが、たまたまラーメンの在庫がありません。乾麺はパスタと日本蕎麦がありました。山芋などがなくトロロは無理なので、今日のお昼は久しぶりにパスタかな?

家内と娘に聞くとパスタ食べたいと云います。じゃ、作るか、3人分。

うちで一番大きい鍋でお湯を沸かしながら、具の準備。パスタの場合はソースって云うのかな?具と云ってもツナ缶と大蒜ひとかけとマヨネーズと醤油。ちょっと味の素も振りました。それに刻み葱かな?

お湯が沸いたらちょっと塩を入れてパスタ投入。時間は7分でアルデンテ。

おもむろに中華鍋を取り出し、オリーブオイルとサラダオイルを入れて温めときます。茹であがって湯切りした麺をオイルに入った中華鍋に投入し、菜箸でかき混ぜて、パスタは完成。

お皿にとりわけ、ソースをのせてできあがり。


おおっ、美味しいですね。ちょっと写真ヘンですけど。


久しぶりに3人での、我が家の平和な、日曜日のランチでした。ごちそうさま。洗い当番は娘です。
コメント

しじみスープ使った、しおらーめん

2015年10月24日 | 家でラーメン
この日のお昼ご飯は、あっさりした残り物。青森で買ってきたしじみラーメンスープ塩味とバリュープラスの太麺との組み合わせ。味噌ラーメンスープもあったんですが、合わせる野菜がありません。ちょっと相性良くないかも。


完成品はこちらっ。実にシンプルでしょ。青ネギをちょっと散らしてコショーをひとふり。


意に反して、なかなか美味しかった。お腹空いてたからかな?


でもこのしじみラーメンスープ、ちょっとホタテの味が強いと思います。それがなければ美味しいスープです。じじみだけではちょっと旨みが足りなかったのかな?
コメント

秋の夕餉

2015年10月19日 | おいしかったもの
これは先週の3連休の最終日のこと。

久しぶりにお袋が家へやってきたので、夕ご飯は何か美味しいものでもと思って、夕方aveへ買物に行ってきました。「何食べたいっ?」って聞くと「お刺身とか」と云うんで、まずはお刺身の盛り合わせ。

本マグロの中トロとタコ、それに横須賀朝採れのスズキです。どれも美味しかった。


それと汁物は芋煮を作りました。こうやってお椀に上品に盛り付けると少ないと思うかもしれませんが、大鍋一杯作ったんですよ。


里芋は冷凍です。それに牛肉と木綿豆腐とキノコ類。シメジにエノキとシイタケ。ナメコはちょっと失敗だったかな?時間が経つとトロトロになってしまいましたね。ゴボウとかも本当は芋煮に入れるのかな?

個人的にはお刺身より芋煮の方が美味しかった。
コメント

国味ラーメン

2015年10月18日 | ラーメン神奈川
ほんとうは、飯田商店でラーメン食べようと思って、行列に並ぶのを覚悟で湯河原に向かいました。


ちょうどこの日から今月いっぱいは臨時休業だそうです。Webサイトで調べたら、新宿「大つけ麺博」出展のため、だそうです。残念ですね。

代わりに行ったお店ががここ、小田原系ラーメンの国味です。飯田商店のすぐ近く。


お店に入ると、清潔な広い店舗でした。ラーメンにしようか、ワンタンメンにしようか迷いましたが、看板メニューのワンタンメンを注文。僕たちの後に入ってくるお客さんもみなさんワンタンメンを注文してます。


これが国味のワンタンメン。おおっ、美味しそう!


麺は小田原系独特のパサパサした縮れ麺。チャーシューは独特の甘い味付け。で、真打のワンタンは餃子のような餡のたくさん入ったジューシーな熱々のワンタンです。


美味しかったですけど、ちょっと味が濃いですね。僕にはかなりしょっぱかった。麺の量はかなり多め、お腹いっぱいになりました。やはり、以前食べたことなる小田原系ラーメンの元祖「味の大西」に近い味ですね。

でもまあ、美味しかった。ご馳走さまでした。もし、次回行くことがあったら、「味薄め」で注文しましょう。

湯河原って、けっこう美味しいラーメン屋さんの多い街だと思います。
コメント

稲庭饂飩 麺がゆ

2015年10月12日 | そば・うどん
昨日の日曜日は朝からラーメン食べたので、お昼は何を戴きましょうか。で、家内がホットケーキを作ってくれて美味しく戴きました。でもなんか物足りない。

キッチンの戸棚にこれがありました。夏休みに秋田行ったとき、稲庭うどん食べにわざわざ湯沢の稲庭の本店まで行きました。そのときお土産で買ったやつ。


熱湯注いで、かき混ぜて完成です。


なかには、うどんの細切れが入ってます。多分、稲庭うどん作ってあまった切れ端を無駄にしないよう、商品化したんですね。でも美味しいですよ。


値段はいくらか忘れましたけど、雑炊みたいで出汁もしっかりしてるし、ちょっと小腹が空いたときにいいと思います。調べてみるとアマゾンでも売ってる人気商品なんですね。
コメント

西山の醤油スープで菊水

2015年10月11日 | 家でラーメン
今日は連休なか日の日曜日。朝ごはんなんですが、電子ジャーに家内と僕分のご飯があったのを、娘がバイト用のおにぎりにして持ってってしまいました。じゃ、僕たちの朝ごはんはどうしましょうか、ご飯炊こうとも思いましたが、古いキャベツがあったのを思い出し、久しぶりに朝ラーメンにすることにしました。

ラーメン材料はこれ。西山の醤油スープ、スタンダートのやつ。それに菊水の生ラーメン。どちらも先日aveで買ったやつ。この西山スープはたまに使うと美味しく感じるんですよね。でも3パーツもあるんで、ちょっとめんどくさい。


作り方はいつもと同じ。大きめの鍋と薬缶でお湯を沸かして、鍋が沸騰したらそのお湯でドンブリを温めると同時に、残った鍋べのお湯に液体スープを入れて温めます。数分経ったらドンブリのお湯を鍋に戻して、温めてたスープを取り出し再沸騰。」

薬缶が沸騰したら適量のお湯を再度ドンブリへ。ドンブリが冷めないようにすることと、お湯の適量を図るため。中華鍋に火を入れてラードでキャベツを炒めます。キャベツに火が通ったらちょうど鍋が再沸騰。

麺を鍋に入れるのと、ドンブリのお湯を中華鍋に入れるのはほぼ同時。で、ここから2分30秒が勝負。鍋の麺をほぐしながら、中華鍋に、3パーツのスープを投入し、両方の火を微妙に調整。

2分30秒後、麺をざるでしっかり湯切りしてドンブリへ投入。そこへ沸騰したスープを入れて麺をならし、キャベツを盛ります。最後に刻み葱をのせて完成です。


いいですね、サッポロ系の中太縮れ麺。ちょっとスープ用のお湯少なかったかな?これにモヤシが一袋あったら、尚美味しいラーメンになったでしょう。


あっという間に完食です。スープはしょっぱかったんで、全部戴きません。


ごちそうさまでした。今日は朝からラーメン食べたんで、お昼ご飯はどうしましょう?蕎麦かスパゲティーかな?それとも、家内と出掛けてどこかでお昼もラーメン食べましょうか。

あっ、これから仕事しなきゃ。それに目途がつかなきゃ、出掛けられません。頑張ります。
コメント

ちばき屋 横浜

2015年10月10日 | ラーメン神奈川
これは、昨日の金曜日のこと。ちょっとトラブルがあって急きょ小田原方面のお客さんのところへ行きました。お昼ご飯抜きで。

急いでたので、行きは東京駅から新幹線で行こうとJR東海の改札口へ急いだら、こだまは発車したばかり。次のこだままで20分あります。乗り換え案内で調べると、普通の東海道線使った方が早く到着するようなので、新幹線はやめました。高いですしね。

で、その帰り。急いで帰る必要もないので、上り東海道線は横浜駅で下車。定期券のある京急に乗り換えて東京へ戻ります。お腹空いたんで、横浜駅でラーメンでも食べていきましょうか。以前、あるお店のプロデュースした生ラーメンを家で作って食べましたが、そのお店は確かポルタに支店があったのを思い出しました。お店の名前覚えてないですけど。

ポルタのレストラン街でそのお店を見つけました。そうそう、ちばき屋です。ここでかなり遅いお昼ご飯にしましょう。


お店に入ると僕の他にお客さんはふたり。まあ、この時間だったら普通ですね。カウンター席に座り、中華そばを注文。すると「塩ですか?醤油ですか?」と聞いてきたので、「醤油」と答えました。いつもの小ライスは時間遅いんでやめときます。

5分で中華そば醤油が登場。美味しそうじゃないですか。


アップでもう一枚。


いいですね、この細縮れ麺。喉越し最高です。鶏ガラと豚骨のブレンドっぽいスープも美味しいっ。熱もあります。


チャーシューもメンマも美味しかった。やはりライスも欲しかったですね、ご飯にあう美味しいスープだと思います。それに最後までアツアツでした。スープはちょっと残しましたけど、刻み葱も全部食べましたよ。

ちょっと高めでしたけれど、十分満足のいく一杯でした。
コメント

えきめんや 品川、リニューアル

2015年10月10日 | 立食い
これは、今週の月曜日のこと、久しぶりに8年ほど前まで飲み友達だった先輩と会い、品川で飲みました。昔の楽しい話で盛り上がりましたね。何故かその先輩を知ってる部下の女性も連れてったもんで、2次会はカラオケ。久しぶりに楽しかったです。

それで、10時過ぎになって、先輩たちとはJR改札前で別れ、僕ひとりは京急品川駅へやってきました。すると、改装工事中だったえきめんやがオープンしてるじゃありませんか。ご祝儀代わりに一杯食べて行きましょう。


かけそばですけど。


リニューアル後も美味しいですね、ここのかけそば。酔ってるせいか、以前よりも、より美味しくなった感じがします。


えきめんやのなかでもここ品川駅だけ、何故ダントツで美味しいのか。多分扱い量が他のえきめんやと違うからじゃないでしょうか。だから、材料はすぐに入れ替わっていつも新鮮。出汁も麺も具も。そんな気がします。

空腹が見たされホロ酔い気分で、本日最後の12両編成、京急久里浜行始発快特を待って座って帰ります。

その一本前の22時30分発、都営線からの快特三崎口行き。混んでるので、僕は乗りません。


品川始発の電車に乗って、座ったら何となくスマホでネットフレックス見始めてしまいました。昔のドラマの「結婚できない男」、阿部寛主演のやつ。第一話から見入ってしまいました。癖になりそう。
コメント

福島屋の中華そば 塩味

2015年10月04日 | 家でラーメン
今日の日曜日はいい天気でしたが、一日家でゆっくりしてました。家内と最近見始めたネットフリクスで映画一本見終わって、お腹空いたのでラーメンでも作って食べることにしました。先日羽村市の福島屋で買ってきたラーメンがあったっけ。

これです。醤油・味噌・塩がありましたが、塩ラーメンを買ってきてました。


昨日aveで買ってきたモヤシがあったんで、今日はモヤシと刻み葱で戴きます。麺のゆで時間は2分。


麺はちょっとボケちゃったかな?ピントあってたはずなのに。


これも美味しいラーメンでした。麺はモチモチ感たっぷりの歯ごたえのいい麺。当然味も喉越しも良かった。スープもあっさり旨みのある美味しいスープ。アツアツです。

あっという間に完食。ご飯も食べればよかったかな?


満腹になってもう一本映画観ました。渡辺謙の「明日の記憶」というやつ。最近僕も物忘れが多くなってきて、大丈夫かな?なんて思ってたので、何となく僕もアルツハイマーになったような気になりましたね。僕の場合はビール飲み過ぎか。

こんな病気にならないように、すこしビールは控えましょう。
コメント

飲み干す一杯 背油とんこつ

2015年10月04日 | カップ麺
先日食べた飲み干す一杯担々麺が意外と美味しかったので、aveでまた買ってきました。飲み干す一杯シリーズの背油とんこつです。


開けるとスープの袋が入ってました。これを取り出し熱湯を入れて蓋の上にスープをのせて3分待ちます。


3分経って温まったスープを投入。


お箸でかき混ぜました。


戴きますっ。


これもなかなか美味しいカップ麺。味もそうですが、多分このサイズがいいんでしょうね。多いと飽きるし、少ないと物足りないし。

今日の日曜日は久しぶりに家内と家に居ます。天気いいですけどね。あとで美味しいラーメン作って食べましょうか。
コメント

俺流塩らーめん

2015年10月01日 | ラーメン東京
この日、午前中は市が尾で仕事でした。で、午後は都内で仕事です。だから田園都市線で渋谷までやってたら、ちょうどお昼時。たまには渋谷でラーメン食べましょうか。渋谷で電車降りるの久しぶりですね。新玉線、あれっ?今はそう云わないで田園都市線か、の改札出て階段を上がりハチ公口に出てみました。久しぶりの都会の雑踏だったためか、何故か7年前に行った中国の深セン羅湖を思い出しました。これは渋谷の街の臭いと雑音のせいだと思います。


美味しそうなラーメン屋さんを探して、ハチ公あたりから道玄坂周辺を歩いてみました。なかなかないですね、好みのラーメン屋さん。家系などの豚骨系のお店はたくさんありましたが、今日はそういうガッツリ系ラーメンじゃなくて、優しいラーメンが食べたい。気付くと道玄坂の上の方まで歩いてきてました。


もうこの辺りで諦めて駅方面に戻ろうかと思ったら、「あっ、ここいい」って思い、このお店でラーメン食べることにしました。塩ラーメンです。


お店の前の自動券売機で基本の塩ラーメンと半ライス券を購入。お店に入るとカウンター席に案内され、麺は固めで店員さんにお願いしました。

固めでお願いしたためか、3分ほどで俺流塩らーめんと半ライスがやってきました。


鶏塩ですね。これ、かなり美味しいスープです。麺もスープにあってます。チャーシューもメンマもかなり美味しい。このお店、アタリでしたね。


途中でちょっと「味に変化を」ということで、岩ノリを投入。これもいいですね。

我を忘れてラーメンに没頭しました。で、完食。個人的には柚子はオプションにして戴きたい。


このお店の塩ラーメン、美味しかったです。塩って難しいんですけどね。食べてるうちに塩辛く感じたり、逆く旨みや塩気が少なかったり。今度渋谷来る機会があったら、また寄ってみたいお店です。
コメント