僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

しじみ亭奈良屋のしじみラーメン

2010年08月29日 | 家でラーメン
津軽半島の西岸に十三湖という湖があり、そこで採れたヤマトシジミの入ったラーメンがこれ、しじみラーメンです。十三湖畔にあるしじみ亭で買ってきました。


津軽地方には十二湖という湖沼群もあり、その十三番目が十三湖かと思ってましたが、名前の由来が全く違います。



箱を開けると細縮れ麺と塩味スープのもと。


そして、大粒のヤマトシジミの真空パック。


麺の茹で時間は1~2分、スープのつくり方は一人前400mlお湯を沸かし、そこにしじみを入れます。すぐに貝殻が開き、シジミの香りが立ち上ります。温めた塩味スープのもとを、温めたドンブリに入れ、できたじじみスープを入れます。それに湯切りした麺を入れ、最後に盛り付け。しじみは勿論、わかめとネギを添えて完成です。


最高に美味しいです。以前、青森のしじみラーメンというのを近所のスーパーで買って食べましたが、全く別物だと思います。

今回買ったのは3人前で1,150円。かなり高めですが、その価値はあると思います。
コメント

ラーメン大将 六浦店

2010年08月08日 | ラーメン神奈川
久しぶりに家系ラーメンが食べたくなり、家をバイクで出発。すると国道16号線の横須賀方面は大渋滞。そうです、今日は花火の日。しょうがないので国道を横浜方面へ走ります。最初に思いついたラーメン屋は金八家。ここのラーメン、けっこう好きです。

最近行ってませんが金八家では、券売機で券を購入しフロアを仕切ってるお姉さんに渡します。そのお姉さんは、厨房の状態(あとどのぐらいで固めのラーメンが茹であがるかとか)・お客さんの食べてる状態(あのお客さんはあと3分で食べ終わるとか)などを把握しながら、次のお客さんの注文と好み(中盛り・麺かた・濃い目・油少なめなど)を記憶していきます。

厨房がひと段落すると、そのお姉さんが記憶してきた次のオーダーを大声で入れます。順番・種類・好みなど。そのオーダーで、どんぶりが並べられ、茹でる麺の量が決まります。

でも、金八家は休みでした。

次に頭に浮かんだラーメン家はここ、ラーメン大将です。けっこう美味しいとの評判を聞いたことがあります。始めて食べるので楽しみです。


並盛ラーメン600円。


それほどしつこくなく、美味しいラーメンです。でも失敗、テーブルにあったニンニクを入れたらまずくなりました。そのリカバリーとして豆板醤を入れたら、元々のラーメンの味が分からなくなりました。

もういちど、行こうと思います。
コメント