僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

キムチ鍋の残りで朝ごはん

2017年03月29日 | あさごはん
土曜日の夕ご飯はキムチ鍋でした。すいませんが、この写真は土曜日のものではなく、2ヶ月ほど前のもの。まあ、いつも同じ作り方なので見た目は大差ないと思います。うちでキムチ鍋つくるときは、必ずモランボンの「濃厚キムチチゲ用スープ 辛口」を使います。これ、なかなか美味しいんですよね。甘味はなくて旨みがあります。


この日も娘はバイトなので家内とふたりで食べると、キムチ鍋はかなり余ります。

それで翌朝、この鍋の残りに卵をおとしてグツグツ煮込んでその卵をご飯にのせて、朝ごはんに食べました。どうです?美味しそうでしょ?あまりにも美味しそうだったので写真に撮りました。


卵の黄身がトロッと飛び出し、ご飯といっしょに食べると、得も言われぬ美味しさ。


ささっと食べて歯磨いて、それから会社に出掛けました。日曜日なんですけどね。毎年年度末のこの時期はゆっくり休むことができませんね。この時期になると、早く定年退職にならないかなって、切に思います。業績がずっと悪いってことですけど。
コメント

大阪土産

2017年03月26日 | お弁当系
先々週のことですが、大阪へ行ってきました。いつものように飛行機で日帰りです。行きは9時の伊丹行き。急に行くことに決めたんで窓側の席取れませんでした。いい天気だったのに残念です。帰りは前回と同じ20時20分伊丹発の羽田行き最終便。

仕事が早く終わったんで、18時45分には伊丹空港の出発ロビーに到着。すると保安検査場の大行列には驚きました。伊丹発のこの時間って、全国各地への便が集中してます。札幌・東京・秋田・高知・福島・宮崎・新潟・熊本・・・

僕の乗る羽田行き最終便はまだ先なので、並ならばずにお土産選び。それで、これを買いました。柿の葉寿司と焼き鯖寿司、それにひと口餃子の点天。


家へ到着したのはちょうど23時。それからシャワー浴びて、買ってきたお寿司と餃子を焼いて食べましょう。家内もお腹空かせて待ってました。


柿の葉寿司は久しぶり。これ鯛ですね。モッチリした酢飯に乗った鯛の切り身、美味しかった。


これはサーモンですね。これも脂のってて美味しいっ!


それから一口餃子。30個をいっぺんに焼きました。ちょっとムラができたけど、まあいいか。


これこそ久しぶり。2007年にドライブで大阪行ったとき以来なんで、なんと10年ぶりですね、点天のひと口餃子。


まあ、美味しかったんですけど、これで1,400円超はあまり納得できないかな?美味しいんですけどね、比べちゃいけないと思うんですけど、aveで買ってる味の素の餃子って200円しないんですよね。
コメント

きたくり家、本店

2017年03月18日 | ラーメン横須賀
先週の日曜日に車を定期点検に出しました。北久里浜の車屋さんについてお話を聞くと、1時間~1時間半掛るそうです。それじゃ、その間でラーメンでも食べましょうか。ここ北久里浜は色々なラーメン屋さんがあります。今日はどこで食べましょうか。

この界隈は家系が多いんですよね。逗子家、三和に長谷川家。そしてきたくり家。そういえば、きたくり家の本店で僕はまだラーメン食べたことがありません。これは一度食べてみるいい機会です。それじゃ、きたくり家に行きましょうかね。

車屋さんから北久里浜駅前まで歩いてきました。おっ、えきめん屋があるじゃないですか。そんなにお腹空いてなかったので、一瞬ここでもいいかと思いましたが、品川駅のえきめん屋以外で当たったためしがありません。やっぱ、ラーメンにしましょう。


それで国道134号線に面した、きたくり家本店にやってきました。ここ、北久里の駅のすぐそばです。


お店に入って券売機でラーメン券を購入。680円だったかな?券を持ってカウンター席に座って店員さんに券を差し出し「固め」でお願いしました。僕が座ってちょうど満席になりましたね。暫く待って、固めのラーメン登場。そうそう、きたくり家のラーメンはうずらの卵が乗ってるんですよね。


コショー振って、ニンニクをたっぷり盛って戴きます。んっ、美味しいですね。この麺好きですね。弾力あって表面はスベスベしてて。よくパサパサの家系ラーメンの麺がありますが、それと違うモチッとした麺です。


途中から味の変化を楽しもうと、豆板醤入れてみました。おおっ、辛くていいんですけど、トンコツの味と旨みを感じなくなってしまいました。入れすぎたかな?
でもまあ、美味しかった。ごちそうさまでした。


しかし、北久里浜って、ラーメン屋さん多いですよね。たくさんある家系ラーメン屋さん以外にも、はまんどとかイツワ製麺所とか、色々あります。今度、車屋さんに点検出すときはどこで食べましょうかね。まだ半年先ですけど。
コメント

最近はまってるニュータンタン

2017年03月18日 | ラーメン東京

これは昨日のお昼のことです。

午前中は海老名で打合わせたったので、東京の事務所へ戻る途中、どこかでラーメン食べましょう。海老名駅発は11時02分の特急横浜行き。電車の中で横浜駅周辺のラーメン屋さんをwebから探します。相鉄なんでジョイナスあたりで。それで一品香のタンメンに決めました。ジョイナスのB2なんでロケーションもいいし。

それで、ジョイナスB2まで降りてみると、何とすでに待ってる方が10人ほどいらっしゃいます。これには驚きましたね、まだ11時半ですよ?とんかつの和幸なんかもっと並んでました。待つのが嫌いな性分なので、一品香は諦めました。ふと、隣のお店を見ると、ここもタンメン屋さんじゃありませんか。ここでもいいかって、店に入り掛けました。カウンターが空いてたので。でも何となくやめました。ハズレそうな気がしたもので。

その瞬間、横浜駅周辺でラーメン食べるのは諦めました。美味しいお店は、この時間並ばないと食べられないと思ったので。それで、京急の改札へ。

事務所の近くまで戻ったら12時半を過ぎてるので、ラーメン屋さんも空いてるでしょ。と思ってたんですが、何故か引き付けられるように品川で降りてしまいました。それで、脚は自然と品達へ。それもドンブリエリアにあるニュータンタンメン。

時間はちょうど12時なので、なんつっ亭以外はどのお店も行列ができてます。なんつっ亭は最近人気なくなってきたかな?それとニュータンタンメンも空いてますね。個性強すぎるからかな?券売機でニュータンタンメンと半ライス券を購入、900円。お店に入ってカウンター席に座って、「中辛お願いします。」

5分ほどでニュータンタンメン登場。湯気すごいですね、アツアツです。熱くて辛くて、たまらないですね。ホント癖になりました、このラーメン。やはりモクモクと食べてると額からは汗がながれます。


これが限界、もうこれ以上お腹には入りません。ごちそうさまでした。


ニュータンタンメンのとなりのお店が新しくなって、二郎系のラーメン屋さんに変わって行列ができてました。ここって、ドンブリの品達なんですけど、そのうち2軒がラーメン屋さんになってしまいましった。恐るべし、ラーメン人気。
コメント

つけ麺大王、久しぶり

2017年03月10日 | ラーメン東京
昨日は職場で飲み会がありました。1軒目は焼肉屋さんでお腹一杯になって、それから4月に大阪へ転勤になる部下をひとり連れて飲み直し。大阪で頑張ってもらうよう、動機付けをするため。すると「〇〇さんに飛ばされるの二回めですよ」と思いがけないことを言われてしまいました。思い出すとそうですね、確かに二回めです。

それからハイボールをふたりでかなり飲みました。気づくと終電ヤバイ時間。酔っぱらって気が大きくなって、東京からタクシーで横須賀まで帰りました。部下を川崎まで送ってから。27,000円は痛いですね。

だから今日は二日酔い。午前中は大崎で打ち合わせがあったのでゆっくり出勤。起きるの辛かった。それで打ち合わせが終わったら12時半、大崎で胃に優しいあっさりラーメン食べてから事務所へ戻りましょう。それで思いついたのがつけ麺大王。以前食べたときは可もなく不可もない印象だったので。


お店に入るとカウンター席はいっぱいだったので、4人掛けのテーブル席へ案内されました。それで「ラーメン下さい」って注文。メニュー見ると、ここのラーメンは550円なんですね。財布にも優しいラーメンです。

それで、ラーメン登場。いいですね、あっさり正油ラーメンです。


コショー振って戴きます。中太縮れ麺とあっさり醤油味はなかなかいい相性。二日酔いの胃に快く沁み込みます。チャーシューはかなり固かった。それ以外の具はまあまあ美味しかった。ワカメがいいですね。それと玉子半分。


モクモクと食べてると、すぐに無くなってしまいました。二日酔いだからラーメンだけにしたんですけど、半チャンラーメンにすればよかったかな?


ごちそうさま、十分価値のある550円でした。また食べに来てもいいかな?
コメント

一年三ヶ月ぶり、丸金ラーメン

2017年03月06日 | ラーメン東京
久しぶりに木場へ行きました。それでお昼のラーメンはどこで食べましょうか。トナリのタンメンでも良かったんですけど、丸金ラーメンのコテコテトンコツが目に浮かびましたね、寒かったもので。

お店に入ったのは11時45分、カウンターの奥の席へ案内されて着席。メニュー眺めてみるとランチセットがお勧めで、ラーメンものとご飯ものの組み合わせが色々あります。ラーメンは本来の丸金ラーメン食べようとこのお店来たんですけど、気が変わって醤油らーめん。それとご飯は高菜ネギご飯。これで800円。

厨房内でラーメン作ってる方は日本人じゃないですね。東南アジア系、いや違う。中央アジア系ですかね。日本語のよく分かってる方で調理には全然問題ないみたい。で、5分ほどでラーメンと高菜ネギご飯登場。うおっ、美味しそうじゃないですか。青梗菜の入ったラーメンってあまりみないですね。香港で食べたラーメンを思い出しました。


麺は中太の細めで、やや縮れてます。あまり見かけない麺ですね。よく言えばユニーク、悪く言えば中途半端。でも美味しかったですよ、喉越し良くて。スープもまあまあかな?ちょっとぬるかったけど許せる範囲。ここ、九州ラーメン屋さんなんですけど、薬味ネギは関東・東北風の白ネギです。


高菜ネギご飯はイマイチだったかな?高菜は良かったんですけど、ご飯柔らかすぎ。たまたまかな?10分掛からずごちそうさま。


まあ、美味しかったですね。前回ここでラーメン食べたのは一昨年の暮れなので、年に一度ぐらいは食べてもいいかも。
コメント

カツオ人間ラーメン!

2017年03月04日 | 即席ラーメン
これは先週の日曜日のことでした。

朝5時に起きて車で会社行って、到着したのが7時。それから仕事して昼過ぎにはノルマ終了。何もお昼に食べなかったのでお腹が空きました。それで家へ着いたら午後の3時。何か食べようとしても、中途半端な時間ですね。それでカップラーメンでも食べようかとキッチンの戸棚を開けるとこんなのがありました。


「カツオ人間ラーメン」だって。なんじゃこりゃ? これをどこで買ったか思い出そうとして暫く時間が掛かりました。そうだっ!去年四国行ったときに宇和島のそばの鬼北町の道の駅で買ったんだっけ。ずっと忘れてましたね。賞味期限は買ってから七ヶ月も過ぎてるので、とっくに切れてるんですけど、十分食べられるでしょ。

小さめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したらカツオ人間ラーメン入れて3分間煮込んで火を停めたら粉末スープを入れてかき混ぜて出来上がり。仕上げに薬味の刻みネギとコショー。


んっ?けっこう美味しいじゃないですか。カツオ辛みそ味は、なかなかピリッとしててパンチがありますね。カツオの旨みも十分感じるスープ。麺は普通でしたけど美味しかった。


食べ終わったときは額に大汗。美味しかった。塩分摂りすぎるんで、スープは全部戴きませんでした。ごちそう様でした。
コメント