僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

中華料理 大信

2019年11月09日 | 中華屋
先週の中頃のことですが、修善寺に行ってきました。遊びじゃなくて研修です。東海道線の熱海行きに乗って、熱海で島田行きに乗り換えて、丹那トンネル抜けて三島駅に到着。

このホームの端っこが抉れてるの分かります?この東海道線ホームから駿豆線に向かう特急踊り子号がこのポイントを曲がるとき、電車がホームに当たらないよう、削ってあります。


集合時間まで時間があったので、三島駅を出て周辺を散歩しました。ここ三島は湧水の街。富士山の伏流水が、あちこちから湧き出て、清らかな水が流れてます。


駅から10分ほど歩いて三嶋大社へやってきました。有意義な研修になりますよう、参拝。


それから近くの駿豆線の駅まで歩き、電車に乗って終点の修善寺駅に到着。乗ってきた電車をよく見ると、何と西武電車じゃないですか。


研修が始まる前にお昼ご飯を食べようと、スマホで探した中華屋さんがここ、大信。ここでラーメン食べていきましょう。


注文したのはこれ、ラーメン半チャーハン。素朴な美味しいラーメンと旨みのあるチャーハンでした。


欲を云えば、麺はちょっと茹ですぎ。もうちょっと歯応えのある麺だったら、尚美味しかった。でもまあ、温泉街の駅のそばで食べるラーメンにしては美味しかったと思います。これで900円だったかな?とりあえず、お腹いっぱいにはなりました。ごちそうさまでした。
コメント

玉泉亭のラーメン半チャーハン

2019年11月04日 | 中華屋
先週のことですが、午前中は磯子で仕事でした。予想より早く終わったので、磯子から横浜駅まで京急バスに乗って移動。八幡橋、滝頭、浦舟町などを通り、桜木町駅前を通って横浜駅東口まで45分ぐらい掛かりましたね。電車の3倍です。値段も高いのかな?

横浜駅に到着したら時間は11時半だったので、どこかでラーメンでも食べて事務所に戻りましょう。ポルタの地下街に昔はちばき屋があったんですけど、とうの昔に閉店してます。それじゃ、一風堂でとんこつラーメンでも食べましょうかと歩いていくと、一風堂の前に中華屋さんがあるじゃないですか!それも数人の行列ができてます。これは期待できますね、今日はここで食べましょう。


タンメンかサンマーメンか、それともラーメン半チャーハンにしようか、迷ったんですけど、Aセット900円のラーメン半チャーハンにしましょう。お店は調理してるオジサンと接客のオバサンのふたり体制。テーブルは満席なのでオバサンはてんやわんや。

僕が入店する番になって、オバサンにAセットを注文。なんとパスモが使えました。で、着席して待つこと5分でラーメン到着。おっ、いいですねこういうシンプルラーメン。


コショー振って食べようと構えたところ、半チャーハンもやってきました。チャーハンはお皿じゃなくて、こういうお椀の方が食べ易くていいですね。


ラーメンは実にシンプル。ごくごく普通の中華麺にこれまた普通の鶏ガラスープ。ちょっと塩分濃いめですけど、美味しいっ! チャーハンもいい味だしてますけど、これも塩分多め。

僕がラーメン啜ってると、Gパンにエプロン姿のオネーサンがやってきました。それを見たオバサンは安堵の表情。12時前に来てくれてよかったですね。そのオネーサンがお水を注いでくれました。多分彼女はチャイニーズですね。違ってたらごめんなさい。

900円はちょっと高い気もしますけど、場所がいいんで納得します。美味しかった、ごちそうさまでした。

コメント

幸来軒!

2019年11月01日 | 中華屋
これはお彼岸のお墓参りに行った時のこと。上大岡のお寺で家内とお袋とお墓参りを終えたのが14時頃。それからどこか温泉に行こうということになって、とりあえず茅ヶ崎の龍泉寺の湯を目指して走り出しました。国道1号線に出て、たまたま戸塚駅前の旧道を走ったんですが、この近所に高濃度炭酸泉の湯があるとの看板がありました。じゃ、今日はそこに行ってみましょうか。

やってきたのがここ、湯の市というところ。


ここ良かったですよ。高温と中温の炭酸泉があって、とくに高温の炭酸泉は気に入りましたね。ポッカポカに温まりました。横須賀からも近いので、ちょくちょく行くことになりそうです。

夕方になってどこかで夕ご飯食べようと色々探したんですけど。「ここいこう!」というお店は思い浮かびません。それじゃ、町の中華屋さんにでも行きますか。

GoogleMapで、色々調べてここに決定、幸来軒というお店です。上大岡の奥の方の住宅街にあるお店。駐車場はなかったんですけど、お店のオヤジさんが「店の前に停めな、警察来ないから」というので、お言葉に甘えて駐車。


お店に入るとお客さんは居りません。あれっ?評価高いお店なのに大丈夫かな?と、ちょっと不安。


まずは、家内とお袋にビール1本。やはり風呂上りは冷たいビールですよね。オヤジさんは真面目な方で「車で来た客にはビール出さないよ」と云いますが、「僕は飲みませんから大丈夫」といって出してもらいました。

メニューを見て、餃子、レバー炒め、酢豚を注文。


まずは餃子。冷奴はビールについてたお通しです。おっ、けっこうイケるじゃないですかこの餃子。さりげなくニンニク風味で美味いっ!


それからレバー炒め。これも美味かった! このころ新しいお客さんが二組入店。この頃このお店に対する不安はなくなってましたね。


お袋が食べたいと云ってた酢豚です。これも肉大きくて、適度の酸味がいい感じ。このお店、やはりアタリでしたね。どれ食べても美味しい!


それから僕はシンプルなラーメンを注文。いいですね、町の中華屋のラーメンって感じ。


麺は、ごくごく普通の中華麺。鶏ガラダシのスープも美味しいっ。安心して食べられるラーメンです。


家内とお袋が注文したのは、贅沢にもエビソバというやつ。これもなかなかいいルックス。


ちょっと家内とドンブリ交換して戴きましたけど、これも美味いっ!片栗粉を絡めたトロットロの塩味スープがいいですね。熱も十分で冷め難い。僕もこっち系のラーメンにすれば良かったかな?


いや、大アタリでしたね、このお店。また来たいです。今度は炒飯食べたいな。それとサンマー麺ですかね。お袋も家内も美味しかったって、喜んでました。こういう町の中華屋さんが近所にあればいいんですけどね。

僕たちが店をでるとき、入れ替わりに団体さんが入店。繁盛してますね。ごちそうさま!また来ますっ!
コメント

吉野家の朝定、ハムエッグ牛小鉢

2019年11月01日 | 吉野家
この日は千葉でゴルフでした。早朝に横須賀を出発して、まず立ち寄ったのがここ、滝頭の吉野家。ここ数年ゴルフ行くときは吉野家で朝ごはんが定番になってます。


メニューをざっと眺めて、注文したのはこれ、ハムエッグ牛小鉢定食。「鉄板熱いので気を付けて下さい」って、店員さんが持ってきてくれました。


で、これが僕の食べ方。どうです?美味しそうでしょ。こうしてみると、けっこうボリュームありますね。ドンブリ持ってワシワシかきこみます。


お腹イッパイになりました。ごちそうさまでした。この日のゴルフスコアはナイショです。
コメント