六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

今季初積雪 さて、その景観を楽しんだあとは・・・・。

2022-12-24 16:01:48 | 写真とおしゃべり
 チラチラしたことはあったが、積雪は今季初である。
 あたり一面が銀世界。ただし、岐阜より南の小牧市や名古屋市内の方も積雪のニュースを載せているので、濃尾平野全体に降ったようだ。

     
          
     

 昼近くになっても、前のバス道路は冠雪したままで、通りかかる車は恐る恐るだ。車で出かける用事は、昨日の間に済ませておいてよかったと思う。

          
      
      
          

 大型車が通りかかると、踏み固まった路面の雪が、バリッバリッバリッと威嚇するようにきしむ。

 昼近く、日射しが出てきたのに、大粒の雪が降り続く。しかし、ここまで来るとどこか陽気な雪だ。

https://www.youtube.com/watch?v=t2xLQp4FWR4

 昼食を終えた頃、雪はやみ、バス通りの路上の雪もなくなったようで、車はジュルジュルジュルという音とともに走っている。

 銀世界は楽しませてもらったが、洗濯物が乾かない。性能の悪い我が家の洗濯機の乾燥装置は半日かけてもだめだ。
 何といっても地球は、お天道様の下僕なのだと思う。

 それに、雪を置いた夜はしばれる。今夜の防寒対策をしっかりしなければ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走・遺言 【付】防衛的先... | トップ | 寒いッ! ことし最後の名古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。