六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

紅葉を求めて紅梅と出会う・・・?

2010-11-25 00:33:39 | よしなしごと
 小春日和の一日、県立図書館へゆきました。
 借りていた本の返却、それに寄贈本を持っていったのです。

 12月に、名古屋でやっている若い人たちとの勉強会で、西田幾多郎にチャレンジするということで、その参考書も借りてきました。
 今のところチンプンカンプンですから、これから付け焼き刃の勉強です。

     

 例年のように私が定点観測している南京ハゼの木を訪れました。
 幸いほどよく紅葉していました。
 色づいた葉を従えるようにして、白い実が光っています。この実からは蝋がとれ、和ろうそくの原料とされました。

     

 こころなしか例年より実の数が多く、今年はなかなかの豊作のようです。
 今年のあのへんてこな季節変動がこの木には幸いしたのでしょうか。

     
                          今年の夏頃 
 
 実はこの木、私が訪れた県立図書館と路一本を隔てた県立美術館側の門前にあるのですが、この中の庭園の紅葉もなかなかのものなのです。それで期待を込めて歩を進めたのですが、それらしい紅葉は見えません。
 昨年立派に紅葉していたケヤキが枯れたような色合いで立っています。
 今年の季節模様のせいかも知れませんし、あるいはまだ早いのかも知れません。

     
             昨年今頃の美術館庭園の紅葉
 
 諦めてかえりかけると、石のオブジェに頬ずりをして遊んでいる少女がいました。
 「お顔、冷たくない?」
 と、尋ねると、
 「ううん、冷たくないよ」
 との返事。
 どれどれと、石の表面を触ってみると折からの小春日和の陽射しをため込んでむしろ人肌よりも暖かいくらいなのです。

     
                       これがオブジェの先端
 
 子供というのは大人の先入観をかいくぐって自分の遊びを考え出すものだなぁと感心しました。
 「ほら、上を見てごらん」
 と指さすと、
 「わあ、高いっ」
 と感嘆の声。
 「これってね、どっかのひとが作った石なんだよ」
 というと
 「ふ~ん」
 という返事。
 石を作るなんて、私自身の言い方があまりうまくないなぁと少し反省。

 幼児誘拐と間違えられないうちに「バイバイ」と別れをいうと、小さな手を振ってくれました。
 紅葉はいまいちだったが、可愛い子に出会えたからよしとしようと自分を慰めました。

     
                       同じ木の今年二月の満開時
 
 うちへ帰って植木に水をやっていたら、紅梅の鉢の枝先になにやら・・・・。
 よく見ると季節外れの紅梅が恥ずかしそうに一輪。
 さすがに季節にはずれているだけに、花の形も色合いもぱっとしません。
 くすんだ色の花がしょぼしょぼとしているのです。
 「来年は、ちゃんとみんなと一緒に咲いておいで」といい聞かせました。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗らかな決別のために・・・ | トップ | 40番と薬の条件反射 三大交... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんこ)
2010-11-25 08:31:32
可愛い女の子ですね。南京はぜの実は私も大好きです。
早く咲いてしまった紅梅。いじらしいですね。
六さんが、空を指差したのは、良かったですね。砂場で遊ぶ子を、抱き上げて、三歩あるいたところ、「未成年者略取誘拐罪」で、懲役5年だかになって
しまって、刑務所にいる精神障害者の話を、聞いたのを思い出しました。世の中に、うまく適応できない人が、塀の中には、沢山いるようです。綺麗で爽やかなブログに、暗い話を書いてしまって、ごめんなさい。
返信する
Unknown (六文錢)
2010-11-25 18:05:41
 可愛い子でしょう。それに石に頬ずりをするなんて面白い子でした。
 「未成年者略取誘拐罪」も、子供に危害を加えるものと、ただ可愛くてしょうがないのとがあるようですね。
 自分の状況をちゃんと説明できない人、言語的表現の弱者(秋葉原のKくんもそうでした)は、どこかで追い詰められるようですね。

 ところで某所での河村君を巡る件では、はからずも、おばママさんとIさん、そして私との共闘態勢のような形になりましたね。Iさんは、あの当初の書き手を某党の頑固な支持者ではと疑っているようです。

 それにしても、あんなに理不尽なことがらを手放しで喜べるなんて、かつての左翼も落ちたものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。