六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

なんでもない日記 春雷・タンポポ・境川

2015-04-17 22:30:55 | 日記
 16日夜は、必要があって夜更かしをし、午前2時頃床についた。
 さあ寝ようというときに、いきなり春雷が轟いて夜のしじまを引き裂いた。
 同時に、音を立てて激しい雨が。
 その後も春雷は、時折、唸りを上げる。
 誘眠剤は飲んだのに、すっかり寝そびれてしまった。

 そのまま悶々として寝付かれない。
 時計をみたら午前4時になっていた。
 これでは明日に差し支えると、あわててもう1錠誘眠剤を飲む。

 そのせいでしばらくして眠ったらしい。
 睡眠時間は短かったが、眠りが深かったせいかまあまあだ。

          

 うちの敷地内で5輪のタンポポが咲いているのを見つけた。
 昨年まではここにこんなものはなかったから新参者らしい。
 たかがタンポポというなかれ。
 確かにどこにでも咲いている。
 しかし、わざわざ我家を訪れたとなれば特別だ。
 それにこの大きさもいい。
 最近のものはやたらひょろひょろと背が高いが、これはほどほどだ。
 子供の頃、見慣れたタンポポだ。

             

 郊外のメガネ屋へ行く。壊れた眼鏡を新しくした。
 帰りは今まで通ったことがない道を選ぶ。川べりに出る。境川だ。
 街なかとは思えない静けさだ。
 今どき珍しく手すりのない橋がある。
 川の西岸は桜並木だ。
 今度は花の時期に来よう。

          

 明日は責任がある大事な用件で豊橋へ行く。
 その後、旧友とも会う予定だ。
 ぐっすり眠らなければならない。
 今夜ははじめから、誘眠剤は2錠飲もうと思う。


この川、どこか風情があるなと思ったら、最近の都市近辺の河川と違って、変な護岸工事がしてなくて、自然な堤防、つまり土手が残っていることだ。だから植物たちが、ごく自然に生い茂っている。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の奥美濃を往く 雪の廃... | トップ | 今季の竹の子に初挑戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2015-04-17 23:27:08
女同志の旅行などで、誘眠剤を呉れる人がいる。あれ持っている人、ちょっとかっこいいなと私などと思っていて、「どうやって手に入れるの?」と聞くと、お医者さんがすぐ出してくれるよ。」という。病院へ行くことないからその機会がないと思っていたが、或る時おそるおそる先生にお願いすると、本当だ。すぐ出してくれた。

私も、何か人との約束の時間などがある前の夜は眠れない。手に入れた誘眠剤のことをブログに書いたら、服用常習者の人から「くせになるから飲まないほうがいいよ。」と言われて以来、飲まなくなった。それでも生まれて以来今までに、人に貰って飲んだのも入れて10錠以下ぐらいではないだろうか。

すみません、口調が・・・・
返信する
 (六文銭)
2015-04-18 00:56:04
 ご存知のように、あらゆる薬には初期の目的の他に副作用が考えられます。ですから、飲まずに済むならば飲まない方がいいでしょう。

 私の場合の睡眠障害は、上に書いたような寝付きではなく(普通はすぐ寝ることができます)困るのは途中覚醒にあります。寝ついてから2、3時間で目が覚めて、あと朝までず~っと寝むれない時があるのです。
 当然、翌日に差し支えます。車の運転など、危険極まりないのです。そんなことで誘眠剤を服用することになりました。

 最初、効き目の強いものを貰ったのですが、お酒を飲んだ日などには、複合作用があってラリるのです。
 かえって寝付かれず、読書をし、何十ページも読むのですが、翌日はその内容を何も覚えていないのです。
 あるいは翌朝、デスクに、絵かイラストか分からない変な落書きを見つけ、誰がこんなものをと思うのですが、誰かが部屋へ侵入して描くわけではなく間違いなく私なのです。それも記憶にないのです。

 これは少しやばいと思い、今はより効果の弱いものを処方してもらっています。ですから、あまり効かない時があります。そんな時は2錠飲みます。
 そんなわけで、切迫した必要がない場合には飲まないほうがいいと思います。
 なお、医師に聞いたところでは、いわゆる依存症はないにしても、心理的に飲まないと眠れないのではないかという強迫観念があって、それが常用につながるようです。
返信する
今では、小学生にも睡眠障害 (さんこ)
2015-04-18 08:55:31
六文銭さん

一度、頭がさえてしまうと、なかなか眠れませんね。

私も、軽い精神安定剤と導眠剤を兼ねたものを、出してもらっていた時期があるのですが、それは、私の場合、翌日の昼ごろ、とても眠くなって困るという時差のあるものでした。そこで、もう少し即効性のあるものを、半錠にカットしたものを出してもらって、それが今のところ、ベターです。
睡眠は、不思議ですね。今は、小学生などにも睡眠障害があると新聞に出ていました。ストレスの多い世の中だからでしょうか?
返信する
小学生にね・・・ (六文銭)
2015-04-18 09:12:35
 私のガキの頃には、何かに興奮すると寝付きが悪くなることはあっても、多少遅くなるぐらいのことでした。
 もちろん、いろいろあったのでしょうが、子供特有の事共で、そんなに深刻なストレスはなかったように思います。
 とくに、社会や周辺の圧力を内面化して耐えなければならないようなたぐいのものはそんなになかったですね。

 今日はこれから豊橋です。
 行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。