六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

角界というのは世にも奇っ怪なカルト集団なのか?

2017-12-17 01:27:38 | よしなしごと
 大相撲の今回の事件の成り行きにはさほど関心がなjが、以下に伝えられる貴乃花親方の支援者に送ったメールがほんとうだとしたら、なんかグロテスクなアナクロニズムのようで気味が悪い。
 前々からいささかやばいとは思っていたが、大相撲が「国体の維持や陛下の守護」のためとこれほど堂々といわれると、やはりいっそう引いてしまう。
 これって相撲界のどれ程に支持された見解なのだろうか。それに近い話は、協会関係者や相撲放送の解説者からまま聞くことがあるから、貴乃花親方の特殊な見解ともいえないと思う。

               

 以下は貴乃花親方が、その後援者の高野山別格本山清浄心院住職の池口恵観氏に送ったいわれるメール。

  ====================================
 
 “観るものを魅了する”大相撲の起源を取り戻すべく現世への生まれ変わりの私の天命があると心得ており、毘沙門天(炎)を心にしたため己に克つを実践しております。国家安泰を目指す角界でなくてはならず〝角道の精華〟陛下のお言葉をこの胸に国体を担う団体として組織の役割を明確にして参ります
 国家安泰を目指す角界でなくてはならず“角道の精華”陛下のお言葉をこの胸に国体を担う団体として組織の役割を明確にして参ります

 角道の精華とは、入門してから半年間相撲教習所で学びますが力士学徒の教室の上に掲げられております陛下からの賜りしの訓です、力と美しさそれに素手と素足と己と闘う術を錬磨し国士として力人として陛下の御守護をいたすこと力士そこに天命ありと心得ております

 今の状況、若い頃から慣れております報道とは民衆が報われる道を創るのが本分であると思いこれまで邁進してきております

 角道、報道、日本を取り戻すことのみ私の大義であり大道であります勧進相撲の始まりは全国の神社仏閣を建立するために角界が寄与するために寄進の精神で始まったものです

 陛下から命を授かり現在に至っておりますので“失われない未来”を創出し全国民の皆様及び観衆の皆様の本来の幸せを感動という繋ぐ心で思慮深く究明し心動かされる人の心を大切に真摯な姿勢を一貫してこの心の中に角道の精華として樹立させたいと思います。  敬白

  ====================================

 だから天皇が相撲を見に来るのかなぁ。でも、プロ野球も見に来るから、プロ野球も「国体の維持や陛下の守護のため」なのかなぁ。

           

 それはさておき、大相撲はスポーツなのか神事なのか、それともプロレスのような興行なのかはっきりさせないうちは、奇っ怪至極なカルト的なものにとどまるだろうな。
 まぁ、どっちにしろ私にゃぁ関わりのないことですが。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東京キッド』1950年の思い... | トップ | 師走 都市の断章 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲以外の (漂着者)
2017-12-17 14:13:35
貴乃花に関しては20年ほど前、神道系の新興宗教による洗脳云々がメディアを賑わせましたね。彼にとって相撲は、今も神、国体、天皇などと一体なのかもしれません。信仰については内心の自由と不可分なので今のところメディアは触れませんが、カメラがアップで貴乃花の手首にまかれた数珠を捉え続けていた映像から、何となくカメラマンの意図が伝わってきました。
もともと相撲の起原は神事で、今も毎年神社で奉納相撲をしているわけですから、貴乃花の行動にそうした側面から共感を抱く相撲関係者、記者、解説者も少なくないのでは。最近の彼らの発言から国粋主義的な反モンゴル意識も感じます。目に見えないところで相撲を超え、今の世の中の動きと連動する静かな潮流となっていくかもしれないですね。
返信する
確かに (六文銭)
2017-12-17 15:52:11
>漂着者さん
 貴乃花親方に以前そんな経歴があったことは知りませんでした。
 今回の件ではなんとなく協会の現主流派と対立しているようですが、まだ若い親方なので、協会を合理化する方向からの抵抗かなとも思っていました。それが上のメールを読んで、まったく違うカルトに近い方向からのものであるのを知って驚いたのです。
 おっしゃるように、大きな観点から見れば、相撲界にとどまらず、現在進行しつつある排外主義的な傾向の一部ともいえますね。
 こうした傾向が、この国のみならず欧米にも無視できない形で広がったり、アラブ諸国内での亀裂を生じさせたりするなど、なんとなく世界全体を覆いつつあるようで気味が悪いですね。
 こうした世界中の排外主義が複雑に絡んだり結びついたりして、20世紀後半に予想していた東西対立とはまた違った形での世界政治地図のもとで、第三次世界大戦などという形で吹き出すこともありはしないかと不安です。
返信する
Unknown (boro)
2017-12-18 01:49:05
でも、そういう神事という根っこがないとタダの転ばしっこになってしまうと思います。
なんで肥満児同士があんな恥ずかしい格好して抱き合ってるのるとか。時代錯誤である意味ワイセツでもありますしね(笑)。天皇家ファンと一緒。愛好家だけが見ればいい出し物ですよ。本来、八百長もなにも様式美?の世界でしょ。貴乃花親方はその儀式的仮構性を保ちたくて一生懸命やってるのでは?
でも、文化の多様性という点では、こういう変な物が残ってた方が面白いと思う。プロレスとは違う楽しさも確かにありますから。
でも、今一番グローバル化してる競技じゃないすか相撲は。チャンピオンが外国人だし。彼らはお金稼ぎたいだけだから、そういう根っこの部分は理解できないでしょうが。でも、それがイヤならファンがいなくなるだけです。でも日本語があそこまで上手いと外国人も日本人同様に違和感なく認知されるのんです。ああ、大東和共栄圏かもですねー(笑)
マスコミが騒ぎ過ぎです。ホントおかしいです。
延々あーだこーだ一日中やってるんですから。
返信する
確かに (六文銭)
2017-12-18 02:19:10
>boro さん
 なかなか醒めた視点をお持ちですね。
 おっしゃることには基本的に同意いたします。
 確かに「変なもの」ですが、それゆえに他の競技にはみることができない多様な現象を随伴するのでしょうね。
 ただし、貴乃花親方の場合は、boro さんの仰るような「仮構性」ではなくて、それ自身をリアルな現実と混同し、国体やら天皇護持やらもちだすところにヤバさがあるように思います。
 それと、それに伴う、蒙古人力士などへの排外主義的な鎧が見え隠れするのも・・・・。
 もっとも、被害者である自分の弟子も蒙古人力士だというところに彼のジレンマもあるのかもしれませんが。
 
 マスコミのとりあげ方へのご見解にはまさにその通りというほかありません。
 面白いコメント、ありがとうございました。
 またお気に召した折にでも覗いて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-22 08:47:23
オウム真理教みたいになってて和炉田

ガス撒く一秒前みたいになってる

国技はカルト行為なんすねぇ
返信する
国技 (六文銭)
2017-12-22 18:00:50
>Unknownさん
 相撲協会全体が「国技」だと思っていると思いますが、貴乃花親方の見解はとりわけ過激で、ここまでくるとやはり「カルト」色が強いように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。