六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

キジバトの営巣と私の近況

2011-04-27 17:17:38 | よしなしごと
 わが家の居間のすぐ外の柾木の枝に、壊れたザルを利用して作った仮設住宅があるのですが、今年もそれにキジバトがやって来ました。
 ここ数年、殆ど毎年やってきて抱卵まではゆくのですが、可愛いヒナたちを見てはいません。
 一度だけヒナを見ましたが、私が見つけたとき、それは巣の近くの地面でもがいていました。慌てて拾いあげて巣に戻したのですが、どうも親鳥が戻らないままに終わったようで、後日、ミイラ化したものを片付けました。

          
 ある年には、巣からかなり離れたところで卵を見つけました。戻そうかと思ったのですが既に穴が空いていたので諦めました。
 他の鳥に襲われたのか、自分たちで何処かへ運ぶ途中に落としたのかはまったく不明です。

          
            見にくいのはガラス越しなのと逆光のせいです

 昨年は二つ卵を産んでいるのを確認していたのですが、ある日、親鳥も姿を見せないので確認したところ、もう巣には何もありませんでした。
 孵った気配もありませんでしたから、やはり襲われたのか自分で引っ越したのかでしょう。

 今年こそはと思うのですが、あまり期待せずに観察するつもりです。

          
              つがいです。左のほうが雄だと思います

 ところで私の近況ですが、内視鏡手術後、自宅安静、食事制限など続けていたのですが、本日午前、摘出物の性格などを聞きにゆきました。
 結果は大きい方は悪性の可能性があるが、かなり広範囲にえぐりとったので、当面はこれ以上の手術は必要ないだろう、こまめに経過を観察し検査などを定期的に行うということでした。

 ようするに、推定無罪、ただし保護観察付きの仮釈放といったところでしょうか。
 まるまる安心はできませんが、患部大腸の切断と縫合あたりまでは覚悟していましたので、ひとまずはほっとしています。
 飲酒、入浴は連休明けまでぐらいは禁止です。
 摂取物の制限はほぼ解除ですが、硬い物、脂っこい物、刺激物は当面とらないようにとの事です。

 午後、久々に郵便局まで歩きましたが、おりからの強風に煽られてなかなか歩が進みません。治療前からおおよそ5キロの体重の減退がたたって、足を踏ん張ろうにも力が入らないのです。なんかフワフワと足元がおぼつかないのです。

 このままではダメだと思い、今後は体力回復計画に取り組みます。
 身長170センチですからやはり60キロぐらいまではほしいですよね。
 55キロでは風に飛ばされそうです。

 帰りにスーパーに寄って、納豆、豆腐、鳥の血肝、カレイの切り身(煮付け用)、それにヨーグルトを買ってきました。
 体力を整え、再来週ぐらいから本格始動です。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ファンタジー】水色のパス... | トップ | この薄ら寒さは何のだ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bb)
2011-04-27 21:56:27
>推定無罪、……

よかったですね。キジバトもきれいです。ナゾは、次にある「当面」と「連休明け」のあとさきです。いずれにしても予後はお大事に。
 
>飲酒、入浴は連休明けまでぐらい
>食事制限は、……は当面とらないように
返信する
Unknown (九条護。)
2011-04-28 08:50:10
よかったです。
がんもどき、だったということでしょうか。

一病息災という言葉もありますので、
この機会に、食生活の見直しを。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-04-28 10:13:47
>bbさん
 ご心配をおかけしました。
 お気にかけていただきありがとうございます。
 
 「飲酒、入浴は連休明けまでぐらい」

 たしかに何を言っているか分からないですね。
 「禁止」が抜けていました。
 「飲酒、入浴は連休明けまでぐらいは禁止です。」
 に訂正させていただきました。
 ご指摘ありがとうございます。

>九条護。さん
 ありがとうございます。
 「がんもどき」とは面白い表現ですね。
 担当医もそんなニュアンスで語っていました(推定無罪)。
 仰せのとおり、今後は歳相応のケアーをしてゆくつもりです。

返信する
Unknown (Tです。)
2011-04-28 10:26:52
会社の派遣社員のお母さんが昨日(水曜日)大腸がんで亡くなられましたが、火曜日の晩に腹痛→救急車→緊急手術と、大腸がんと分かったのは火曜日だったそうです。がんがこんなに急に人の命を奪うものとは知りませんでしたが、保護観察処分なら少し安心ですね。くれぐれもお気をつけて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。