六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

同人を送る

2014-10-11 01:35:33 | ひとを弔う
 私が参加している同人誌の同人の一人が亡くなりました。享年80歳、ちょうど同人の平均年齢の真ん中の方です。
 私とは10年ほどのお付き合いに過ぎないのですが、病床で奥様が口述筆記をされた遺書のような文書の一節には、
 「カンさん(ファーストネームからくる私の愛称です)とはもっと早く知り合いたかったです。それがとても残念です」
 と、ありました。  

 それは今、私の手元にあります。それを見ては、終日、ウルウルしていました。いや当分はウルウルするでしょう。

 この人がその同人誌によせた最新号からの言葉です。

       =====================

 「人間は死ぬからえらい。どの人も死ぬからえらい」とは鶴見俊輔の詩。
 「人間死ぬから面白い」とは渡辺京二の言。
 「人間ちょぼちょぼ」と思って生きよということなのだろう。

       =====================

 おそらくこれは、その死から一ヶ月半か二ヶ月前に書かれたものですが、その一節には、「暇な時間は一杯あるのに、残り時間が足りないのだ」ともあります。
 まるで死を予感していたようですし、 この号発刊後も、いろいろなことをいくぶんせっかちに進めようとされていたのも、そのせいかもしれないといまにして思い当たるのです。
 自分の生の終わりを、できるだけ整序しようとした意志の力にはただただ敬服するばかりです。
 
 人間いくら自我だの何だのを振り回そうとも、死の前には「ちょぼちょぼ」なのでしょう。だからこそ逆説的にいえば、おのれの生を大切に生きるべきなのですが、それを身をもって実践した人だろうと思います。
 いささか衒学的にいうなら、それはハイデガーの哲学にも通じるところもあるように思うのです。

 屁理屈は嫌いな人でしたから、こんな感想はお気に召さないかもしれませんね。
 ただなんとなく、「冥福を祈る」とか「合掌」などの常套句は使いたくないような気もするのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日、植物たちと戯れたのだ... | トップ | 同人を送ったあとの無気力感... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないです (南部)
2014-10-11 13:23:00
もっとお話ししたかったです。きちんとまとめた論文を読んでいただきたかったのですが、私の怠慢でかないませんでした。切ないです。
返信する
そうですね。 (六文錢)
2014-10-14 00:12:01
 OさんやSさんなどへのご取材の折に、いろいろお話出来たことをその後もよくお話されていましたよ。冊子になったものよりも意外とガリ版刷りのようなものが役に立つらしいともお話されていました。
 切なくて、残念です。
返信する
ここにコメントすると (南部)
2014-10-14 10:29:50
ここにコメントすると、お元気ならきっとご本人がすぐコメント返しされただろうと思うと、その不在を痛感します。
返信する
そういえばそうです。 (六文錢)
2014-10-14 17:11:02
 私にとっても、いろいろ私の知らないことを聞かせてくれる先達を失ったと同時に、私の書くものを熱心に読んでくれた最高の読者を失ったことになります。何度いっても足りないくらい残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。