六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

告知が早すぎる?(笑) ボケ老人の嘆き

2023-10-24 01:52:32 | よしなしごと
 
 同人誌の畏友・津田正夫氏参加の水彩画展の告知が10日に発せられ、11日から25日までという。これはぜひ観なければと23日、会場に足を運んだ。
 過去、3,4度観てるので会場も熟知。いざと勇んで到着。オープンな会場なので入口付近から見渡せる。今年はF6以下の小さな作品ばかりだなぁと言うのが感想。

       

 近づいてみて驚いた。え?え?え?水彩画のはずがみんな写真。医療や介護現場のせいぜいA5版ぐらいの写真。これは違う!

 驚いて事務所のようなところで尋ねる。「あのう、水彩画展はもう終わったのですか?」「はあ~?」と今度はその女性が驚く。「いや、11日から25日までやってるはずですが・・・・」と粘る私。

       

 それを聞いていたのかやや年配の女性がでてきてとりなす。「ちょっとお待ち下さい。スケジュール表を確認しますから・・・・」と。
 しばらくしてその女性、「あ、たしかに11日から25日の水彩画展入っています。ただし、これは来月、11月です。

 ガ~ン!何タルチア、惨タルチア!。私はわざわざ、自分がボケ老人であることをあまねく知らすべく、ここへとやってきたのだった。
 「お、お騒がせしました」としょんぼり立ち去る私の背を、憐憫の眼差しが追うのであった。
 
写真は、まったく違う展示で埋められた会場。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の《秋麺》物語 | トップ | 景観の移ろい・・・・ついに田ん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先月じゃなくてよかった (杳子)
2023-10-24 10:06:56
タイトルどおりです。同時に、告知のタイミングって難しいもんだなと思いました。ちなみに、私も昨日目当てのカフェにモーニング食べに行ったら閉まってました。定休日なのを忘れてました。こんなことはしょっちゅうなので、気にしないことにしています
返信する
Unknown (六文銭)
2023-10-24 17:32:43
>杳子さん
 いささか自虐的に書いていますが事実は事実。ことの詳細についての確認をしなくなったのが老年障害の兆し。
 10日告知だから「11日から」って今月のことだろうと迂闊にも思い込み、確認しなかったのが誤りのもと。
 会場は岐阜駅近く。負け惜しみですが、いつも名古屋との往復であまりゆっくり観ていない周辺の佇まいなどカメラに収めてきました。いずれ公表します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。