六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

のこされた時間のざわめきなど・・・

2010-06-27 03:37:24 | ポエムのようなもの
     

      人に会わなくてはならない用件がある
      ところで 僕の方には話すべきことはなにもない
      彼にもおそらくそんなものはないのだろうが
      彼はそんなときのルールを心得 習得している
      だから自動機械のようになめらかに話すことができる

      女が通りかかって会釈をする
      その一瞬に私を計量し 評価のリストに記入する
      唇の端が少しまくれ上がったのが評価の結果だ
      しかし私は それを読み解くコードを持ち合わせていない
      ミニスカーからはみ出た足の運びが幾分ぎこちない

      「今年のボルドーは」と彼が言う
      今年も 来年も ボルドーには縁がない
      「なるほど」と相づちを打つタイミングが難しい
      「で 日照時間がですなぁ」といわれて
      急に立ちくらみがしたのは
      やはり 彼の言葉に反応してしまったからだろう

      さっき通り過ぎた女性の下着を思う
      ボルドーの赤のように深みのある
      そんな色彩ではなかろうか
      彼女はそれをどこで買ったのだろうか
      誰がそれを見ると思ったのだろうか
      僕ではないことは確かだ
      股間で戸惑っているボルドーの赤

      「で 次回ですが」と声がする
      彼がこの会話を締めようとしているのだ
      次回? そう まだ次回があるのだ
      それまでにこの退屈な話の接ぎ穂を捜さねばならない
      「もう僕には話すことはないのですが」とはいえない
      彼の方にだって取り立ててはないのだから

      夕日が傾いているわけではない
      傾いているのは僕の方だ
      これで今日が終わってホッとするのか
      それとも残念なのか 誰がそれを判断するのか
      僕であって僕ではないような
 
      あの やたらケタケタ笑う女がいるバーへ行こうか
      それとも部屋で安物のウィスキーを傾け
      古いジャズなど聴こうか
      アート・ブレーキー? エラ・フィッジェラルド?
      彼女のスキャットはすばらしい
 
      退落する言語は薄汚れていて貧しい
      そこでの対話は僕を世間へと突き落とす
      遺された時間から逆算するに
      僕の世間へのお付き合いはもはや虚しい
      同時にそこを離れた「本来」もまた虚しい

      僕に許された半径をぐるりと回してみる
      一瞬、多彩な色たちがざわめく
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物には植物の事情が・・・... | トップ | 特別調査委、名古屋場所開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。