六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

【実況・カラスの忘年会】

2007-12-29 17:37:08 | よしなしごと
 私の家の隣の田圃で、カラスたちの忘年会が行われました。
 カラスたちのお喋りを聞くとはなしに聞いていると、おおよそこんなことが話し合われたようです。

 まず、鵜の真似をするカラスがいいました。
 「今年の一字はらしいが、そんなことされたら、私の立場がないではないカァ~。それに偽装をしたところがドンドン復帰しているらしいが、今度は大丈夫カァなぁ?
 今鳴いたカラスがもう笑ったりしてるンじゃあないカァなぁ」

 
 
 続いて、ゴルフ場から来たカラスがいいました。
 「イヤー、官僚のトップで忙しいはずなのに、よくあれだけゴルフが出来るなあと思っていたら、あれが仕事だったんだなぁ」
 「エ、あれが仕事だったのカァ~?」と純情カラスが尋ねました。
 「そうだとも、あそこで日本の次期装備が決まってたのを知らないのカァ~」
 「すると、ゴルフのスコアーに合わせて次期兵器の規模や数量をどうすのカァが決まっていたのカァ~」
 「もちろんそれだけじゃあないさ。決定的なのは、袖の下だカァらなぁ」
 「そんな腹黒いことをしていたのカァ~。おれたちよりもまっ黒じゃぁないカァ~」
 「でも、もっと黒い奴が上にいるって話だカァらなぁ」
 「しかし、それって闇カァら闇だろう?これがほんとの闇夜のカラスだなぁ」

 次は、永田町から来たカラスです。
 「何たって、話題が多すぎるカァらなぁ。選挙で負けたオボッチャマンが、もう辞~めたって内閣をほっぽり出したのも今年だろう。小沢とカァいう人がナベツネの口車に乗りそうになったのもつい最近じゃぁないカァ~。
 何せ、次カァら次へといろんなことが起こりすぎるカァら、ひとつひとつの事態がちゃんときわめられることなく、カラスの行水で通り過ぎてしまうんだよなぁ」

 ワイドショー・カラスもいいました。
 「そうだよなぁ、カラスの鳴かぬ日はあっても凶悪事件がない日はないカァらなぁ。それらの背後を見て行くと、無知や貧困、ワーキングプアーなどの格差社会がはっきり見えて来るんだカァらなぁ」

 

 カラス一同は暗い話ばかりにうんざり気味です。
 そこへ、マリア・カラスがやって来ていいました。
 「何よ、みんな暗い話ばっかりで。じゃぁわたしが歌でも唱ってあげるわ」
 マリアねえさん、さすがにお歳で、カラスの足跡などが目立ってきました。
 でも、往年の美声で『カァルメン』から「ハバネラ」などを唱いました。

 恋は野のカラス 気まぐれ 気ままよ
  呼べど 招けど あちら向くばかり
  手管こわもて 何の役に立つとぞ
  恋知らぬ人に すりよる恋カラス

   おゝ 恋
   おゝ 恋
   恋はジプシーの子よ
   法も理屈もなしよ
   すげなくする人に
   あたしは焦がれる
   でもあたしに思い込まれたらば
   ご用心
   ご用心しなさいよ

 

 それを聴いた純情ガラスがいいました。
 「マリアねぇさん、それってちょっと歌詞が違うンじゃぁないカァなぁ?」
 「どこがよ~」
 「カラスって歌ったところ、ほんとはじゃぁないのカァなぁ?」
 「いいのよ、烏も鳥も一本線があるカァないかで大した違いじゃぁないカァら」
 「でもそれって偽装じゃぁ・・」
 「いいのよ、これっくらい。豚肉やパンくずまで混ぜた牛ミンチや廃鳥を比内鶏に仕立てたのに比べたらおとなしいものよ。さ、次の歌にゆくわよ」

 カ~ラ~ス~ なぜ鳴くの~
  カラスの勝手でしょ~

 どうもカラスたちの忘年会は、辛辣な話や他愛もない話を交えて、延々と続くようでした。
  



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『実録連合赤軍』を観る | トップ | 初詣前のお宮と六の時事川柳 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (只今)
2007-12-30 11:54:56
 カラス何故泣くの、と言えば、久しく観たことのない大晦日の「紅白」番組に今年はチャンネルを少しだけ合わせようかな、と思っています。それは、馬場俊英と杉本真人の「吾亦紅」を聴くためです。 テレビといえば、先ほどの「サンデー・モーニング」は座を立つことができませんでした。現在のニュース番組では、安倍くんなどが好んで口にした「品格」といったものを最高に兼ね備えた番組ではないか、と少しばかり落ち着いた気分にさせられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。