六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

沖縄の民意を尊重することこそ民主主義!

2018-10-01 10:46:48 | 日記

        

 政権は、かくも明らかに示された沖縄県民の意志を尊重すべきです。それをも意に介さないとすれば、沖縄をやはり本土の植民地としか見ていないことを意味します。
 今を去ること六〇年前、アメリカ占領下の沖縄から「留学」で名古屋に来ていたA君が、それまでの沖縄の歴史から見て、「本土復帰」ではなく、「独立」を志向していたこと、それを主張し、政治活動を行うと強制送還されるというので、その趣旨のビラ配りを手伝ったことを懐かしく思い出します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦・そば・ソバ 椛の湖そ... | トップ | あなたは田中角栄を知ってい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2018-10-02 17:00:02
ここに写っているみなさんの顔、なんと明るく爽やかなのでしょう。
それに比べ、新内閣の面々(そのまま居るのがまた嘆かわしい)を見ていると腹立たしくなります。
返信する
その顔を曇らせないよう (六文銭)
2018-10-02 17:17:08
>花てぼさん
 この明るく爽やかな顔が、中央政権の沖縄支配の横暴によって、曇らせないようにするのが本土の心ある人たちの責務だと思います。
 この県民の民意に寄り添い支持してゆきたいと思います。
 新内閣、おっしゃるとおりです。
 それと、女性はただひとりのようですね。それが札付きの極右、片山さつきとは・・・・。この人きっと問題発言で物議を醸しそうな予感が。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。