六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

ネットの怪! 繋がらない!

2009-03-10 02:33:45 | よしなしごと
 数日前からネットに繋がらなくなりました。
 私はMacBook Airを使っていますから、電話回線からではなく、まさにAirを介しての繋がりなのです。
 これが数日前から全く繋がらなくなりました。

 でも、こうして書き込んでいる以上繋がっているのではないかというご指摘はごもっとも・・。
 繋がらないのは昼間だけなのです。昼間はほとんど繋がりません。
 ところが、夕方ぐらいから急に目覚めたようにビシバシと繋がり始めるのです。

 Macのサポートマンは、変な電波を拾っているのではないかといいます。
 ネットワークを開いてみると、確かに私のではないネットワークが居座っています。

 

 何でこんなことが起こったのでしょうか?
 サポートマンは言います。
 「数日前に何か変わったことはありませんでしたか?」
 何もありません。

 ひとつだけ引っかかるのは、そのころ、あるSNS(ソーシャルネットワークシステム}で、突然、1960年代後半から70年代にかけて日本赤軍派の議長であった塩見孝也氏から、マイミクシィ(互いの書き込みが公開される関係)になって欲しいとのメッセージを受け取ったことがありました。

 私はそれに対して、あなたの見解に賛同できない部分が多いけれど、それでもよければと言うことで承諾しました。
 それにより、彼が今何を考え、その周辺で何が起こっているの情報が得られればという野次馬根性があったからです。

 その日と、この電波障害の発生とがほぼ一致するのです。
 ひょっとして私は、虎の尾を踏んでしまったのでしょうか?
 「危険人物」に関わり合っている準危険人物として監視の対象になっているのでしょうか?
 監視員は公務員で、昼間だけの勤務なのでしょうか?

 むろん、たまたまの一致で、私の思い過ごしかも知れません。
 明日、NTTが光回線の様子を見に来てくれます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】モナはこうして嫁い... | トップ | ♪あんたのお名前なんていうの♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bb)
2009-03-10 21:17:47
ご困惑のご様子、お察しします。
>マイミクシィ 
このことには不知なのでお答えできません。Macについても同様です。


>明日、NTTが光回線の様子を見に来てくれます。
したがって、このことを待つのがもっともいい、
としかいいようがありません。

ただ、あすまでの間に、余裕があるならば、
「インターネット つながらない つながったりする」
といったキーワードでネット検索をなさってはいかがでしょうか。

また、>変な電波を拾っているのではないか
ということについては、ブロードバンドルータ、セキュリティソフトの
状態を確認をなさっていかがでしょうか。

以上、まとまりのない記述で恐縮ですが、
ひょっとしてまだおすみでないならば、
手がかりになるかもしれないと思い、いそぎお伝えします。
返信する
Unknown (六文錢)
2009-03-11 14:54:52
>bbさん

 ご親切なご教示ありがとうございました。
 昨日、NTTが来てくれたのですが、機器その他には異常がないといいながら、念のため接続部分などの点検をしてくれました。
 
 ここ数日、午後にはほとんど繋がらず、夜になるとやっと繋がるというこの時間差については、NTTも首をかしげていました。

 そして、応急措置としての機器のリセット(NTTのものとMacのExtreme)の方法を教えてくれました。
 それをした場合の画面上の違いや、その違いによるどの機器の問題かの診断法も教えてくれました。

 そこまで確認しておいて、高校時代の友人たちとのお泊まりの勉強会に出かけてしまったので、今、一昼夜ぶりに帰ってきてパソの前に座ったのですが、ご覧いただくようにちゃんと繋がりました。
 この時間帯に繋がるのは約一週間ぶりなので、感動しています。

 おそらく、NTTがやってくれたリセットが効いたのではないかと思います。他の友人からもそれを示唆するメールをもらいました。

 私の泣きごとにお付き合いいただき、ご示唆をいただいたbbさんに改めて感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。