六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

「7日間ブックカバーチャレンジ」 第三夜・第四夜

2020-05-09 00:02:40 | フォトエッセイ

 FaceBookでの標題の催しへの参加の続きです。

           

 「7日間ブックカバーチャレンジ」第三夜はニーチェの『この人を見よ』です。たぶん、この岩波文庫で読んだのが最初だと思います。なお、ニーチェのこの書ということではなく、これを皮切りに読んだニーチェの一連の書が対象です。

 
 実存主義の流行時にももち出され、ニューアカブームでも登場しました。そして、いまもなお参照され続けています。
 それだけ彼の思想は奥行きも、その可能性をも秘めていると理解しています。
 
 その風貌や猛々しい物言いから、尊大な人物像を想像しがちですが、実際には、繊細で物静かな人だったようです。
 
           
 
 「7日間ブックカバーチャレンジ」第四夜はフロイトの『<wbr />精神分析入門』です。いまは文庫本しか手元にありません<wbr />が、最初に読んだのは教文社のものだったと思います。訳<wbr />者もこの訳者でしょう。もちろんこれに続き、フロイトの<wbr />一連のものを読みました。

 人間とは自分がこうだと思っているようなものではない<wbr />こと、常に、すでに外部にさらされて、自分の中に他者を抱えながら生きていることを強烈に教<wbr />えてくれました。
 
 その意味では、第三夜でのニーチェ、後で述べる予定のソシュー<wbr />ル、そしてマルクスなどもそれぞれ別の面からそれを語っ<wbr />ているといえます。
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7日間ブックカバーチャレン... | トップ | 同居人の到着です。今日から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。