六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

こんな爽やかな一日なのに・・・

2010-05-16 16:53:14 | よしなしごと
 14日までは快調だったのです。
 それが昨日から心身ともに不調です。

    

 大事な手紙を書いていました。ラブレターではありません。
 一通はお礼状で、これは無事書き上げました。もう一通は、年長の方への詳しい報告を兼ねたもので、資料などに当たったり、慎重に言葉を選んだりして書きました。
 もう少しで書き上げるというところで疲れを覚えました。
 少し横になればと思いました。
 その少しが少しで終わらなかったのです。3時間余も寝てしまったのです。

    

 そんなに疲れてはいなかったはずなのにです。
 まあ、寝てしまったものは仕方がありません。そのぶんまた書き続ければいいのですから。
 しかし、その後がいけません。
 苦労して書き進めてきた文章を他の雑文と誤って削除してしまったのです。

 でも慌てません。そんな時のために外付けのHDを備えていますので、Time Machineで復元させれば済むからです。
 が、です。なんということでしょう。こんな大事なときに外付けHDを接続していなかったのです。
 はじめっから書き直しです。
 夜を徹して書きました。
 それが昨日、15日のことでした。

    
 
 そして今日、久々に快適な気候だというのに身も心もどんよりしています。
 一つには睡眠不足のせいですが、それのみでもなさそうです。
 何もしたくはありません。そうした間隙に自己嫌悪が入り込み私を嘲笑します。

 本当に何もしたくないのです。
 周りの人間にはむろんのこと、動物や植物、花々などにもいっこうに関心が向きません。こうして周辺のものへの関心が次第に薄れていって、本当に老いて行くのだなといった想念のみがリアルに迫ります。

    

 そんな自分を奮い立たせて、一つだけしたことがあります。
 桜ん坊の収穫です。
 例年だと嬉々として摘み取るのに、今年はただおっくうに体を動かしているのみといった感じです。

    

 毎年、初物は母のところへ持って行きました。
 もう、その母もいません。
 あとは、娘が勤めている学童保育の子供たちのおやつにするのみです。
 それら子供たちの笑顔を思い浮かべながらけだるい体を動かして一生懸命採りました。
 その後これを書いています。
 頭痛がします。
 書き終えてアップしたら、中途半端ですがまた横になりたい気分です。
 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポン、チャチャチャ  ... | トップ | 夜汽車への感傷がクロネコさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんこ)
2010-05-17 09:26:50
六文銭さん

美しいさくらんぼですね。宝石より綺麗です。たくさん採れてよかったね。
疲れたときは、横になり眠って下さいね。怖い夢見た時、イヤな夢見たとき、「獏、食え、獏食え」と三回唱えて、また寝て下さい。

 夢で、お母さんに会えたらいいですね。
返信する
Unknown (六文錢)
2010-05-18 03:02:05
>さんこさん
 つまらない愚痴をお聞かせして汗顔の至りです。
 次回は反省文を書く予定です。
 済みませんでした。そして、ありがとうございました。
返信する
Unknown (田中)
2010-05-20 15:43:49
こんにちは、田中です。6月から郡上白鳥にいた母親と東京で同居することになりました。都会の暮らしなので馴れないうちは寂しいかも知れませんが、郡上藩の江戸屋敷の隣に引越しました。緑が多く、野鳥のさえずりなどで和んでくれればと思います。Twitterもなかなか面白いですよ。Facebookも利用しています。
返信する
Unknown (六文錢)
2010-05-21 11:30:03
>田中さん
 母上との同居、よかったですね。
 確か、私の店でも一、二度お目にかかったことがあったと記憶しています。
 郡上藩の江戸屋敷、その存在もどの辺なのかも知りませんでした。
 お書きになっているのを拝見すると、まだまだ自然が残されている一帯のようで、母上の慰めになればいいですね。

 Twitterについてですが、だらだらとした文章を書く性癖もあって、どのように利用したらその機能を生かせるのかが今ひとつわかりません。
 しばらくは人様の書いたものを読んで、勉強です。

 ご住所ご変更とのこと、差し支えなかったらお葉書ででも新居をお知らせいただけませんでしょうか。
 近日、ご送付致したいものなどありますので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。