六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

【六の仔バト日記・2】8月28日の続き

2013-08-31 15:47:42 | ラブレター
 雨にも負けず、風にも負けず、二羽ともに順調にに育っています。
 産毛に変わって、キジバト特有のうろこ状の模様の羽が生えてきました。
 親があまり姿を見せないので、どうやって給餌しているのだろうと心配していましたが、今日、直に親が餌を運んできて、仔バトたちがそれをねだっているのを目撃しました。
 ツバメなどですと給餌の瞬間、ヒナが騒ぐのでよく分かるのですが、キジバトのヒナは全く鳴きません。おねだりの動作はただ羽ばたくのみです。
 その羽ばたきの瞬間、おう、もうこんなに立派な羽がと思いました。
 巣立ちは9月10日ぐらいと踏んでいますが、ひょっとしたらそれより早いかもしれません。
 嬉しくも寂しい瞬間ですね。

 とりあえずは、それまでの間、激しい風雨などなく、またカラスに襲われたりしないことを祈っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【蒟蒻問答】捜し物は何ですか? | トップ | 【六の仔バト日記・3】恋の終... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杳子)
2013-09-01 23:09:20
小さなキジバト模様のコバトのお写真を拝見したいですが、御身の危険を冒してまで撮影に挑まれるには及びません。でも見たいなあ‥
返信する
Unknown (六文錢)
2013-09-02 15:31:24
>杳子さん
 そのつもりでいましたよ。
 ただし、28日付の写真でもそうですが、入り組んだ枝葉のなかに営巣していて、なかなかヒナにピントが合わないのです。
 でも、もう少し大きくなったらなんとかと思っていました。
 しかし、その機会も失われました。
 2日付の記事をご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。