六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

【旅での出会】ロンドンとパリの人びと

2018-08-26 12:01:34 | 写真とおしゃべり
 ロンドンやパリは人種や民族のるつぼです。
 花の都としての観光客の多さばかりではありません。そこで生活し、その経済を支える人たちがすでにして多種多様なのです。
 ロンドンでのホテルのフロントは、4人ほどで回転していましたが、いわゆる白人は一人でした。旅をする者に目に付きやすい公共交通機関などで働く人たちも多種多様でした。

 ヨーロッパでは、こうした人種や民族の多様性に反発する排外主義的運動が目立ち始めたと伝えられますが、その基盤には、こうしたすでにして多くの「異民族」が社会に浸透している現象があるものと考えられます。
 もちろん、かといってこうした民族排外主義に理解を示そうとは思いません。

 まあ、そんな背景についてはともかく、ロンドンとパリではいろんな人達をウオッチングしてきました。
 その一端を以下にまとめてみました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅の写真から】飛行機、そ... | トップ | 【小説を読む】これまでサダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。