六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

野紺菊 その花言葉は・・・・

2020-10-06 00:43:38 | フォトエッセイ

 今年も野紺菊がひっそりと咲いた。
 この花には、「ひっそりと」というのが似つかわしい。気づかれないままということもあるだろう。それもまた良しか。

            

 私より早く気づいたアリがやってきていた。

         

 続いて、シジミチョウが。

 花言葉は「忘られぬ想い」とか。
 私にも、忘られぬ想いがあるのだろうか?
 それすらも忘れてしまったボケ老人が自問する。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【私の絵日記】散歩道からい... | トップ | 繊細なものに宿る天平の崇高... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野紺菊 (文科系)
2020-10-06 20:48:25
 もしやと思って、広辞苑をひいてみたが、やはりヨメナとはちがうようだ。僕は、都忘れが大好き。花で一番好きと言って良いほど。ミヤコワスレは、またの名を深山ヨメナと言うらしい。この写真だと、ヨメナよりも少々花が大きいのでしょうね。というか、花弁がちょっと長い? 「野菊の墓」の野菊はどちらだったのかな。広辞苑で野菊を引いたら、いずれも野菊となっている。野紺菊は「野に咲く菊」として、または「ヨメナの別称」も野菊だそうで。

 いずれにしても、良い写真を有り難う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。